悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

まち協の事務局長を交代

2019-04-18 20:24:09 | Weblog
 まちを守る会の役員会は新年度最初で、理事になった新しい自治会長が参加です。年度代りを機に設立から4年間務めてきた事務局長を交代させてもらいました。新事務局長の考えもあって事業部会中心の運営に切り替えていきます。

 事務局中心からの切り替えからですから、それぞれの事業部会が自主的に活動しやすくなります。避難所運営訓練など単独の自治会では取り組みにくい活動もありますし、スクールガードの充実なども求められていますので、部会員を増やすことが大きな課題です。

 年次総会の確認をしたのですが今年は年号が変わるので、資料作りに悩みます。事業年度に4月の1か月があるので平成31年度と言えますが、総会の開催は6月なので令和です。 西暦に統一してしまうことも考えたのですが、私たちにはやはり年号に親しみがあります。
結局混同のややこしい年度表示になりました。

 午後はオレンジカフェーの「こんぺいとう」に参加しました。いつものカフェー301での開催です。今日は補助席こそ使いませんでしたが盛況で、ほぼ満席です。プログラムは前半がテーブルごとの懇談で、後半は女性4名のベリーダンスでした。

 40分間続けた激しい踊りは手拍子を打つ全員参加で楽しく、感動を与えてくれました。ただ、市原から来てくれたボランティアでしたが、私は一人ずついた小学生と中学生がウィクデーなのに学校は大丈夫なのかと気に掛かってしまいます。

 ともあれ役割を終えた解放感で、明るい踊りを楽しみました。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーリング教室3回目 | トップ | 佐倉のチューリップフェスタ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事