王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

14日 警察官を名乗る男から「あなたから口座を売却してもらったと供述」と電話、検察官を名乗る男「振り込まなければ、逮捕する」信じた50代女性が約38万詐取被害

2024-09-16 06:44:10 | 社会
騙されても騙されてもここをクリック⇒被害者は増えているようです。
この日の詐欺事件は手口が古く被害額も小口に見えますが、個人の懐を考えれば「一と月分の稼ぎは十分飛んだ」と思われます。
【14日、札幌市西区に住む50代の女性が、警察官や検察官を名乗る男から、現金およそ38万円をだまし取られました】
「オレオレ詐欺の応用型」ですね。夫が不審に思い同日警察に届けたそうですが、送金前にちょっと相談すべきだったのでしょうね?!
お気の毒でした。


写真:詐欺事件として捜査している札幌西警察署 

HBC北海道放送:
14日、札幌市西区に住む50代の女性が、警察官や検察官を名乗る男から、現金およそ38万円をだまし取られました。警察は詐欺事件として捜査しています。 警察によりますと14日、札幌市西区に住む50代の女性のもとに、警視庁の警察官を名乗る男から「詐欺事件で逮捕した被疑者が、あなたから口座を売却してもらったと供述している」と電話がありました。 女性は男から「大阪府警で逮捕しているから電話を替わる」と言われ、大阪府警の警察官を名乗る男が「警察はお金を要求することができないから検察に替わる」、そして検察官を名乗る男は「調査のためお金を振り込んでほしい。そうでなければ、逮捕令状で逮捕する」などと言い、女性はそれを信じてしまったということです。 そして女性は、指定された口座に37万8000円を振り込んだということです。 さらに女性は、運転免許の画像を送るよう指示されたため、夫が不審に思い、午後4時ごろに警察署を訪れ、被害を届け出ました。 警察は、詐欺事件として捜査しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日 「価格が5~10倍に... | トップ | 15日 雷雨の中「工事現場み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事