東京日記
「テクノロジーを親しみやすく」を掲げ、静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動するIT企業経営者松田敏孝の日記です。




とても大切なお客様であり、ビジネスパートナーでもある会社の方々と 裾野カンツリー倶楽部でゴルフでした。とても楽しくて充実した時間に なりました。 場所は裾野カンツリー倶楽部。とてもいいゴルフ場でした。 キャディーさんもメッチャ親切。いい人でした。 時々、真近に富士山が見えます。 自分は今回は、正直なところゴルフをやるにはやや厳しい状況だったと 思います。もう1年半も苦しんでいる五 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NHKの大河ドラマは、これまで10年以上連続で見てきたと思う。 しかしこのところ「なんでこの人を取り上げるんだ?」と思えるような人選が多いし、 ストーリーも大河ドラマならぬ、ホームドラマ化がいちぢるしいように思いませんか? 今回の「女城主 直虎」も・・・。静岡県を舞台にしてくれたのに、静岡県人が こんなことを言ってはいけないかもしれないけど、ちょっと・・。 なんとかしてくれないかなぁ。ホント、 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いつも気軽に声をかけていただけて、本当にうれしいし、ありがたいです。 「島田に行く用事があるから、帰りに寄るよ」とか。今回も、 「今度、奥さんも誘って、4人で食事にいきましょう」って、1周り以上年上の 大先輩が声をかけてくださる。これ、見習いたいですよね。 「あと10何年したら、自分たちもこうなっていたい」と心から思える、あこがれ のご夫婦なのです。 オニオングラタンスープ。絶品でした!! . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋葉原の朝のスタバにて。静かです。ビジネスマンがみんな出勤前から仕事して います。見事。野菜タップリのサンドイッチ風の朝食を取りながら、パソコンを している人、日経新聞を読んでいる人、いろいろでした。 ホントに話し声ひとつしないのです。こういう感じも好きです。自分も仕事をして ました。 秋葉原のマンションからの眺め。この日はワケあってゲストルームのノーブルに 泊まっていました。K先生、どうも . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カスペルスキーさんのパートナーカンファレンスに参加。 規模がどんどん大きくなっていると思います。大盛況でした。 ・今、世界中を騒がせているWannaCryについて ・発電所、鉄道、銀行など、重要インフラに対するサイバー攻撃について ・京都府庁におけるセキュリティ構築・運営 ・Sansan社のセキュリティと利便性の折り合いのつけ方 というような内容の4つのセミナーを3時間受講。大変勉強になりまし . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




プレゼン中です。この写真、どこかというとシンガポールです。 大切なビジネスパートナーのS社さんを、大切なお客様であり、ビジネスパートナー のJ社さんに、先日 紹介してあげたら、もう一緒にシンガポールに行って、プレゼン してるんです!! その様子をJ社のSさんがLINEで送ってくれました ( ´ ▽ ` )ノ 。 このスピード感、すごいですよね。 このスピード感が絶対にいる。 ボーダーレス社会で . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も会議室の中で7時間以上過ごしたと思う。その会議室には、誰ともなしに、 いつもこうやってお花をセットしてくれてある。本当に、ありがたいなぁ。 どうもありがとうございます > お花をセットしてくれた人。 今日もいろいろなことがあり過ぎて、思うようにブログも書けないけど。 おびただしい数の決断をし、指示をしている。自分の能力は問題アリだから そんなに自信があるわけじゃない。それでもそんなに間違 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「焼津神社deマルシェ」というイベントが行われていました。 「マルシェ」とはフランス語で「市場」という意味とのこと。 市内のレストランや食品メーカーの皆さんが出店していたし、アクセサリーとか 時計とか、いろいろな小物を売っているお店も出ていました。 ここにわカフェの大河さんたちがミートソーススパゲティを販売中。 まぐろ茶屋の岩本さんがまぐろ漬け丼を売ってました。 蛙のるーの絵葉書 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




豊橋駅に直結したアソシアホテルのカフェで、元D社のHさんとお会いして、 お話しする時間がありました。待望のこの時間。とても貴重で楽しい時間 でした。 優秀な経営者ってHさんのような人のことを言うのですね。自分は経営者 としての能力は、まだまだまったく精進が足りていないと痛感しました。 やるべきことをやってこなかったし、読むべき本を読んでいない。 う~ん、これからで間に合うのか。や、間に合わせない . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




斉藤さんは本当に素晴らしい経営コンサルタントで、これまでいろいろなことを 学ばせていただいた。斉藤さん個人からお聞きしたこともあるし、船井総研さんの セミナーでお聞きしたこともある。講師は多くの会社の一流の方々ばかり。 営業的なこと、技術的なこと、社員のモチベーションアップのための手法、さらに チラシのデザインやコピーにいたるまで、とにかく膨大だ。 斉藤さんの後ろに膨大な情報源があるのだ。それを . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