静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2009年02月22日 | 天のマナ
「主はぶどうの木、わたしたちは枝です」
   
 「なぜ私達は日々に聖書を読むのでしょうか?」、それは自分の力では真の意味で生きられない私達が、主の御心を知り、御言によって真に生かされるためであります。
 「どうして私達は毎週礼拝をささげるのでしょうか?」、それはすぐに自己中心(自分を神とする罪)に陥ってしまう私達が、「真の神こそが神である」と表明する行為だからです。
 「なぜ私達は刻々祈るのでしょうか?」、それは孤独感に襲われる歩みの中で、キリストが共にいるという臨在を体験する交わりであるからです。
 「どうして私達は献金をささげ、奉仕をするのでしょうか?」、それはすべて(時、労、財など)は自分のものであると勘違いしてしまう私達が、それらは神のものであると告白する行動だからです。私達人間の視点から以上のことが言えます。
 
 私達は全く弱いのです。自己中心(神を神としないで、自分を神とする)にすぐなるのです。救われた私達も罪の誘惑にあい、罪を犯す傾向を持っているのです。誰が自分の力(意志、知識、経験など)で隣人を愛し、一日を神の御心のままに歩めるでしょうか。自分の力では、自分の弱さと罪深さを見せられるだけでありませんか。キリストに繋がっていなければ何一つできないのを知っているのがクリスチャンです。
 キリストを信じ、キリストに繋がることから毎日を毎週を出発していこうではりあませんか。

2009/2/22
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事