王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

“新型コロナ”ここまで...横浜マスクめぐり流血のけんかに

2020-02-26 10:48:24 | 新型コロナウイルス
昨日25日朝9時過ぎ 横浜市での話です。
別紙の情報と合わせると、ここは伊勢佐木町通り1丁目辺りのMキヨシの店舗前ですね!
新型コロナウイルス対策で「マスクを求める客」が開店前から並んでいるのだそうです。
並んでいる客の一人が(恐らく)割り込みをしようとして、客の一人と喧嘩騒ぎになった様です。 店から店員が出てきて止めに入っている様子ですが、見事引き分けにもならなかった見たいです。
一人が転売や?ですかね。
ナイフで傷害事件なんてならなくてほっとしました。
たかがマスクですが、真実は細部に宿るものです、ここをクリック⇒12日のコロ対本部で菅官房長官は18日の週から1億枚/週のマスクを確保、そしてそれが出来ないので来月には6億枚?/週とか目標を拡大しましたよね。
日本のメーカーはその6割を中国での生産に頼りそれを輸入して需給のつり合いを取っていたそうですから、中国で出来上がったマスクは強制的に(国内向けに)お召し上げは常識ですよね! そこで日本の店頭にマスクが溢れるのは花粉症が終わる頃ですかね?
コロ対本部の本気度はここからも伺うことは出来ます。
市民のみなさーん! 我慢ですーよ! 
行列で殴られないように気を付けましょう!!

写真:ドラッグストアの看板

FNN Prime:
新型肺炎で入手が困難になっている、“あの商品”をめぐって、ついに流血騒ぎ。
25日午前9時すぎの神奈川・横浜市。
カメラの先で起きていたのは、取っ組み合いのけんか。
黒い服の人物が地面に倒され、上から別の人物がのしかかっていた。
流血する事態にまで発展したという、このトラブル。
引き金は、新型肺炎の拡大で不足し続けているマスクだった。
けんかは、ドラッグストアの前で起きたという。
開店前のマスクの行列の中で、けんかは始まったという。
映像をあらためて見てみると、けんかをしている横には、マスクを求めドラッグストアに並ぶ人々の姿が。
けんかの最中も、列から離れる様子はない。
撮影した男性によると、トラブルは、この行列で起きたという。
動画撮影者「みんなイライラしてる感じはありますね。きょうは割り込みがあったみたいで、それでけんかになったっていう話は伺いました」、「お店から店員1人出てきて、止めに入ったりとかはしていたんですけど、日本語通じているかはわからないみたいな感じのことを言っていました」
25日午前9時ごろの東京・新宿区の薬局では、行列ができていた。
品不足によって相次いでいる、“マスク行列”。
横浜市のドラッグストアにできた行列は、店の入り口から、最後尾がどこかわからないほどに伸びていた。
街の人「(マスクを買いに行った際の様子は?)お店の人が持ってきたら、出す前にそれぞれお客さんが取る感じ」、「みんな走ってました。買いに行く時は」
今回、けんかが起きたドラッグストアでは連日、マスクの入荷があるかないかがわからない開店前から、30人以上の行列ができていたという。
開店前の行列を見た人「(並んでいる人は)何十人とかはいたかなと。転売してる人もいるので、それに対してもイラついて余計にみたいな。このへんって、そういう小競り合いって多いですもんね、もともと」
マスクをめぐるトラブルは、これだけではない。
先週、福岡市の地下鉄では...。
「マスクをせずに、せきをしている人がいる」
走行中の車内でマスクをせずにせきをした乗客の隣にいた別の乗客が、非常通報ボタンを押したという。
これにより、3分の遅れが発生したという。
感染拡大とマスク不足により、まん延するピリピリムード。
不安な中でも冷静な対応が求められる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均、一時1000円超... | トップ | 新型肺炎、軽症者に自宅療養... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事