静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2023年06月04日 | 天のマナ
「愛を伝える5つの方法」
 人は様々です。ひとりひとりの「されて嬉しいと感じる愛の方法」も様々です。
 先週、教団主催のMM講演会で西岡まり子牧師(川越のぞみ教会)が講演して下さり、いくつもの問いかけをして下さいました。最初の問いかけは、「あなたはどんな時にキュンとしますか?(嬉しさを感じるか)」でした。二人一組になり、私は、「洗濯したてのシーツに寝そべる時やアイロンをかけてもらったシャツを着る時(自分では洗濯もアイロンかけもしないからかな)」と答えていました(笑)。そして最後の問いは、「皆さんは次のどの項目がされて嬉しいと感じる愛の方法ですか?」でした。①肯定的な言葉:誉め言葉、②クオリティー・タイム:一緒に過ごす時間、③プレゼント:贈り物、④尽くす行動:サービス行為、⑤身体の触れあい:身体的なタッチ。私の嬉しいと強く感じる愛の方法は、②→①→⑤→④→③の順番でした。妻の場合は私の場合と異なる順番でした。「へぇ~そうなんだぁ」と改めて妻が喜び感じる点が自分と違う事を再認識しました。「愛とは、独りよがりではなく、お互いが相手の喜ぶことを知り、それをしてあげること」という言葉が残っています。「愛は親切です・・・自分の利益を求めず・・・」(コリント第一13:4、5)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事