goo

新・巨人の星

 
 

 僕はもう社会人で働いていたんだけど、「新・巨人の星」はTVアニメで放送してたんだなぁ。正直知らなかった。って大昔の話だけど。「巨人の星」の続編で、少年期~ヤング期の星飛雄馬が「新・巨人の星」では大人の青年になってる。左投げピッチャーの飛雄馬が大リーグボール3号の魔球を投げ過ぎて左肩を壊して、巨人軍を引退して行方不明となり、「新・巨人の星」で右投げのピッチャーとして復活する。最初の巨人軍入団は二軍の多摩川練習場での新人入団テストで、二度目の入団テストは宮崎での巨人軍キャンプのとき。

 

 この時代、僕は「新・巨人の星」をB5判の雑誌タイプの大型コミック本で読んでた。もともとは当時の「週刊読売」の連載漫画だったんだけど、読売新聞社が連載してたものをまとめて一冊本にして出版してた。週刊読売増刊とかって銘打ってたかも知れない。コミックスと一緒で連載分がある程度まとまったら次々刊行してた。僕は18歳から30歳までテレビを持たなかったしテレビ番組にあんまり興味なかったから、アニメがテレビ放送していたことをこの時代もそれから先も知らなかった。

 
 

 20歳のアタマくらいに「新・巨人の星」は雑誌タイプのまとめたヤツで全編読んで、90年代に刊行された講談社文庫版全6巻で再読して全部読んでるけど、もう細かい内容はすっかり忘れてますね。ただ非常に面白い野球漫画だったことはしっかり覚えてる。

 
 

 「新・巨人の星」終盤クライマックスで、星飛雄馬は左投げから数えて四番目の魔球になる、大リーグボール右1号を完成して、また日本プロ野球の名だたる名バッターたちをバッタバッタと三振に取るんだけど、その魔球が左投げ大リーグボール2号のときは消える魔球だったけど、今度はボールが増える魔球だった。何とボールが三つ見える魔球。

 

 左投げ大リーグボール2号のときは物理的な細かい魔球の説明があったけど、大リーグボール右1号のときはそういう説明はなかったように記憶するんだけど…。どうだったか?飛雄馬の左肩を破壊した左投げ大リーグボール3号の、何だっけ?かすみの秘球?違ったっけ?忘れた。大リーグボール3号の物理的説明はされないまんまじゃなかったかな?もう本当に細部は忘れてしまってるな。

 

 投げた実際1個で間違いないボールが打者には3個に見える説明ってかなり難しいな。バッターが二日酔いとか悪いクスリとかやってない限りは。マウンドのピッチャーが投げるときにボールに何か薬物塗り込んでるとか。それだとキャッチャーもアンパイヤも投げる本人もおかしくなるな。

 
 

◆新 巨人の星 コミック 全6巻完結セット (KCスペシャル) コミックス – 梶原 一騎 (著)

 

◆新 巨人の星 全6巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット] [コミック] by 川崎 のぼる [コミック] by 川崎 のぼる [コミック... コミックス川崎 のぼる (著)

 

◆新巨人の星II Special Blu-ray BOX(期間限定生産版) 古谷徹 (出演), 白石冬美 (出演) 形式: Blu-ray

 

◆放送開始30周年記念版 新 巨人の星 DVD PREMIUM BOX (Amazon.co.jp限定受注) 加藤精三 (出演), 白石冬美 (出演), & 1 その他 形式: DVD

 

◆新巨人の星 星飛雄馬~不死鳥伝説 PPVDVD 古谷徹 (出演) 形式: DVD

 

◆新巨人の星(1) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版 梶原一騎 (著), 川崎のぼる (著)

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする