赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼がんばれ東電白物家電

2015年09月24日 | ■今丼政幸君との対話

2013.09.09 サンケイスポーツ

 

全社一丸で汚染水対策を 東京五輪決定で東電

2013年9月9日(月)12:37 <産経新聞オンライン>

 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定したことを受け、懸念材料だった福島第1原発の汚染水漏れ問題を起こした東京電力社内でも、「無事に決まってくれてほっとした」(幹部)と安堵(あんど)の声が広がった。

 同社は9日までに、「国を挙げた招致活動の結果、東京でのオリンピック開催が決定したことは大変喜ばしい」としたうえで、「開催に支障をきたすことがないよう、汚染水対策を含めた廃炉への取り組みを全社一丸となって対応する」とのコメントを発表した。

 東電は国際オリンピック委員会(IOC)総会の開催に先立つ5日、英語版ホームページに広瀬直己社長の動画メッセージを掲載。「放射性物質による海水への影響は原発の港湾内に限られており、外洋への影響はない」と強調していた。

 

 

 以下、教育年金掲示板より

●投稿者:馬亀

>泥炭の家では10kwの太陽光発電を設置し、ガスを止めて全電化しました。

そうですか。それはおめでとうございます。太陽光発電で10kwといえば、たいしたもののようですね。面積約30畳にパネルを敷き詰めて初めて10kwのようですね。工事費も一千万円はくだりますまい。お金持ちなのですね泥炭さんは。で、晴れて東電とは縁が切れたのですか。電線は絶たれたのでしょうね。そりゃ、よかったよかった。めでたしめでたし。
ただね。分かっておきたいこともある。10kwの自家発電装置を持てるのは、国民のほんの少数者にしか過ぎないことを。あなたの太陽光装置は、国家国民のエネルギー政策には、なんの関係もないということを。

それにしても、だいぶパネル業者に過激な悪知恵を吹き込まれたようですね。

原発は深刻な害毒を流し続ける・・・・?
東京電力の度重なるミス・・・・・?

さても太陽パネルはようござんすが。雨漏りにはお気をつけなされませ。あんな仰々しいてかてか光る物体を乗せていたんでは、早々に屋根が傷むらしい。

 

 

 
●投稿者:泥炭

そんなにはしませんよ。お金は要りません。全部ローンです。発電した電気は東京電力が全部買い取ります。そのお金でローンの支払いをします。10年程でローンの支払いが終わって、その時にも太陽光発電機が健在ならば、以後初めて太陽発電機が本当に自分のものに成ります。ちょっとしたリスクのある投資ですね。

そういうわけで、今我が家で使って居る電気は従来どうり東電さんのお世話に成ってます。スペースさえあれば誰でも可能でしょう。 勿論、それもままならない人が居る事は確かですが、そういう人は別にする必要はないでしょう。 個人的には家庭の屋根や庭先でする程度の太陽光発電ではあまりメリットはありません。太陽光発電機で発電した電気も東電から購入した電気もどちらも同じ唯の電気です。 その上、屋根の上に余計なものが載ったりしますから美観も損なわれます。 これは贅沢でもなんでもありません。 炭酸ガスの排出量を減らし、地球環境を守るのが唯一の目的です。 社会貢献もしくは社会的義務の一種です。 それ故、発電した電気は東電から購入する電気よりも割高に買い取って貰えます。

私の太陽光発電機はまさに国家国民のエネルギー政策の一環です。 国策への協力です。東電が太陽光発電機で発電された電気を、自らの販売価格よりも高値で購入するのも国法でその様に定められているからです。  

 

 

●投稿者:馬亀

なるほど。今度という今度こそ東電さまさまってなわけですな。

 

 

 


 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▼雀が遊ぶ空高し | トップ | ▼母恋し夕暮れ時の散歩かな »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたすのわたすの ご本尊 (今井政幸)
2013-09-09 17:05:40
昨日は5時間以上ものMETオペラを見てたし、

遅くまで日本の東京招致に付き合ってたから起

きたのは遅かったのだった。

起きても、ぐうだらぐうだらしてたから、さすがにこれじゃ、ますます、ぶくぶく肥ると自覚したのだったのだった。

かといって遠出も行きたくないので、例によって、横浜駅みなみ口で、先般岡さんからいただいた「会社四季報」を読んだのだった。

で、家からえらく離れてる駅から帰って来たけど雨だった。

仕方ないので、尾根の山登りはやめて、山裾の、小川を暗渠にしたあじさいロードで山下をぐるっと迂回して、一気に、坂道から階段を登ったけど、それでも、ジーンズの裾は雨に濡れてしまったい。おまけに牛丼を食うのを忘れて、お腹の虫が、ぐうぐうと、泣き止まないのであったのだった。

