夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

高齢者虐待の情報提供!

2007-05-17 09:30:14 | 介護保険制度って!なに?
金刃(巨)4勝、浅尾(中)3勝、青木高(広)1勝、江尻(日)2勝、水田(ソ)4勝、岸(西)4勝田中幸(日)2000安打に王手五輪予選日本4香港0
"高齢者虐待12件認定、加害者9割が家族
甲府の2006年度、暴力など「身体的」目立つ"
甲府市が2006年度に受け付けた高齢者虐待に関する相談に基づいて虐待を把握できたケースが12件に上ったことが分かった。加害者は9割が家族で、暴力など身体的虐待が目立った。施設に一時受け入れを依頼する深刻な事例もあった。介護事業者ら第三者の相談が多く、潜在化する虐待の実態があらためて浮き彫りとなった。
 市は昨年4月、市内10カ所の地域包括支援センターなどで高齢者虐待に関する相談をスタート。市福祉部によると、1年間で30件の相談が寄せられ、調査するなどして12件は「虐待があった」と認定した。
 12件の虐待の形態(複数回答)をみると、身体的虐待が8件(66・7%)で最も多かった。介護者が年金を使用するなどの経済的虐待と心理的虐待が各6件(50・0%)、介護放棄が3件(25・0%)だった。
 加害者は延べ13人いて、複数人で虐待する事例もあった。内訳は息子が7人、娘と配偶者が各2人など。
 虐待の確認後、虐待を受けた要介護者を特別養護老人ホームに一時保護する事例が1件あった。介護者が介護疲れから虐待することもあり、介護保険サービスの適正利用を働き掛けた。山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)/主要
2007年05月16日(水)

今、最も関心の高い高齢者虐待の実態甲府市のように、こうして情報公表して啓発を促す事は大切だと思う。現実を知り、ショックだが、わが町の課題として捉え、皆で解決への方策を議論・検討していくことは最初のスタート口と思う。何も情報提供がないと、うまくいっているのか?隠蔽しているのか?事案はないのか?結局は、専門家や行政のお任せしてしまい、根本的な解決につながらないのではないかと思う。ていさいが悪くて、隠したい気持ちは判るが、わが町の問題、近隣の方々の知恵を出し合って解決していく。そんな理想の取組みを夢見ている。さて、わが町宮古市はどうなのか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症と運転免許取り消し! | トップ | 後見活動の実務の中で考える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島でも動きが (bonn1979)
2007-05-17 13:03:43
鹿児島から

すばらしいブログで
いつも啓発されます。

(こちらの大学で社会福祉を教えていますが)
院生の中に
「高齢者虐待と後見制度の普及」
をテーマとしている人がいるので
この情報を伝えます。

鹿児島県では
県の社会福祉士会が
2006年に
虐待の調査をしました。
まず、第一歩として現状を知る
ということですね。

このブログを私のブログの
BOOKMARK
に加えさせてください。
返信する
Unknown (きむら社会福祉士事務所)
2007-05-17 14:19:42
コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
成年後見制度を実践的にすすめ、後見実務のところを皆様にも知っていただきたいのですが、かなり個別的な事案となりますので、”可能な範囲で”投稿しています。マスコミに登場する「事件・事故」からではなく、成年後見制度の意義、機能が十分にいかされ、判断能力が失われても、その方らしい人生が安心して送れるような支援、後見活動に心がけていきたいと思います。後見制度は、事前的な制度ですの虐待?に至る前の理解・PR・普及活動が重要と考えます。
是非、学生さんの研究活動がすすむように期待します。独立・開業の仲間にもつながるブログになっていますので、いろいろな意見、考え方を学んでいただければ幸いです。また、ミィクシーにも展開していますので、合わせて宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

介護保険制度って!なに?」カテゴリの最新記事