静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2009年02月22日 | 説教要約
「弱い時にこそ強い」 使徒行伝19章21~41節

 第三伝道旅行のエペソでの出来事より、主の御言葉をいただきましょう。

Ⅰ 人に守られる神
 神はパウロを用いなさり、宣教を通して多くのエペソの人達は救われていきました。それにつれ、偶像の神アルテミスの神殿へ行くものが少なくなり、神殿の模型を売って利益を得ていた職人たちはパウロ一行に対して、自分達の利欲とエペソの信仰心をうまく絡ませ、暴動を起こしたのでした。
 このままでは、大女神アルテミスの威厳と威信が地に落ちてしまうから、エペソ市が守護役となって守る必要があるという訳であります。偶像の神々は、人によって守られなければならない偽者の神であります。

Ⅱ 人を守る真の神
 パウロらは迫害に遭い、同労者ガイオとアリスタルコは捕らえら、劇場の群集の中に引き出され、二時間も暴動の叫びの中に置かれました。第二コリント1:8.9にパウロが示したように、極度に耐えられないくらいの圧迫でありました。
 しかし、真の生きた神は、このパウロらをそのような中で守り、救い出されたのでありました。
 
 パウロらは弱さをおぼえましたが、神の救いは豊かにあり、神の守りに取り囲まれて、強い者とされたのでありました。このエペソでの伝道を通して、黙示録の7つの教会が生み出されていきました。真の神は、弱くても信じる者を守り祝福される神であります。

2009/2/22 説教者 杉本守 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事