銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日野市へ①

2009年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

012 018 既報の通り、日野市に行って参りました。私にとっては、もう11月の恒例行事....。一昨年の報告では、甚だ恐れ多いことながら、伝教大師(最澄)のお言葉をお借りして、これらの活動は“一隅を照らす”.....と。まさに一隅を照らす、これすなわち国宝なりや....であります。昨年の11月は参加しておりましたけれどブログは休止中....。やはり一隅を....と。で、今年...。やはり一隅を照らす....と。一人ひとりの力は小さいけれど、各々が一灯を掲げ続ける。やがてそれらは万灯となって、社会全体を明るく照らす....。この模様は日野市のHPや関連HP等でも掲載されているようですから、詳細はそちらを。行政だけでなく、住民だけでなく、それらを繋ぐNPOだけでなく、町内会、自治会と言った既存の団体だけでなく、そこに暮らすすべての人々が、自らの住む街に関心を持って、積極的に活動する....。昨年ホタルのことを聞いたんですが、今年....、ホタルを復活させる“仕組み”が出来上がっておりました。来年の夏は、この地にホタルが舞い、一隅のみならず、それに関わったすべての方々に大きな感動の光が降り注ぐことでしょう。東京にホタルです。だから何なのよ~、別にホタルがいなくたって生活に困るわけでナシ.....。という声も聞こえてきそうですが....。その言葉を吐いた瞬間、心が闇に覆われるのでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お前はジェダイの騎士かっ! (袋小路壱岐乃守肉屋乃介)
2009-11-18 13:44:27
お前はジェダイの騎士かっ!

ホタル・めだか等をめでる・育てるということをしなくなっておりますなぁ
確かに、見ないふりをするのは暗黒面に移行するスイッチですなぁ
できることからやるのは大切ですよね!

小生などは、釣具屋で稚魚の放流募金なる物に良くおつりを入れて帰ります
年間いくらでもないのですが、なかなか、海の神様・山の神様ともに募金がたりないようで・・・・・・・
この思考回路こそが、暗黒面なのでしょうね!おそまつ!
返信する

コメントを投稿