goo

「亜米利加応接書」 8

(裏の畑のミズナの花)

ご近所から頂いたミズナを、裏の畑に植えていたもので、食べ残して忘れていた分が、気付いたら花盛りであった。これはこれで、結構きれいである。

*******************

「亜米利加応接書」の解読を続ける。

一 壱度(ひとたび)阿片を用い候えば、終身止(や)め候儀相成らざる段、英人も能く弁(わきま)え居り候故、日本へも壱度弘め置きたくとの心底に御座候。
※ 心底(しんてい)- 心の奥底。

一 合衆国大統領、日本の為に阿片を、戦争より危(あや)踏み居り申し候。

一 戦争の費えは、時を立ち候えば、補い方もこれ有り。もし阿片を呑み覚え候えば、年を重ね候とも取り返し相成り難く候。

一 それ故、阿片交易は格別大切に、御心付け成さるべく様、大統領も申し居り候。

一 条約成され候わば、阿片の禁を聢(しか)と御立て成され候様、大統領申し聞け候。

一 若し、亜米利加人、阿片持ち渡り候わば、日本御役人にて御焼き捨て成さり候とも、如何様成され候とも、御取り計い成さるべく候。

一 亜米利加人上陸、阿片持ち越し、呑み弘め候義などこれ有り候わば、阿片御取り上げ、御焼き捨ての上、過料御取り立て相成り、苦しからず候。

一 大統領これを誓い申し上げ候。日本も外国同様、港御開き、商売御始め、アゲント(領事)御迎え置かれ候わば、御安全の事と存じ奉り候。

一 日本、数百年、戦争これ無きは、天幸と存じ奉り候。
※ 天幸(てんこう)- 天の与えた幸福。天の恵み。

一 余り久しく治平打ち続き候えば、却ってその国の為に相成らざる候事も御座候。
※ 治平(ちへい)- 世の中が治まっていて平穏なこと。太平。

一 治年相続き候えば、武事相怠り、調練など行き届き兼ね申し候。

一 大統領考え候には、日本人は世界中の英雄と存じ候。英雄は戦いの節に臨み候ては、格別貴きものに御座候えども、勇は術の為に制せられ候もの
故、勇のみにて、術これ無く候ては、実は貴(たっと)び候義には、参り難きものに御座候。

一 戦争には蒸気船、その外、軍器宜しき物、第一に御座候。
※ 軍器(ぐんき)- 兵器。

一 仮令(たとい)英国と合戦成させられ候とも、英国にては左までの事には有るまじく候えども、御国にては御損失夥しき事と存じ奉り候。

一 海岸唯(ただ)一方に候とも、その難儀を受け候儀は、申し尽し難き事にこれ有るべく候。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )