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●漫画・・ 「ウルトラマン」..(4)

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 講談社漫画文庫・楳図かずお版「ウルトラマン」全2巻の下巻、最終話は「メフィラス星人の巻」になります。1966年7月から翌67年3月まで大人気TV放送された、初代「ウルトラマン」実写特撮の全39話中、第33話、タイトル「禁じられた言葉」の巻の回の、コミカライズ版ということになります。あ、正確には、67年の4月に2回放映があって、最終回は4月9日放送の、宇宙恐竜ゼットンが登場する、「さらばウルトラマン」の巻です。元プロレスラー・格闘家の前田日明さんの話で、前田さんが幼かったとき、ウルトラマンがゼットンに敗れて口惜しくてたまらなくて、自分が強くなっていつかゼットンを倒すんだと、幼い明少年が武道を習いに道場へ通い始めた、そこから前田日明の格闘人生が始まった、というエピソードは昔のプロレス・格闘技ファンなら有名な話です。ゼットンではなくてメフィラス星人の話です。ゼットンも強かったが、メフィラスも強かった。物語のクライマックス、最後頃、勿論お約束どおり、ハヤタ隊員の変身したウルトラマンは悪質宇宙人、メフィラス星人と戦うんですが、これはかなりメフィラスの方が優勢でした。多分、あのまま戦い続けていたら、ウルトラマンは負けていたろうな、と想像されるくらいメフィラスは強かった。でも「私は暴力は嫌いだ」とか何とか言うメフィラスは勝負を避け、ウルトラマンの前から地球人の前から姿を消す。まあ、一地球人の少年、サトル君にゲームみたいな勝負を仕掛けて負けたから、ということなんでしょうが、メフィラスは地球人代表としてごく平凡な少年サトル君を、地球人の代表として選んで、交渉をしていたんですね。メフィラスはサトル君に、「君は全地球人の右代表だから、私メフィラスに『地球をあげます』と一言いえばそれでいい。それで地球はメフィラスのものになる」てなことを言って、この先一言も言葉を喋ってはいけない、とかいうメフィラスの決めた勝手なゲームをしていた。で、サトル君は自分の生活空間でずうーっと黙り切っていた。周囲の人たち誰とも一切喋らずに。で、メフィラスはサトル少年に何か喋らそうと、いろいろと、かなり意地の悪い、サプライズな罠を仕掛けて来る。で、サトル君が一言でも何か口にしようものなら、その度に大きな災いが起こる。で、ハヤタ隊員もウルトラマンに変身するフラッシュビームカプセルをメフィラスに盗まれてしまう。ここのところのくだりは楳図版コミックとオリジナル実写放映とは違っていて、TV実写の方は確か、ウルトラマンに今正に変身しようとするところでハヤタが、メフィラスに固められてしまうんじゃなかったかな。何か、カチンカチンに凝固させられてしまう。漫画の方は、ハヤタの落とした変身カプセルをサトル少年が拾い、それをメフィラスに奪われ、またサトル君が取り返してハヤタ隊員に届ける。というくだりですね。どっちも物語最後の方でハヤタはウルトラマンに変身する訳ですけど、漫画版の方は、ウルトラマンの方がメフィラスよりも優勢です。漫画では、巨人バトル空中戦で劣勢のでメフィラスが逃げ去った形。TV実写はメフィラスが宇宙人どおしの戦いを避けた、という形でした。

