王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

安倍首相 所信表明

2006-09-30 10:39:29 | 政治
消費税に「逃げ込まず」 首相、党内増税派封じ込め (共同通信) - goo ニュース

昨日は雑用でバタバタしてしまい安倍首相の所信表明演説をTVのニュースで見るのを逸した 今朝のネットニュースを読むと初めての記者会見と骨子は同じ それはそうだよね

さて昨日ラジオ日本の「ミッキー安川のずばり勝負」に経済評論家の三原淳雄さんが出ていて「未だに新札に切り替わらぬお金が26兆円ほどある」という事 つまり旧札のまま日本国の1年の税収の半分にもなる金が箪笥預金され使われていない 確か新札に切り替わって2年になるよね ある所にはあるものだ

そこで三原氏もお金の効用は使ってこそ価値がある 金は天下の周り物で皆が潤う事となる 爺も思う:貧乏人が2年も箪笥預金出来る訳がないから持っている人は金持ちに決まっている そこで金持ちから金(税金)をもっと取るべきと凄くまともな話をしていた 又金持ちの中には年金が不要な人も居るが辞退をするにも手続きが要るのだとか それも面倒なのでもらっておこうとなる そんな方には年金辞退名誉勲章を差し上げて動機付けをすれば無駄遣いが避けられるのとの指摘 もっとももっとも それには法律の改正が必要でそれをやる政治家はいなかろうと 残念

でも金持ちから税金を取る 金持ちに金を使わせるは正論だよ 安倍さんに代わって欲しい
 
さて過日川口市の保育園児が交通事故に会い3名が死亡した
これについては爺を始め大勢が論評している それらを集めて実行すれば不幸な事故は画期的に減る 但しやる人が居ないのだよ
多くのブログを見ると「園庭のない保育園」なんて当たり前らしい そこで園児を引率して外へ散歩に出かける事も それでも駅に近くて便利なんて保育園は選ぶほど無いようである
この手の保育園が「規制緩和」の結果できたのか公立保育園では間に合わないので事実上出来ているのか爺は細かい事は分からないが「規制緩和」の影響であれば無責任な話である 「耐震偽装マンション」と同様で入り口だけを緩和し出口の結果については誰も責任を負わない 役人仕事の典型であり「園庭のない保育園」もそれに似ている

安倍首相の人気と内閣総理大臣の力を以ってすれば「園庭のない保育園の解消」位訳もない話でないのであろうか
本来安倍氏は0-4歳児を保育所に預け若い母親が働きにでなければ夫婦家族が食べてゆかれぬ現実について謝罪し解決策を明示しなければ政治家といえない
就任して間もないので取り合えず「園庭のない保育園の解消」に取り組むと宣言しなければ

ここ1週間ほどのニュースでは6000億円の減価償却減税とか天下り二年の禁止規制を取り消すとか芳しくない情報が飛び交う 
成長なくして改革がないそうだから「成長できないと改革はなく増税」と言うことだ

増税論議は来年秋参院選以降のようだ 「経済成長と改革は相関させなくても実行可能と思うのであるけどね」
貧乏人の嘆きを置いておき「教育基本法の改正」「憲法改正論議」右派政治色の強い問題でギクシャクしそうな気がする
野党は纏まれないものか?!
自民党の支持が29% 民主党の支持が21% 支持なしが32%とTVに出る
つまり自民も民主も国民の声を代表していないという事なのだ 実に歯がゆい

共同通信:
安倍晋三首相は29日の所信表明演説で、消費税について「逃げず、逃げ込まずの姿勢で対応する」と強調。財政再建のため消費税率引き上げを検討する前に、経済成長を促進し、歳出削減を徹底する考えを鮮明に打ち出した。

組閣や自民党3役人事でも、増税より成長を重視する姿勢を色濃く出し、厚生労働相として入閣した柳沢伯夫・前自民党税制調査会会長ら党内の「消費税引き上げの動きは封じ込まれた」(経済官庁幹部)形だ。

安倍首相が消費税から「逃げず」と語ったのは、2009年度に基礎年金の国庫負担引き上げを控え、いずれは税率引き上げを検討せざるを得ないとの判断からだ。
引用終わり
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県庁 裏金問題 処分 | トップ | 民主党 細野議員 不倫? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心して暮らせる日本を… (うたたねオジサン)
2006-09-30 11:38:38
こんにちは 今は将来に希望が持てないですね 美しい日本より 安心して暮らせる日本を作ってほしいです これから先に不安を感じている人が多いのが現状です

ミッキー安川の番組まだ続いているんですね

関西ではこの春で放送が打ち切られました 色々と考えさせてくれる番組だったのですが今は聞くことが出来なくなりました。 

返信する
無党派日本人の本音 (mutouha80s)
2006-09-30 17:29:42
安倍さんの演説の評価は人や所属団体それぞれの立場で別れるので、彼へのの評価自身より評価した人や団体の思惑の方に興味がある筈ですが、それも在り来りのことを言っているので、これも新味が全くありませんでした。

やはり新人ですから、成果を期待して待ちましょう。
返信する
安心して暮らせる国 (浜の偏屈爺)
2006-09-30 21:26:14
うたたねオジサン 今晩は お立ち寄りと納得の行くコメント有り難う御座いました 戦後も昭和30年(1955年)くらいから昭和の終わり(1988年)位までは一所懸命働いていれば「今日より明日は少し良くなる」と思えたものでした

最近はもっとひどい事になるのでないかとの思いが強いですものね

政治に先見性がないからです

「金持ちからきちんと税金を取る、貧乏人からは余り取らない」とでも安倍さんが発言したら

世の中落ち着くと思うのですけど

返信する
国民の望む事 (浜の偏屈爺)
2006-09-30 21:33:56
mutouha80s 様 お立ち寄りとコメント有り難う御座いました 立場を超えた日本人の望む事を2-3拾い上げる事が出来ればその方は日本国総理大臣の重みがあるといえます 安倍さんは自民党の党首で内閣総理大臣ですから国民的課題を集約出来ないのでしょう

成果を期待するにしても何を期待するのでしょう 残念ながら民社党も小沢氏の健康、最近では細野氏の不倫騒動と期待薄ですね

返信する
Unknown (kazu)
2006-10-04 07:21:15
おはようございます。

庭のない保育園の問題とか、歩道の無い道をつれて歩いたとか、いろいろな問題はあるのかもしれませんが、現実は駅の近くの保育園に面倒を見てもらうのが、送り迎えも楽だし便利だからでしょう。

そして共稼ぎをしなければ育てていけないのも事実なのでしょう。

お金をたくさんもらい、別荘にこもってなどという人には決して解決できない問題なのでは

少子化対策などといいながら、このような問題に何も手をつけない政治。

今回の事件では、犠牲者が増えてしまいました。保育士の方々が責められることが無いことを祈ります。

この犯人は、同じ理由で前にも事故を起こしていたことが分かりました。

このような人に車を運転させていたという刑の軽さがこのような大惨事になってしまったということを考えさせられます。
返信する
噛み合いませんね (浜の偏屈爺)
2006-10-04 09:55:55
Kazu 様 お早う御座います 度重なるコメント有り難う御座います でもどこか噛み合いませんね 貴方は貴方 爺には爺の考え方があるからでしょう

爺は被害者側に交通事故に対する配慮があれば大難が小難で済んだかも知れない だから自衛も大事ですねーと思っているだけ

それと根本から考えるなら大勢の母親が朝から幼児を置いて働きのです日本はおかしいという事 更にそれを直すのは政治の仕事ですから安倍氏には注文を出し続けると言う立場です 又別の機会に

返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事