王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

WBA 井上尚弥 三階級制覇 !!

2018-05-26 16:52:47 | スポーツ
井上尚弥の衝撃の112秒TKO3階級制覇の裏にあったテレビに映らないドラマ

昨日25日WBAバンタム級のタイトルマッチが行われ挑戦者の井上尚弥選手8259が何と1回1不運52秒でTKO 併せて3階級制覇に成功しました。
凄いですねー!おめでとうございます!!

凄い事もさることながら試合前の王者は当日12キロも体重オーバーだったそうです。
最も挑戦者の井上も体重オーバーでその差5キロがあったそうですからまあどっちもどっちですかね??

何だか1か月くらい前の試合ではチャンピオンが体重5キロ?オーバーでノンタイトルで勝てば日本の挑戦者がチャンピオンみたいな試合があってファンや関係者が怒っていました。
票と釣るとそれはWBCでの話ですかね??

この組織は当日試合前の計量に制限が無い様でそうだとすれば「節度の無い飲み食いをすれば」あっという間に3-5キロくらいは戻ってしまいますよね。

それでも程度問題で12キロも増えたら重くなって動きが鈍くなりそうです。
ボクサーの体には良いかもしれませんが体重制のマッチとしては極めて面白くないルールな気がしました。
興業とみればいろいろな組織があるのも止む追えませんが「誰がその階級で世界一強いのかは興味があります」統一選もいろいろ思惑があって難しいのでしょうね?


写真:1回 井上のTKO

page:
プロボクシングのWBA世界バンタム級タイトルマッチが25日、東京の大田区総合体育館で4000人のファンを集めて行われ、挑戦者の井上尚弥(25、大橋)が王者のジェイミー・マクドネル(32、英国)を1回1分52秒TKOで倒して3階級制覇に成功した。井上はプロ16戦目で日本人最速の3階級王者となった。減量に苦しんだマクドネルは、当日に12キロも増量。井上との体重差は5キロあったが、そんなハンディをものともしない桁外れの強さで圧勝した。井上は、試合後、9月から始まる予定の世界最強賞金トーナメントWBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)のバンタム級部門への出場を正式に表明した。

 開始30秒もかからなかった。
 マクドネルのスローモーな左ジャブを1発、2発、3発とステップバックで外しただけで、英国から初めて日本へ上陸したチャンピオンの力量を見切った。
「ジャブを肌で感じたところでわかった。スピードもないしパンチの戻しも遅い。30秒くらいですね。たいしたことないなあと。左には対応できる。感覚でいきましたね」
 繰り返し見てきた映像でもスピードがないことはわかっていたが、あえて過大評価しておいた。だが、拳を合わせた瞬間、井上の察知能力が機能した。

 ボディから強引にフックを振り回して“圧”をかける。マクドネルの目に怯えを確認すると、身長とリーチで10センチ差以上あるマクドネル対策用の特殊な左フックを額あたりに見舞った。
 肘を伸ばして拳の裏を当てる、格闘技で「ロシアンフック」と呼ばれるパンチだ。
 王者の足元がよろけたのを井上は見逃さなかった。

 「普通のフックではあの距離では届かないんでね。いけば倒せそうだったので、いっちゃった」
 左ボディがめりこむと王者はダウン。両手をついて跪き表情が歪む。
 5カウントで立ち上がってきたが、もう井上はスイッチオン。ロープを背負わせるとガードを下げたままの荒っぽいスタイルでフックを振り回した。その際マクドネルの右ストレートを一発食らったのだが、“死に体”のパンチだから井上のラッシュの勢いが上回る。左が当たり、右が当たった。

 マクドネルはガードを固めて必死に耐えたが、ロープにずり落ちるようにして倒れると同時にレフェリーが試合を止めた。ラッシュの最中に王者陣営のコールドウェル・トレーナーが、エプロンに上がってスポンジで含んだ水を投げつけ棄権の意志を示していた。
「ラッシュのときは怒っていましたねえ。それが力みになったのかも」
 怒りの1ラウンドTKOだったのである。