で、家に入ってから、テレビのの「半沢直樹」を見て大満足したので、もっ 寝よ。

あっ、そうだ。

明日は、三井住友のお姉ちゃんからお呼びがかかっているから銀行に行かねば。

不調な投資信託の不調理由を教えてくれるというけど、不調な理由を聞いても時価が値下がりしてる投資信託をどうこうすることはできない。

じっと黙って再投資し続けたら口数は増えてくからあとはその増えた口数で下がってく購買平均単価が時価金額と同等になったとき、がばっと分配金を受け取れば良いだけだ。

カネは塩漬け状態だけど、わたすはカネに困ってるわけじゃないから塩漬けでいっこうに困ることはない。

ま、2-3年塩漬けじゃろか。

1900万円。

で、明日は350万円の定期が満期になるから、また貯まってるポイントで300万円は3か月間、年1%のボーナス利息がもらえる切り替えをしてくるのだった。

3か月経って、12月で、このうちの100万円をニート口座に使うのだわさ。

100万円でも無税の、フルつぁんのようなアルバイトのニートは助かるね。

来年は、投資信託の分配金とか株の配当金の税金がいまの1割から2割になるもんな。

あ、復興税も倍になる。

100万円分の無税は助かるわさわさ。

東京オリンピックで株が一気に上がるなら、まだ税金が安い今年中に株をみな売却して売却益を確保するのも手かいね。

わたすは、12日に手取り25万円入ってくる東燃ゼネラルの株のようにじっと株を寝かせといて配当金だけを受け取る方式がなんも頭を使わないですむからええんだけど、世の中の株をやってる金持ちはどうしてるんだろ。

やっぱ、頻繁に株を売り買いして儲けているのかな。

そんなこんなで吉野家の繁盛と、いつまでも牛丼の大盛りが、ただで食いたいだけ食えますように、わたすがわたすが儲かってる夢だけを見るようにご本尊さまにお祈りして

さって、寝よ、寝よ。

がはははははは。
返信する
都会のクズに成り果てむ (今井政幸)
2013-09-10 13:05:21
そうそう、昨日は重陽の節句であったのだった。

ふんで、わたすは三井住友のお姉ちゃんのとこで投資信託の切り替えをやったんだけど、書類に日付を記入するたびにお姉ちゃんが口で25年9月9日といってくれたので、おお、そうか、9月9日かと思ったのだった。

何年か前の9月9日にわたすは、フルつぁんに誘われて、ふりちゃんの事務所開きに行ったのだった。

もっあれから十年以上は経ったであろう。

感慨無量。わたすがわたすが出会った人たちは、みな善人ばかりだったのだった。

以後、じいさんばあさん連中が集い集まる町田市界隈で重用され意気に感じて、赤っ恥掲示板を主宰しているのであったのだった。

ふりちんさんの事務所開きは、縁起の良い9月9日だったから、以後、事態はうまくいって、今ではすっかり問題がないのだし、わたすはわたすはネットの中で、ますます有名な大人物として、二年前に倉庫会社のの方で定年退職を迎え、無事、首にされたしだいだす。

このように、9月9日に、なにかやると何事も、うまくいくのであったのだった。

ああ、重陽の節句ってすばらしい。

ただひとつ難点を言えば、新潟のの田舎とは、そろそろ縁を切らねばなりません。おとちゃん、おかちゃん亡き後。

わたすの田舎には、あんちゃんが二人、いるのだすが、もっ、三男坊主の、おまえの面は見たくもないと、言うのだす。

おそらく、三年前。

おかちゃんの葬儀のときに、わたすが上げた香典の額が少なすぎて、それで、わたすのことが、気に入らないのだと思うのだすよ。

二人のあんっつぁんが、口をそろえて言うのだす。

新潟に、おまえの帰るところはない。

三男坊主のおまえは、都会に骨をうずめろと。

誓って申し上げますが、以後、新潟には一度も足を踏み入れたことは、ござりません。

あせ あせ 

わたすは、もっ、倉庫会社からも、新潟県人会からも除名処分にされた模様だす。
返信する
赤煉瓦。 (犬はん。)
2013-09-10 19:15:15
投稿できません。
返信する
人生のはかなさ (今井政幸)
2013-09-10 19:58:17
ふむ。貧乏人ばかたればかもめの言い方って、よするに、なんてことない。

