悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

まちづくり協議会の餅つき大会

2017-12-03 19:57:32 | Weblog

5年生の発表①

5年生の発表②

雑煮に行列

 晴天、それも暖かい日差しに恵まれたまちづくり協議会の餅つき大会です。今年も先生が9名も参加されるなど学校の協力をいただき、参加者に喜んでもらえた大会になりました。150人前後の参加を予定していたのですが、200名を超える盛況でした。

2丁目、5丁目の自治会はそれぞれ独自に餅つき大会を行いますので、屋上屋を重ねる行事だという声もあるのですが、その自治会からも多数の参加をいただきました。

 まず5年生によるお米作り体験の発表です。私は先日のお礼の会で見せてもらっていますが、スライドで種まきから稲刈りまでのスライドをテンポよく流してくれると改めて応援団としてお手伝いして良かったと思います。土に汚れながらも楽しそうに米作りに携わる児童の姿に、終わると会場から大きな拍手が沸き起こりました。

 そして児童の学習発表です。来年米作りを行う4年生も熱心に聞いていましたが、イオンスタイルユーカリが丘店とベイシア佐倉店で販売している米の産地や種類を調べ、またある児童がオランダで体験してきたお米にシナモンと砂糖を混ぜて食べる話などに感心していました。

 餅はあんこ、きなこ、海苔巻き、雑煮の4種類を作りましたが、雑煮に一番人気があったようです。前日から準備をしてくださった先生方や地域の方々、また朝8時前から用意を始めてくれた方々に感謝です。

 反省はPR不足です。広報誌に予定を載せているだけで、今回は掲示板の表示はしませんでした。帰ってきてから「1丁目の方に知らなかった」と言われてしまいしまいました。防災訓練では全ごみステーションに掲示をしてもらい、住民の方々に周知してもらっただけに、申し訳ないことをしました。来年度はこの教訓を生かします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福祉」の学習 | トップ | 国会議事堂と衆議院議長公邸... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事