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 TV実写オリジナルと楳図漫画版とは、お話のおおまかな内容は一緒ですが、細部が違いますね。漫画版の方がお話をもっと詳しくこまかに描いているかな。細部の部分部分もちょっと違いますけどね。漫画版の方がストーリー的に長めな感じ。入ったエピソードが詳しい。サトル少年とは実は科学特捜隊の紅一点、フジ隊員の実の弟として登場するんですけどね。フジ隊員は「ウルトラマン」の前番組「ウルトラQ」から引き続き出演する、桜井浩子さん扮するヒロインです。「ウルトラセブン」で永久欠番になった幻の第12話、「遊星より愛を込めて」のお話の中でアンヌ隊員の友達として登場し、スペル星人にかどわかされる役どころになりますけど。幻の永久欠番っていってもインターネットが発達してからは、YouTubeなどネットでいくらでも見れますけど。メフィラス星人はTVでも漫画でも、サトルくんの実姉フジ・アキコ隊員を巨大化させて暴れさせる。漫画版では巨大な土団子の塚を作らせるんですけど。TVオリジナルではメフィラスが自分の力を見せ付けるために、バルタン星人、ザラブ星人、ケムール人の3体宇宙人を登場させるけど、ただ見せるだけですね。暴れたり攻撃して来たりはしない。すぐに消えてしまう。だから実際に居たのかメフィラスのあらわした幻影かよく解らない。漫画版では、フジ隊員の作った巨大塚4個から、バルタン、ザラブ、ケムール、ダダの4宇宙人が実際に出現して暴れ、科特隊本部ビルに攻撃を仕掛けて来て科学特捜隊と戦う。その後、ハヤタ隊員の変身したウルトラマンと4対1で戦って、スペシウム光線で一網打尽に仕留められる。この時、ウルトラマンは「時間移動!」と叫んで瞬間移動=テレポーテーションを使いますね。これはTV実写版では確かウルトラマンは第12話、「科特隊、宇宙へ」のお話の中で、火星の地上でバルタン星人を倒した後、テレポートして地球に移動して地球上のバルタンを倒すんですね。メフィラス星人のときは、漫画版で使うけど、TVオリジナルではそういうシーンはありません。

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 メフィラス星人は“悪質宇宙人”と紹介されていて、児童書を出している出版社が出す怪獣図鑑なんかに紹介されている特長は、「知能指数10.000以上」というものですね。知能指数が1万以上とはどんな頭じゃ!?、とメチャクチャ驚きですけど、まあ、相当アタマが良いんですね。争いが嫌いだと表明して来て、地球人の代表たる一少年に精神的に挑戦して来た訳ですけど。メフィラス星人の名前は、古いドイツの伝承に出て来る悪魔、メフィストフェレスから取ったものでしょうね。造型というか容貌が悪魔的ですし。メフィストフェレスは、昔々のドイツの文豪ゲーテの有名な作品、「ファウスト」に登場する悪魔ですね。地球人の一代表として選んだ、まだまだ子供の域にある少年に、地球の無条件譲渡を申し出、いろいろな狡猾な手段を用いて「地球を差し上げます」と言葉にして言わせて約束させようとする。このシュチュエイションは西洋の「悪魔との契約」と似ていますね。メフィラス星人は、ウルトラマンとのバトルに負けたというよりも、まだまだ幼いサトル少年の勇気の前に敗北した、といえますね。このエピソードは比喩的に、地球人の一少年サトル君が「悪魔の誘惑を断じて拒否して悪魔を撃退した」というふうにも取れます。このドラマのストーリーを考えた作家さんは、テーマの一つとして「悪魔の誘惑を跳ね返す勇気」、というのを描きたかったのではないでしょうか。随分前に読んだ「ウルトラマン新研究」という書物の中で、メフィラス星人の侵略方法を、古のヨーロッパ列強のアメリカ大陸侵略に例えて論じていました。白人たちがアメリカ大陸先住民の居住地を奪うために、狡猾に知恵を働かせて、先ず、部族の酋長に対して暴力によって脅すか、酋長だけが儲かるような誘惑をエサにして契約を結んで奪う。そして、酋長個人のものではない部族の共有地が、他の部族民たちの同意もないままに全部奪われてしまう。住民たちが怒ったとしても契約書を見せて、合法的だと突っぱねて先住民を追い出してしまう。この白人たちの悪どいやり方と、メフィラスの取った侵略方法が似ている、と説いてました。まあ、メフィラス星人は知能指数10.000などという、超が3つも4つも付きそうな天才的な、とんでもなく優秀な脳味噌を使って、結局はズル賢いだけの宇宙人、ということに尽きるんですね。

 TV特撮のコミカライズ「ウルトラマン」は一峰大二氏の作画により、月刊誌では講談社の「ぼくら」に66年8月号から67年9月号まで掲載されました。小学生当時の僕はアタマの出来がとっても幼稚ィかったので、お話運びが勧善懲悪単純明快な一峰版「ウルトラマン」の方を楽しみにしていました。僕は児童漫画誌としてはどっちかというと幼年誌に近いような内容の、児童誌「ぼくら」が大好きで大ファンで毎月購読していましたし。

◆(2011-05/30)漫画・・ 「ウルトラマン」..(1)
◆(2011-06/06)漫画・・ 「ウルトラマン」..(2)
◆(2011-07/16)漫画・・ 「ウルトラマン」..(3)
◆(2011-08/30)漫画・・ 「ウルトラマン」..(4)

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●漫画・・ 「巨人ロロ」..(2)

 「巨人(ジャイアント)ロロ」が秋田書店の月刊児童誌「まんが王」に掲載されたのが、1963年から64年の間ですが、私は子供の頃、ほぼ小学校6年間、ほとんど毎日、えんぴつ書き殴り漫画を描いていて、それは全部、市販雑誌や貸本のプロ漫画のベタ真似なんですが、多分、小学校低中学年時描いていた「デイモン」という漫画は、「まんが王」掲載の石川球太氏作画の「巨人ロロ」の真似から描いていたものだと思います。まあ、何しろン十年も昔の小学生当時の記憶ですから、あんまりはっきりとはしないんですけど。

 私が小学校低中学年時描いていた「デイモン」は、主人公が巨大な原始人で、黒い腰ミノか破れたパンツかだけの裸で長髪髭ぼうぼう胸毛の巨人オッサンが、怪獣とか巨大ロボットと都市でバトルするお話でした。まァ、お話ったって小学生だし、えんぴつ書きで描き殴ってたタワイもない子供の遊びですから知れてますけど。まァ、子供遊びで巨人ヒーローと怪獣なんかが戦う場面を子供なりに描き表したいだけですね。

 「デイモン」は私が小学校2~4年生頃描いていた漫画モドキだと思うんですけど、多分「巨人ロロ」のモノ真似から描き始めたんじゃないかと思うんですが、はっきりしません。だいいちね、石川球太氏の「巨人ロロ」自体、細部は全く覚えてないんですから。それに幼児期に毛が生えた頃、雑誌で読んだきり復刻本は読んでないんですから。まあ、まだ毛も生えてなかったでしょうし。「巨人ロロ」の主役ロロの風貌が、やはり腰ミノか破れパンツ一つの裸だったし髭はなかったけどバサッとした長髪だったし、モロ原始人とか原人の風体だったし。ただ、タイムスリップでもして来た原始人なのか、巨人型ロボットだったのか、よく覚えてないんだよね。酷似はしてないけど、手塚治虫先生の「魔神ガロン」に風貌がちょっと似てる。あれ、ロボットだったのかなあ、原人だったのか?

 ひょっとしたら私が子供の頃、えんぴつ書き殴りで描いてた漫画モドキ「デイモン」は、件の「巨人ロロ」に影響されて描いたものではないかも知れない。顔も髭を取れば白土三平の忍者漫画に出て来る下忍のような顔で描いてたし、ジャイアント・ロロはすっきりした魔神ガロンぽい顔だった。あと、この時代、私は「月光ロンダー」ってSF漫画描いてた。同じく、えんぴつ書き殴りヘタクソ漫画だけど、これは爆弾みたいな形したずんぐりしたロケットみたいな型のロボットで、月光を浴びると狂ったように動き出し人間を襲う、という“狼男”のロボット版みたいな設定だった。この漫画はいったい何の漫画作品を見てモノ真似して描いたんだろう?もしこれを小学生の私が、“狼男”のロボット版をやろうとして当時、オリジナル作品を考え出したんだとしたら、これはたいしたことなんだけど。どうなんだろうなあ?幼児期に見た実写版「鉄人28号」が、雷鳴や落雷の影響で狂い、人間を襲うシーンがあったから、そこからの連想アイデアだったんだろうか? まァ、昔々の思い出話だけどね。

