夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

第2事務所にて

2005-09-30 15:02:01 | 歌・CD・趣味・その他
勝手に決めた隠れ家。
相談や打ち合わせなど、ここでできれば忙しいのです。
はて、いつのことかなコーヒー370円。
宮古市緑ヶ丘 ドーネル緑ヶ丘店にて
コメント

岩手県立松山荘での講演を終えて

2005-09-30 10:35:40 | Weblog
昨日宮古市内にある岩手県立松山荘で「成年後見制度」について講演をさせていただきました。職員研修ということでしたが、利用者の方も数人参加して聞いていただき、質問などもいただき意見交換ができました。ありがたいことです。
岩手県立松山荘は、県内で2ヶ所あるうちの1つで、生活保護法による「教護施設」です。100名の方々が利用しています。利用者のニーズを受け止めて地域生活移行を積極的にすすめ、グループホーム3ヶ所を運営しています。地域にサポートセンターを開設して、地域で暮らしたい方々の日常的な支援にをしています。大変ユニークな実践をしています。施設が老朽化し、新築建替えの予算計上が決定されたと聞いています。本当によかったと思います。
生活保護法と成年後見制度は、常に微妙なかかわりがあります。成年後見制度を利用して、被後見人等が金銭的に不足や収支が賄えなくなったら、最後の方法として生活保護を申請することができます。その代理を成年後見人等が行うこととされています。当然、無駄な出費等をせず、十分な配慮をして財産管理していくわけですが、医療費、介護サービス費等が高騰し、支払えなくなったらやむ得ないことです。私には、まだそのよう事例はありませんが、早期に「公的後見」が実現し、財産の有無にかかわらず制度利用が可能となるよう頑張りたいと思います。
市町村が実施する「成年後見制度利用支援事業」と「市町村長申立」はその突破口になります。国の財政は厳しいといわれますが、まだまだ無駄なところに血税が使われております。これを見直し、日々の住民生活の自立・支援に直結した所に本当の優先順位をつけて税金を使ってほしいものだと思います。また、成年後見人がその方の支援者・代理人として常の寄り添う関係を保ち、人生のサポート役としてかかわれる「制度」であることを願います。地域の生活課題に向き合うソーシャルワーカーでありたいと思います。いろいろな思いを、刺激を、感想を、元気をいただいた一日でした。感謝
コメント

第7、後見等事務の終期について(家裁の手引書より最終章)

2005-09-29 09:35:32 | 成年後見制度ってなに?
後見等事務は、本人が死亡したり、成年後見人等が辞めるまで続きます。本人が死亡した場合には、成年後見等後見自体が終了することになります。成年後見等が終了した場合、速やかに家庭裁判所に連絡するとともに、2ヶ月以内に管理していた財産の収支を計算し、その現状を家庭裁判所に報告の上、管理していた財産を本人の相続人に引き継がなければなりません。また、成年後見人等は、病気などでやむを得ない事情がある場合、家庭裁判所の許可を得て、辞任することができます(その旨の申立が必要です。)。辞任が許可され、新たな成年後見人等が選任された場合には、引継ぎを行うことになります。(手引書の内容は以上で終了です。注意すべき点がいくつか記載されていますので、後日紹介します。もう少しお付き合いください。)
コメント

第6、後見等監督について(家裁の手引書より①)

2005-09-28 17:39:22 | 成年後見制度ってなに?

1、後見等監督とは
後見監督、保佐監督、補助監督(以下「後見等監督」といいます。)とは、家庭裁判所が、成年後見人等に対して、後見等事務を正しく行っているかどうかを確認し、問題点があれば、これを是正するよう指導監督することをいいます。家庭裁判所は、成年後見人等に対し、選任後一定期間ごとに照会書を発送したり、家裁調査官が面接して後見事務の状況について報告を求めます。成年後見人等には、本人の現状や財産及び収支の状況について、その裏付けとなる通帳や領収書類等のコピーを添付して家庭裁判所に報告していただきます。そのため、成年後見人等に選任された方は、日ごろから領収書や取引に関する書類をきちんと保管するとともに、収支の状況を把握しておく必要があります。財産目録や収支予定表等は、送付する書式に従って記入していただくことにより、作成しやすくなっています。
2、家庭裁判所の許可が必要な場合
成年後見人等が次ぎの行為をする場合は、事前に家庭裁判所の許可が必要となります。

(1)本人の居住用不動産について、売却、賃貸借、抵当権の設定等を
   する場合⇒居住用不動産の処分許可の申立が必要です。
(2)例えば、本人と成年後見人等がいずれも相続人である場合に遺産
   分割協議をしたり、成年後見人等が本人所有不動産を買い取る等
   本人と成年後見人等との間において利益が相反する場合⇒特別代
   理人選任の申立が必要です。
(3)成年後見人等が本人の財産から一定の報酬をもらう場合⇒報酬付
   与の申立が必要です。
(4)このほかの場合でも、重要な財産を処分したり、その行為が本人
   の利益となるかどうかが不安な場合は、事前に家庭裁判所にご相
   談ください。  (つづく)
コメント