 マクドネル陣営は一連の試合前行事で遅刻を繰り返して井上陣営をイラつかせていた。その極め付きが前日の定刻より1時間7分も遅れた計量。「アイムソーリー」の一言もなく、「ふざけてますね」と怒りを隠さなかった。しかも、この日は、ゴング予定の2時間前にようやく会場入り、当日計量を行うと53.5のリミットから約12キロも増え65.3キロになっていた。バンタム級より6階級上となるウエルター級の体重である。当日計量にリミットを設けているIBFならば、タイトル剥奪になるほどの増量だった。
 一方の井上も、リカバリーしたが、こちらは59.5キロだった。約5キロの体重差だ。
 それは井上の怒りに火を注ぐ数値になった。

「そこまでの体重差は想像していなかったけれど、単に体がにぶるだけ。スピードも後半に落ちるだろうし、デメリットしかないだろうと思っていた」
(以下省略)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ大統領 米朝首脳会談 中止 !!

2018-05-25 09:07:17 | 北朝鮮関連
トランプ大統領、北の挑発に備えるよう指示

昨日24日(日本時間同日夜)米国のトランプ大統領は来月12日に予定されていた米朝首脳会談を中止
すると表明した上で、北の挑発に備え軍事的な体制を取る事を支持したことを明らかにしました。
又以下の参考写真にあるよう金正恩委員長に対し中止を伝える書簡を公開しました。

今月8-9日の金委員長の大連への訪中、同9日のポンぺオ国務長官が人質3名を連れての帰国と米国では未明に大統領夫妻による歓迎の出迎えと緊張緩和が一気に進むかと思えました。

ところがその後北の高官(金ゲカン第一外務次官)による非核化の段階的実施(リビア方式は受け入れられない)現体制の維持保障の二つを突き付けたほか韓国の首脳陣を激しく非難する発言を繰り返し、ああ「北のちゃぶ台返し(交渉の経過を無しにして自分の立場の初めに戻す)事をやって見せました。

米国もなめられたものです! しかしこれに対しトランプ政権は「リビア方式は取らない」「体制の保証はする」と本来なら首脳会議で言うべき事を事前に世界に向けて公表してしまいました。
それは恐らく(テーブルの下の交渉で)煮つまらない事があったのでしょう。
米朝首脳会談はご破算になりました。

もう一度書きます。米国の国務長官が訪朝してまとめた大筋を無にするのですから北も大したものです!

でもこれも北は北で軍部をなだめるために「やらざるを得ない」通過儀式とみればまだ先が(仕切り直しで)首脳会談は先送りと思えない事もありません。

今朝のTVニュースショーは対応出来なかったのでしょうどこも「日大アメフト事件」を取り上げていました。
話は戻って米朝会談を巡る「チキンゲーム」ば本音が出てくるまでまだ何度か修羅場がありそうです。
米側は「中間選挙での支持率」北の側は「国内の物不足」でどちらが耐えられるかでしょうね!
しっかり見守りましょう。


写真:会談中止の書簡(AP)

日テレ24:
アメリカのトランプ大統領は24日、来月12日に予定されていた米朝首脳会談を中止すると表明した上で、北朝鮮の挑発に備え、必要に応じて軍事的な態勢を整えるよう指示したことを明らかにした。



トランプ大統領「私はシンガポールでの米朝首脳会談を中止することを決断した。これは北朝鮮、世界にとって大きな後退だ」



トランプ大統領は演説で、来月12日に予定されていた史上初の米朝首脳会談の中止を表明した。その上で、大統領は北朝鮮の挑発に備え、必要に応じて軍事的な態勢を整えるよう軍に指示したことを明らかにした。



トランプ大統領「マティス国防長官、統合参謀本部議長、最も強力な米軍幹部らと話したが、彼らは必要であれば準備する」



日本と韓国ともすでに協議していて、「われわれはこれまでにない準備がある」と北朝鮮を強く警告した。



また、大統領は、北朝鮮に対する最大限の圧力を継続するとの方針を示し、「アメリカは絶対に自国の安全に妥協しない」と強調した。



一方で大統領は、金正恩委員長に対して「私は待っている」と呼び掛け、完全な非核化に速やかに応じ、対話の席に戻るよう呼び掛けた。



トランプ大統領「輝かしい未来は、核兵器の脅威が取り除かれる時のみ可能だ。金委員長が建設的な対話に関与することを決断する時を私は待っている」



これに先だって大統領は、金委員長あての書簡を公開。会談中止の理由について、「北朝鮮が最近の声明で示した凄(すさ)まじい怒りとむき出しの敵意を受けて、会談は不適切だと感じた」と記している。



