悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

テレビリモコンの不調

2024-04-10 18:50:21 | Weblog
 テレビのトラブルでCATV296の技術者に電話でアドバイスを貰い、テレビとCATVのチューナーを操作して直ったのですが、あとで考えてみたら納得できません。内容は地デジ、BSともそれぞれのチャンネルは映るのですが、地デジの5、テレビ朝日だけが映らず故障原因E204の表示になります。

 普段はCATVの文字放送を見ることはないのでチューナー機は使わず、テレビのリモコンで操作しています。チューナーで操作するためには入力切替をする必要があり、そのためにはチューナー機をオンにしてそのリモコンを使わなければなりません。

 技術者の説明によると原因はテレビのリモコンのチャンネル選択ボタン5が、何らかの理由で機能していないためだと言います。以前パソコンの10キーの一部が使えなくなったのですが。その時は水に濡れたことが原因と言われ修理しました。

 その失敗があるので同じ理由だろうと思ったのですが、ちょっと待てよ!BSの5は機能していないはずのリモコンで入るのです。さらにテレビのリモコンの矢印ボタンでチャンネル送りをしても地デジの5は入りません。

 地デジ「5」のボタンが操作できないのはリモコンが理由ではないように思います。リモコンを買い換えるのは簡単ですが、納得できないのでさらに調べてもらうことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新プロジェクトXに感動 | トップ | 整形医院の閉院 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事