9月の無料相談会

2005-09-28 15:22:00 | Weblog
相談1件。
継続に勇気を、夢の実現を。
雰囲気は、こんな感じ。
今日の相談の中から感じました。
10月から介護保険料とサービス利用料(自己負担分)が大幅に値上げされます。
経済的に困難な状況が発生し、負担への過重な心配が、深刻な状況が予想されます。
行政がしっかりと受け止めて丁寧な支援をして頂きたいものです。
財産がないと「成年後見制度」で受け止められないのか。
「本人の自己決定を尊重する」ことと「家族の苦悩」をどう受け止めるか。
勉強させていただきました。
相談窓口があって少しでも情報提供できれば・・・と思います。


コメント

第5、成年後見人等の職務について(家裁の手引書より②)

2005-09-27 16:14:45 | 成年後見制度ってなに?
久々にいい天気でした。
私も、久々に申立支援1件、申立人と一緒に家庭裁判所に行って来ました。
受任すれば7件目です。後見候補者の動きもあり、年内には10件超えるか
ちょっと難しいが、要は判断能力に見合った対応が重要で基本
3、保佐人の主な職務
保佐人の職務は、本人の意思を尊重し、かつ、本人の心身の状態や生活状況に配慮しなががら、本人に対し適切に同意を与えたり、本人に不利益な行為を取り消すことです。特定の行為について、代理権を行使する場合もあります。そして、それらの内容について定期的に家庭裁判所に報告しなければなりません。保佐人は、本人が重要な財産行為を行う際に同意することや、本人が保佐人の同意を得ないで重要な財産行為をした場合はこれを取り消すことができます。また、別途代理権付与の申立てが認められば、本人の財産に関する法律行為のうち、審判で認められた範囲内で代理権を有し、これに対応した限度で本人の財産の管理権を有することになります。保佐人と家庭裁判所との関係は、成年後見人と同様です。
4、補助人の主な職務
補助人の主な職務は、本人の意思を尊重し、かつ、本人の心身の状態や生活状況に配慮しながら、本人に対し適切に同意を与えたり、本人の行為を取り消すことです。特定の法律行為について、代理権を行使する場合もあります。そして、それらの内容について、定期的に家庭裁判所に報告しなければなりません。補助人は、同意権付与の申立てが認められれば、本人が審判で認められた行為(重要な財産行為の一部に限る)を行う祭に同意をすることや、本人が補助人の同意を得ないでした行為は取り消すことができます。また、代理権付与の申立てが認められれば、これを行使することができ、代理権に対応した限度で本人の財産権を有します。補助人と家庭裁判所との関係は、成年後見人と同様です。
コメント

ラーメン日記

2005-09-27 13:43:17 | 三陸の海・山・川、ラーメン食の日記
はなふくのラーメン 350円。
むかしからおいしい。
お酒のあとに・・よく来ました。
宮古市保久田にあります。
おばちゃんの笑顔がいい。
コメント

第5、成年後見人等の職務について(家裁の手引書より①)

2005-09-26 10:10:39 | 成年後見制度ってなに?

1、財産目録及び収支予定表の作成
成年後見人等に選任された人は、まず財産目録を作成し、家庭裁判所に提出するとともに、年間の収支予定を立てなければなりません。
2、成年後見人の主な職務
成年後見人の主な職務は、本人の意思を尊重し、かつ、本人の心身の状態や生活状況に配慮しながら、必要な代理行為を行い、財産を適正に管理していくことです。そして、それらの内容がわかるように記録しておくとともに、定期的に家庭裁判所に報告しなければなりません。成年後見人は、本人の財産の全般的な管理権を有し、本人の財産に関する法律行為について全般的な代理権を有します。そのような広い権限が与えられているのは、本人に判断能力が全くないために、成年後見人が常に本人に代わって様々な判断をして、その利益になるような行動をすることが求められているからです。具体的には、成年後見人は、本人に代わって預貯金に関する取引、治療や介護に関する契約の締結等、必要な法律行為を行うとともに、本人の財産が他人のものと混ざらないようにする、通帳や証書類を保管する、収支計画を立てる等の財産計画をします。また、成年後見人は、おこなった職務の内容(これを後見事務といいます)を定期的に家庭裁判所に報告するとともに、必要に応じて、家庭裁判所に対して事前に相談する等、家庭裁判所や成年後見監督人の監督を受けることになっています(これを後見監督といいます)。以上のとおり、成年後見人は、家庭裁判所から選任され家庭裁判所や成年後見監督人の監督の下で、本人のために働いていただく、本人にとってはなくてはならない方です。(つづく)
コメント

カントリーズ・cafe

2005-09-25 14:27:35 | 歌・CD・趣味・その他
コーヒー 300円
やさしいマスターが手作りで・・・
おいしいです。
リラックスします。
夜はお酒も飲めます。今夜はギターコンサートがあるそうです。
東京から来て、ソロで生演奏を・・ドリンク込みで2000円とか。
コメント

自分らしく!

2005-09-25 13:31:56 | 歌・CD・趣味・その他
みんなでがんぱっています。
わかたけ学園の皆さんのユニーホームです。
今日は学園祭でした。たくさんのお客さんを迎えました。
 
私もたくさんの元気をいただきます。
コメント

手作りのあじ!

2005-09-25 12:52:38 | 歌・CD・趣味・その他
今日は第一わかたけ祭です。
あいにく雨でした。寒かった。でも!しかし!
今回も発見! うどん250円、おでん100円
保護者の皆さんが手作りで「メニュ」を作ります。
一年に1回だけなのに、よくこんなにおいしい味を出すものだと感激
毎年、参加を楽しみにしています。
ありがとう!感謝!
コメント

第4、申立後の手続の進行について(家裁の手引書より①)

2005-09-25 11:04:32 | 成年後見制度ってなに?
寒いです。コタツを入れました。
1、進行手順
大きな問題がなければ、申立てからおおよそ3ヶ月程度で審判となります。
2、判断能力の鑑定について
本人の判断能力の程度について鑑定を行います。ただし、後見開始事件で本人が植物状態であるなど法律の要件で鑑定が不要とされるケースに該当する場合や、補助開始事件及び任意後見監督人選任事件では鑑定を行わないこともあります。
3、親族への意向調査について
家庭裁判所は、本人の親族に対して、書面や面接等により、申立ての概要及び成年後見人等候補者を伝え、これらに関する意向の確認をする場合があります。
4、本人調査について
成年後見制度では、本人の意思を尊重するため、申立ての内容について本人の陳述を聴取することが必要となっております。これを本人調査といいます。また、補助開始事件や、保佐開始事件で代理権を付ける場合は、本人の同意が必要となりますので、同意の確認も本人調査の中で行います。本人調査の際は、原則として本人に家庭裁判所にお越しいただくことになります。しかし、入院等により、外出が困難な場合は、家庭裁判所から担当者が入院先等に直接伺います。(つづく)
コメント

後見活動・・介護保険改正の説明会に参加

2005-09-24 17:10:03 | 介護保険制度って!なに?
10月からの介護保険制度の改正にともなう利用料負担の変更についての説明会があり、成年後見人として参加してきました。厚生労働省の資料に沿って改正の要点説明があり、当施設の利用単価表、利用負担金の一覧表が渡され、個別的な詳細説明もあり概ね了解されました。負担が困難な方は、直接、市町村窓口に相談するしかないと思います。負担できない方は、退所するしかない。何とかして捻出して利用負担金だけは施設に支払わなければなりません私のお客様で、第2段階 介護度5ですが、これまでの39,029円か51,863円へ。12,834円の値上がりです。介護保険料額もこれまでは、第2段階で2,100円だったのが10月から6,100円になります。ダブル負担になる仕組みなわけです。幸い、老齢年金と遺族恩給が支給されており、当面の負担増には耐えられますが、1万~4万円以上の負担の方もおり、深刻な事態が予想されます。
何時、どんな方法で説明されるのか心配していましたが、報酬単価の値上げは、実質的には4円程度であり、金額的に負担の大きい食費、居住費(高熱水費相当)の部分は、施設側に負担するのだから、施設に説明責任を押し付けた方法は「お見事」と言うべきか。
昨年末から「改正=負担増」の情報はありましたが、解散総選挙を挟んで何となく議論もなく、すんなり決定されました。平成18年4月からは「地域包括支援センター」を設置して、ケアマネジメントを充実させ、高齢者への虐待防止、権利擁護に本格的に取り組む。との改正の本流があります。一人ひとりにより良い、納得できるような支援が行われるなら負担は仕方ないことなのか。厳しい目で見守っていきたい。
コメント   トラックバック (1)

チャゲ&飛鳥もいいよ!

2005-09-24 09:23:21 | 歌・CD・趣味・その他
なぜに君は帰らない
チャゲ&飛鳥, CHAGE&ASKA, 飛鳥涼, 十川知司, 井上鑑, アービング・バーリン, 服部隆之, カラオケ
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

たくさんのヒット曲の中でこれ、いい歌ですね。
たまに聞きます。
コメント

X JAPAN・・たまには!

2005-09-23 12:02:56 | 歌・CD・趣味・その他
RUSTY NAIL
X JAPAN, YOSHIKI, カラオケ
イーストウエスト・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


X JAPAN, YOSHIKI・・息子達のCDを借りて聞いています。
なかなかいい曲ですね。小泉さんが好きになるのもわかります。
頭がスッキリしますね。
まあ・・たまにはOK
コメント