コロナに始まりコロナに終わった2020年...。何気にコロナ、コロナと言ってしまっており
ますが...。確かにウイルス名であるけれど、有名なストーブ・メーカーさんの名前でもあります。
そして太陽...、その最も外側にある気体もコロナ...と呼ばれております。
ストーブメーカーさんは言わずと知れた世界的なメーカーさんですし、太陽コロナに付いては
数百万℃と想像を絶する世界で、いまだに謎が多いけれど、太陽と言う天体を解明するために
最も重要な場所である...と。コロナはラテン語で冠(かんむり)を表しているのだそうです。
他方、クラスター...。我々、食品業界、殊に畜産関連では以前から良く出てくる言葉です。
“集団”という解釈で捉えております。悪い印象は全くない言葉ですが、昨今違う文脈で使われ
クラスター=怖い...等の印象を持たれている方も多いのではないでしょうか...。
コロナもクラスターも、新型コロナウイルス関連で悪印象を持たれてしまったけれど、ただ
名前が同じだっただけのこと...。と言いながら、似たような事例は沢山あるような気がします...。
濡れ衣を着せられたコロナ、クラスターという名前(用語)にせめて援護を...と思いまして。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます