ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

昭和30年代はじめの社保育園の光景

2024年01月31日 04時43分17秒 | Weblog

 現在の加東市立社小学校の校門を入った右側、講堂の辺りに、私が通った社町立社保育園がありました。私は昭和30年代の始めに、3年間この保育園に通いました。園庭には、砂場や滑り台、ブランコ、シーソーなどの遊具があって遊んだことやお昼寝の時間には、家から持っていった薄い掛け布団をかけて寝たことも覚えています。もう60数年前の記憶ですが、写真を見ていると、次々と記憶が蘇ってくるのが不思議です。
 この写真は、そんな社保育園での生活の一コマです。園舎の前に置かれたベンチで思い思いのポーズを写っています。右から2人目の立っているのが私です。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の木の根元にスイセンの花... | トップ | 丹波篠山市大山緑の会館に有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事