また、北朝鮮が談話の中でアメリカを「核」で威嚇したことに触れ、「われわれの核の方が圧倒的に強力だ。それを決して使うことがないことを神に祈る」と書き込み、強く警告している。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サラリーマン川柳 優秀作品決まる !!

2018-05-24 06:34:46 | 社会
「スポーツジム 車で行って…」 サラリーマン川柳発表

昨日23日第一生命が恒例となる第31回サラリーマン川柳コンクールで上位10位の作品を発表しました。
もう卒サラしてから20年たちますのでリアル・サラリーマンとしての感性はありませんが1位に入った
「スポーツジム 車で行って チャりをこぐ」なんて作品はそうだろうなーと笑えました。
後期高齢者としては10位の「ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く」は日日のリアルワールドです。

現役時代は「白いものでも上が黒と言えば黒」「しっかり見たものもみなかった事」の中を生き抜いてきました。
8位の「言っただろう! 聞いてないけど すみません」はいまでも思い出しますね。

サラリーマン川柳を読める人は「精神的なガス抜きが出来た人」でしょうからガスを抜きつつ定年までお勤めを全うして下さい。お願いします。


写真:サラリーマン川柳の角印

朝日新聞:
第一生命保険は23日、第31回サラリーマン川柳コンクールで、一般投票での得票が多かった上位の作品を発表した。1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」。京都府に住む60代男性の作品だ。

 業務の効率化をテーマにした「電子化に ついて行けずに 紙対応」など、最近の潮流を流行語を交えて自虐的に表現した作品も共感を集めた。

 昨秋に応募があった4万7559作品から、第一生命が100作を選出。さらに今回、一般投票で順位を決めた。総投票数は8万4801票。1位は3136票を集めた。(柴田秀並)

■サラリーマン川柳の上位10作品

(1)スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

(2)「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう

(3)ノーメイク 会社入れぬ 顔認証

(4)効率化 進めて気づく 俺が無駄

(5)電子化に ついて行けずに 紙対応

(6)「マジですか」 上司に使う 丁寧語

(7)父からは ライン見たかと 電話来る

(8)「言っただろ!」 聞いてないけど 「すみません」

(9)減る記憶 それでも増える パスワード

(10)ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日大 アメフト選手 顔出し謝罪 !! 

2018-05-23 23:01:46 | スポーツ
日大選手が顔出し、実名で監督、コーチからの指示を“赤裸々”告白「追い詰められて悩んだ」

昨日22日午後3時過ぎに日大アメフトのラフプレーをした本人が顔出しの上謝罪会見をしました。
弁護士の話の後で本人が「陳述書(事の次第を時系列を入れて細かく記述してあるので世間の言葉でいえば顛末書)」を読み上げながら説明しました。
別紙ではこの陳述書をそのまま活字にしている所もあります。
我が家では老妻がたまたまTVのニュースショーを見ていて小生を呼んでくれました。
このガタイの良い坊主頭の若者は日大アメフト部3年生の宮川泰介選手(20)でした。

当人の陳述書から判断すれば悪いのは日大アメフト部の内田監督とコーチ(特に名前の出た井上氏)と思われます。
6日の試合前に当人を練習から外したり全日本選手権への出場を(説明なく)取り消しをして(精神的に追い詰め)試合に出たければ「相手をつぶす(けがをさせる意図で)」と監督に告げて「試合に出たいとの意思表示をせよ」との井上コーチの提言で「ラフプレーを行う約束をした/させられた」と思えます。
主犯は指導部の2名で選手は(確かに間違えた行動だけど)パシリにしか見えません。