韓国の馬鹿女大統領とか、反日マスコミの言ってることと、かめめの思考回路は一緒だね。

コンプレックス丸出し。

東京にオリンピックが決まったからこれで日本は、韓国や中国など相手にもせずにまっしぐらに経済成長にとりかかれる。

さぞかし韓国や中国は口惜しいことだろう。

いま韓国や中国はさかんに日本にいちゃもんをつけているが、希望と目標が出来た日本はそんな彼らなんて知ったこっちゃない。

中国も韓国も景気が悪くなるだけだ。

貧乏人ばかたればかもめの失敗は労働を軽視した事だ。

働かざるもの食うべからず。

貧乏人ばかたればかもめがこれから貰う年金は実はそれだけで生活をまかないきれない。

だから、日本の年寄りは、わたすとかののわたすの腹違いの伯母ののがしているように、

せっせこ私服を肥やし利殖に走ってきたのであったのだった。

ふんが、先を考えないで労働にも利殖にも、怠けてばかりきた、かめめの明日の生活は貧乏だ。

韓国や中国が貧乏なように。

なんで、フルつぁんも、かめめも泥つぁんも、経済を勉強しなかったかね。

わたすはわたすは若いころは、法政の夜学でマルクス経済学を、たっぷりと、お勉強しますたよっと。

だっから、三井住友ののねぇちゃんからも、会うたびに、

今井さんは実に、日本人離れした、まれにみる頭のよい、ハンサムな童貞男だと、ほめられているのであったのだった。

その他、わたすについて、何か文句でもあるのけっ。

あ~ん あ~ん

空理空論ではメシは食えない。

悔しかったら、吉野家の牛丼大盛りを食ってみろっつーの。

さすれば算段腹に及ぶ人生のはかなさも多少は身にしみるであろう。

この、腐れ外道が。

がはははは。
返信する
おとちゃん おかちゃん 達者でなぁ (今井政幸)
2013-09-10 20:51:21
だっから、あのね。フルつぁん。

フルつぁんは汗をかきかき、気にしている、わたすの収入のことだが納豆。

わたすは二年前に首を切られ、以後、伯母の愁訴によって、なんとかかんとか嘱託となって安住できている。

ふんでも、やっぱ月収はえらく減った。

いまは27万円。

これに、年金が1万円と、国の高齢者クルクルパー補助金の3万円が出るだけ。年に。

ま、わたすの場合、これに、株の配当金の10万円が加わることになる。年に。

いまはまだ配当金は年63万円で、120万円となっていないが、30日に入る退職金の一部、退職金は、二回に分かれて支給されるのだが、を使えば、なんとか配当金は120万円となるだろ。

すかす、これだと、盆正月のボーなす100万円ずつが出てこない。

困った、困った。

株はもっと買わねばねば。

だっから、おかちゃんのときのの葬儀には、やっぱ三万円ほど、つつみこむのが妥当だろうとの、町内会長さまのご意見にしたがって、おかちゃんの葬儀に、あいまみれたのであったのだった。

ところが、二人のあんちゃんらは、わたすのことを白い目で見るのであったのだった。

以後、冷たい仕打ちに、わたすはわたすは、田舎に帰ることもできないままに、墓参りもできずじまいなのであったのだった。

もっ、こうなったら、もっ、都会の闇に隠れ隠れて、やぶれかぶれで生きていくほかは、あるません。
返信する
わたすの夢 (今井政幸)
2013-09-11 11:58:04

だっから、あのねのねフルつぁん。

貧乏なフルつぁんには、何を言っても馬の耳に念仏だが、よするに、わたすが株の本を買いあさり日々、ベンキョしてるのは、自分で自分のカネを稼ぐためなのであったのだった。

あと数年でいまの5000万円を1億円にはしたいものだよ。

追いつ追われつ、一進一退だがにゃ。

なにはともあれ、いまや田舎にも帰れず都会の片隅に置いてきぼりを食らった高齢童貞が、せめて貯金をはたいて大金持ちになる夢を持つことは、老後の生きる喜びに直結している。

朝から晩まで、わたすの頭は、お金のことばっか。

それこそ五百円玉や千円札が、万札を追いかけて、頭の中を駆けずり回り、運動会をやっているのだった。忙しいったらありゃしない。

だっから、あのね。フルつぁん。

フルつぁんのように、人のカネをあてにするばっかの貧乏人のアルバイトとかのの、わたすの腹違いのの伯母とかのの、決して自力でベンキョして、カネを稼せごうとしないのは、もっ人間として最低だわさ。

がははははは。

ふんで、一週間後、もいっかい三井住友のねぇちゃんと、会う約束をすたのだすよっと。

ここでわたすは、一世一代の大博打に出るつもりだす。
返信する
高齢童貞のたった一つの夢物語 (今井政幸)
2013-09-11 20:17:49
空理空論の貧乏人ばかたれフルつぁんは必死だが、だいたいやね、個々人ひとりひとりが