 「巨人ロロ」は、「まんが王」連載陣の中でもけっこう人気があったのか、本誌から続くB6別冊付録にもなっていた。あの時代の「まんが王」の別冊付録冊数は少ない方で、だいたい3冊か4冊だったと思う。私が購読してた時期の分では別冊が5冊以上付いていた記憶はない。もっとも分厚い変型B5サイズの別冊が付いたときもあったけど、あれはたいていは、まとめた再録分だったように思う。まとめて再掲載、といえばいいかな。
「巨人ロロ」でよく覚えているのは、敵方のロボットで自動車パクリ丸のみしちゃう、真っ黒くてずんぐり丸々した鉄喰いロボット。確か大きな口に放り込んでバリバリしちゃう、鉄製品だったら何でも食べる大型ロボット。これが何台も出て来た記憶があるんだなあ。勿論、ジャイアント・ロロとバトルアクションする訳だけど。後の円谷実写「ウルトラセブン」にクレイジー・ゴンて鉄喰いロボットが出て来ますけど、あれの先駆。ジャイアント・ロロったってウルトラマンみたく大きくなくって、どれくらいの上背だろう?身長10~15メートルくらいだったのかなあ。いやあ~、思い出すとはるか懐かしい。



◆2011-08/26 「巨人ロロ」..(1)

◆2011-08/27 「巨人ロロ」..(2)



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●漫画・・ 「巨人ロロ」..(1)

 突然、石川球太氏作画の「巨人ロロ」を思い出した。これも、おっそろしく古い漫画でゴメンナサイだが、「巨人ロロ」とタイトル書いて、読みふりがなが「ジャイアント・ロロ」だった。何か横山光輝氏の「ジャイアント・ロボ」と間違えそうだけど、この「巨人ロロ」は当時の秋田書店発行の月刊児童誌「まんが王」に掲載されていた。調べてみると1963年6月号から1964年3月号までの連載ですね。後々にまとめて単行本化されたものが、アップルボックスクリエイトから復刻出版されているらしい。私は復刻版は未読ですけど。アップルボックスからの単行本復刻は2000年みたいですね。私が愛読したのは6、7歳当時だからね。

 私が漫画本を読み始めて間もなく、月刊児童誌「まんが王」を毎月購読し続けた。石川球太氏のSFバトルアクション漫画「巨人ロロ」もよく覚えている。石川球太さんといえば昭和の漫画界では動物もの漫画の第一人者だ。野性動物、ジャングルものでは一番有名な漫画作家さんですね。このジャンルでは昭和の漫画界では白土三平氏の「シートン動物記」くらいしか思い付きませんねえ。石川球太さんは初期では、和製ターザンものの「少年ケニヤ」や「ザンバ」も当時は大人気でした。僕が生まれて初めて漫画を読むようになったのが6歳の頃62年末くらいからですから、「少年ケニヤ」の雑誌連載はもう既に終わった後で、「ザンバ」も、当時の「冒険王」掲載でしたが、物語は連載も終盤であっという間に終わってしまいました。「ザンバ」はオリジナルですが、「少年ケニヤ」は元々、山川惣司さんの戦後の大人気新聞小説が原作で、「少年ケニヤ」というと映画、ラジオドラマ、TVドラマ、絵物語と戦後から高度成長期の入り口時代に一大ブームとなった作品ですね。暗黒大陸ジャングル冒険サバイバルアクション感動物語。かな。84年にアニメ映画でリメイク。この時の監督は大林宣彦さん、ヒロイン・ケイト/アメメ姫の声優が原田知世さんだそうです。「ザンバ」も私が6歳か7歳頃の「冒険王」に載ってたけど、あんまり熱心には読んでないかなあ。

 石川球太さんというと、昭和の動物文学の代名詞的作家、戸川幸夫さんの作品を原作に持って来て描いた野性動物漫画が有名ですね。だいたい石川球太さんもあの時代の売れっ子漫画家の一人としてオールラウンドにあらゆるジャンルの漫画作品を描いていますけどね。「アパッチ投手」のような野球漫画やSF、変調なギャグ風漫画、怪獣映画のコミカライズ。「原人ビビ」というのはターザンものに近いテイストかなあ。冒険サバイバルアクションだろうけど。TV特撮のコミカライズ連載、「怪獣王子」は有名ですね。オーォラァ~ッ!

 
◆2011-08/26 「巨人ロロ」..(1)

◆2011-08/27 「巨人ロロ」..(2)


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