当人はこの件を契機にアメフトを続ける気が失せてしまった様で「退部の意思は伝えてある」そうですが
日大の高校から日大アメフト部に入部ですから(多分運動部枠で入学でしょうから)アメフト部を出れば3年生で退学かもしれません?? 在学できても「当人は続ける権利もないしその気もなくなった」との事ですから沙弥や同好会サークル的にも携わらないと決めたようです。
なんともまあ悪いには違いありませんけど気の毒な麺もあります。

さてこの会見が終えてその夕刻?には日大広報部が「つぶせ」の受け止め方に監督と選手の間に違いがあるとコメントしました。
従って事件ー選手の会見に加えて内田監督と井上コーチによる第3ラウンドが無ければ世間は収まらないでしょう。

浜爺も学生時代運動部にいました。
何ともその頃と比べて勝るとも劣らない旧日本陸軍隊式の「上意下達」、大学であらながら知性が働かないそして学生スポーツなのに「ファプレーの精神に欠ける」そして「猛練習と勝利至上主義」にはあきれ返るばかりです。
50年前の成功体験を変えずに続けてきた結果がこれなのでしょう。
さあ内田監督、井上コーチ 出番ですよーー!


写真:記者会見での宮川選手

スポニチ:
6日に行われた学生アメリカンフットボールの試合で日大の選手が無防備な関西学院大選手に後方から悪質なタックルをして負傷させた問題で、加害者側の日大選手が22日に東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見を行い、19日に辞任を表明した日大アメリカンフットボール部の内田正人前監督(62)からの指示について赤裸々に告白した。

 当該選手は日大3年生。これまでは匿名扱いだったが、顔出しとともに宮川泰介選手(20)と氏名も名乗って弁護士2人同席で会見に臨んだ。冒頭で西畠正弁護士から経緯等について長い説明があり、顔を出さないのでは謝罪にならないという本人、保護者の希望で顔出し、実名で臨むことに決めたという。

 弁護士の説明に続いて、宮川選手はケガをさせてしまった関学大選手の被害者に対して謝罪。深々と頭を下げた。

 そして、当該試合前の練習から外されていたこと、宮川選手が招集されていた日本代表について内田監督から「お前は行っちゃダメだよ」と辞退するように言われたこと、当該試合について内田監督や井上コーチから「相手のクオーターバック(QB)を1プレー目で壊したら使ってやる」「秋の関学大戦で相手のQBが出なければこっちの得だろう」「坊主にして来い」など圧力があったことで「追い詰められて悩んだ」と振り返った。

 精神的に追い詰められたその末に「ここでやらなければ後がない」と思って会場に向かい、「相手のQBを潰しにいくので使ってください」と出場を直訴。「やらなきゃ意味ないよ」と念押しされて試合に出場し、関学大QBに悪質なタックルを見舞ったという。

 それでも「いくら監督、コーチからの指示があったとはいえ僕がやってしまったことは変わらないので反省しています」とし、「監督、コーチについて僕がどうこう言うのは違うかなと思っています」と指導陣に“配慮”。その一方で監督、コーチと自身の関係について「なぜですかと意見を言えるような関係ではありませんでした」「監督、コーチからの指示を自分で判断できなかった自分の弱さだと思います」と説明し、それだけ怖い存在だったのか?との質問には「はい」と力なく答えた。

 高校から始めたというアメリカンフットボール。「とても楽しいスポーツと思い、熱中していました。ただ、大学に入って厳しい環境の中で徐々に気持ちが変わってしまった部分もあります。好きだったフットボールがあまり好きではなくなってしまった。厳しい環境に身を置くことになってしまったので、何が原因か分からないですが、徐々に好きではなくなってしまった」とし、今後の自身と競技の関係について「僕がアメリカンフットボールを続けていく権利はないと思っていますし、続けていくつもりはありません」「今は考えられない」と競技から身を引くつもりであることを明かした。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆苗 再生力 !!

2018-05-22 13:30:30 | 生活(地域)
10日ほど前 スーパーで豆苗を買ってもやしの代わりに炒め物にして朝のパンに挟んで食べました。
一袋88円(本体価格)ですから三回に分けてもやし3袋分の値段ですかね。
パン1枚にもやし一袋全部は使いませんのでちょっと割高化も知れません。



後何日でもう一度食べられますかね??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする