メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」

2022-12-26 09:02:35 | 音楽一般
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」
指揮:フランツ・ウェルザー・メスト、演出:クリスト・ロイ
ミシャ・キリア(ジャンニ・スキッキ)
アスミク・グリゴリアン(ラウレッタ)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2022年 8月5・9・13日 ザルツブルク祝祭大劇場 
2022年12月 NHK BSP
 
プッチーニの三部作の一つで、通常は「外套」、「修道女アンジェリカ」に続けて最後に演じられる。それぞれダンテの「神曲」に対応しているらしい。
 
今回はこのプッチーニ唯一の喜劇(そういえばそうだっけ)が最初になった。あの有名な「わたしのおとうさん」のラウレッタを演じるアスミク・グリゴリアンが全三作品で主人公を演じるという試みと対応していることもなくはないようだ。
 
本作を通して観るのは二回目かなと思う。大きな遺産を残して死んだ金持ちがどうも遺言ですべてを修道院に寄贈するらしいと聞き、親族たちが困りはているところに、その一人(?)の若者と恋仲のラウレッタの父親ジャンニ・スキッキが来合せ、ベッドの死人と入れ替わり、医者が来てもまだ生きていることにする。このあとしばらくのどたばたがミシャ・キリアのみせどころ。しかし、スキッキは勝手に遺産の処置を自分にいいように言うので、最後は追っ払われる。
 
この間に恋仲を許されないラウレッタのあの歌、遺産はどうなっても二人の意志は確かになっていく。
最後にスキッキは、観客に向かって、ダンテの名前を出し、こうなったのは私が悪いが、もしみなさまが楽しめたならどうか情状酌量を微笑んで終わる。

いろんな要素は時代を超えて思い当たることがある。そして若い二人の恋は観客を楽しませる。それ以外の音楽はどたばた喜劇の伴奏みたいでもあるが。
 
服装は現代だし、ふるまいもそうだが、違和感はない。
ミシャ・キリアは巨体だが、こせこせしたスキッキを小柄な人が演じる場合よりはあきれるくらい態度が大きく、その分最後にやっつけられるときの効果も出てうまい。
 
ラウレッタのアスミク・グリゴリアンは観客が自然に応援したくなるいい感じで、さてこのあとの二作でどうなるか、楽しみである。

オーストリア期待の新人指揮者としてデビューしたウェルザー・メストももう60位、ドイツ系のものよりこういうものでてきぱきと指揮する方があっている気がする。

















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