持ってる価値観は違うから、なにを幸福に感じるかもひとそれぞれだ。

ファッションが異なるというか、ライフスタイルが違う。

貧乏人が好きなばかたれフルつぁんは、ポリシーとしてカネ持ちになりたくないのは良い

として、だからといって人民が貧乏人でいたいかといったらそれは違う。

河上肇にしたって貧乏なんてとんでもないと考えているから『貧乏物語』がある。

『蟹工船』だってカネのための過酷な作業なんてとんでもないから、雇用主と闘う。

で、貧乏人になりたくもないわたすたち日本人はいまカネ持ちになれたのか。

いな、なれていない、というのが現実なのだ。

ならばわたすたちはカネ持ちになれるのか?なろうとしてるのか?どうやったらカネ持ち

になれることなのだ?

この解決策を持たない、赤旗配りのおさよは誰からも支持されない。

いまや、イデオロギーじゃないのだ。

小林多喜二も誰だって、真面目に働いてもいっこうにカネ持ちになれない世の中は不当だ

と考えた。

すかす、それでは、どうやったらみながカネ持ちになれることなのだ?

安部はアベノミクスで一人あたりのGDIで150万円増やすという。

GDPでない。

GDIだ。

GDIは、国民総生産ではない。

国民総所得だ。

なにが違うかというと、国民総生産に日本が海外で稼ぐカネを加えたものだ。

日本が海外からカネを稼ぐとは、わたすがやってる投資信託のように日本人が海外に投資

してそこから得る利息や配当金を稼ぐことだ。

だから、フルつぁんが真面目に便所掃除しても、150万円は増えない。

フルつぁんでも誰でも投資しなければ、金儲けはできない。

漫然と、便所掃除に明け暮れているだけでは、この高齢童貞の孤独な孤独な貧乏所帯から、

わたすはわたすはいつになったら脱却できるのであったのだった。

さらに、からくりがあって、わたすが大博打を打ったとしても、せいぜい、うまくいって

も増えるのは150万円の半分以下なのだが、それはともかく、もう、わたすたちは、単純な国内景気が良くなるだけでは資産を増やせない。

世界のあらゆる物品が、投資の対象だ。

いざとなったら毛主席のウンコでもいい、金主席のしょんべんの残り汁でもなんでもいいのだ。金になりさえすれば、投資するにやぶさかではあるまい・・・と昨日、三井住友のねぇちゃんから教わりますた。

そゆ勉強もしないで、誰もがなりたいとするカネ持ちにもなろうとしないで、真面目に働く労働者を妬んでいるだけだから、誰からも否定されるのだ。

ばかたれフルつぁんの価値観がどうあろうと誰もしったこっちゃない。

つーか、50っ面になってもアルバイトに興じている貧乏人なんてかまってられない。

この世は、みな、それぞれがめいめいそれぞれの価値観で、それぞれが好き勝手に生きてるだけなのだ。弱肉強食の世の中だ。

価値観が異なるってことが信じられないばかたれフルつぁんは、不幸だってことさ。

がははは。

ああ、わたすはわたすは一年後の自分の成功をまぶたの裏にうかべてみると、頭がくらくらするほどの快感を覚えます。

わたすのことを、三男坊主だからといって、闇雲に排斥している新潟ののあんちゃんらを、この際、大金持ちになって、見返してやるのが、わたすの唯一の老後の夢になりはてむ。

だっから、あのね。フルつぁん。

フルつぁんのばやいは、貧乏人の分際で、余計なことを言うなっつーの。

この腐れ外道が!
返信する
投資と博打と毛沢東 (今井政幸)
2013-09-11 22:42:32
だかっから、わたすが何度説明しても、アホで間抜けのフルつぁんが、わかろうとしなければ、永遠に分かれる話ではないのであったのだった。ことは簡単で、意外に難解なのである。

だっから、も一度説明するとだな・・・わたすのような、川っかむり族の中では、そこそこ信用のある高齢童貞のばやい、証券会社の信用取引を利用して、証券会社から株をしこたま借りて、これを売る手がある。

いわゆる空売りだ。

株を売った時、この売りにつられてというか、もともとその株が落ち目で、誰もが売ろうと思ってて、なだれ落ちるように株価が下落したとする。

フルつぁんののようなばかたれは、すぐさま下落した株価で株を買うのだ。だっから、いつまでたっても貧乏だ。

わかるか?

いっとう最初、他人(証券会社)の株を借りて、大量に売った時、フルつぁんの手には一億円入る。(とする)

株価が半値になれば、その株は5000万円で買える。

フルつぁんは、もともとの株数を買い戻して、1億円で売れたものが、下落して5000万円で買い戻したら、差し引き5000万円のもうけだ。

買い戻した株は、そのまま借りた証券会社に返すだけ。

貧乏人ばかたれフルつぁんの手元には5000万円がそっくり残るのだ。

むろん、株価が下落しなかったら、フルつぁんは株を高額で買い戻しすことになるから、大損をこく。

株が上がるか下がるか。そこが問題だ。

そこが見極められたら、フルつぁんはなんもカネを持ってなくても5000万円儲けられる。

そんなバクチを(株価がきちんと予想出来たらバクチではない)やってみる勇気があるか?

気の小さいわたすはけっしてやらないがにゃ。だっから、こったらいい加減な株なんぞより、毛主席のウンコのほうが、よほど価値があると、薦めてくれたのが、わたすのことを心底から使用してくれている三井住友ののねぇちゃんなのであったのだった。だが、毛主席にも難点がある。例の文化大革命さえ、おこさなければ、きゃつのウンコは値上がり間違いなしなのだが・・・ここをどう見るか。

このように、金儲けって簡単なことのように見えて、なかなか難しいものなんだよ。

さてフルつぁんは、わたすの苦労が、わかってくれたであろうか。

あ~ん あ~ん。
返信する
クルクルパーの老後の心配 (今井政幸)
2013-09-13 21:57:59
信用取引で空売りをやるとかのの、仮に毛主席のウンコも、一応買い取っておき、時がきたら売りさばく。こうして利ざやを稼ぐのだ。

うまくいけばぼろ儲けできると貧乏人ばかたればかもめに三井住友ののねぇちゃんからの受け売りを、そのまま教えたが、これからは株とか投資信託とか金融の時代なんだけど、まま、ウンコのやり時ということもある。有名人のウンコなら。

だっから、1億2千万人の日本人がみな株をやるなんてことは考えられない。

中には、ウンコのやりとりをして、稼ぎに稼いでいる御仁もいるということだ。

結局、やらない人はやらないのだ。

ウンコ嫌いなのは、モラルというより、日本人の性癖だと思う。

潔癖症の日本の心というか。

猪瀬はともかく橋下は右寄りと目されているから皇室否定はしない。

日本にもいろんな人がいていろんな考えがあるが、せっかく政権を取った民主があのざまだったから、ここしばらくは左寄りの思想はまったく信用されない。

地道な景気浮揚の努力って、どこの地方もやっているが、まったく成果が出ていない。

努力って、努力したら報われるなんてことはない。

貧乏人ばかたればかもめが頑張ったら金持ちになれないことはないが、ばかもめがする努力は、ちっとも金儲けにつながらない努力だからまったく効果はない。

金儲けするには、きちんと金儲けにつながる努力をしないといけない。

貧乏人ばかたればかもめは、ちゃんと便所掃除をしてると胸をはるが、ばかもめは車が運転できるから、どこぞ運送会社に就職すれば月収10万円の給与の倍は運送会社で稼げる。

いまの運転手の相場は月収25万円だ。かめめの便所掃除は月収12万円だ。

算段腹の豚やろうと侮蔑されている、わたすのばやい、窓際族で給料は20万。ボーナスなし。

年金なし。

このまんまでは、あと五年もたったら、乞食をやりやり新潟の田舎にある、おとちゃん、おかちゃんの墓参りとはいっても、あんちゃんたちに知られないように、夜陰にまぎれて、ボロをまとって、帰省する意外に方法はない。

経営コンサルタントといったって、現実、貧乏人を金持ちに出来ないコンサルタントなんてコンサルタントでもなんでもない。

倉庫会社とは言っても、あんなのは、倉庫でもなんでもない。派遣さんといっても、美人なんぞは、一人もいない。

努力は、正しい方向に向かってなされたときはじめて報われる。

橋元も猪瀬も、願望として政治的野心があるのだろうが、彼らに政治的才能があるかどうかどうなんだろ。

弁護士とか作家とか、大成した分野でやっていたらええんじゃないだろか。
返信する
三男坊主が故郷に錦を飾る特例事情 (今井政幸)
2013-09-13 22:12:54


ボロは着てても心は錦

毛主席のウンコを商い

ボロもうけ

金主席の小便の残り汁は算段腹の強壮剤

あんちゃん怖くて、夜陰に隠れ墓参り

おとちゃん おかちゃん 達者でなぁ

故郷に錦を飾る
返信する

コメントを投稿

■今丼政幸君との対話」カテゴリの最新記事