夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

ご来場頂きありがとうございました!

2019-10-29 12:26:00 | Weblog
去る、10月26日(土)映画「ピア」の自主上映会に、ご来場頂きありがとうございました。

悪天候の中、
ご来場してくれた多くの方々に「ピア」を観て感動・共感して頂けたと思います。
宮古で「ピア」上映会をやってよかった!

当地のみならず、在宅医療や介護・保健・福祉を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、「ピア」を観て感じたこと、気づいたこと、やるべきこと等々・・・できそうなことはなんでも、今まで以上に前向きに、すすめていきたいと思います。

今後も、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。
コメント

映画「ピア」の主題歌  ”この街で””!

2019-10-23 11:40:16 | Weblog
 橘 和徳さんは、
三代続く酪農一家で、現在も13ヘクタール(東京ドーム2,8個分)の牧草地で40頭の乳牛を育てている。
岩手県葛巻町の酪農家であり日本初の現役酪農家兼シンガー。
2016年9月に岩手県を襲った台風10号で、妻の実家が被災。みんなを元気づけようと日本テレビ系「歌唱王2016」のコンテストに応募すると、岩手県代表の座を獲得。全国大会で7位を勝ち取り注目をあびた。
この出演が音楽関係者の目にとまり、ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。
酪農を続けながら歌手として活動することで後継者不足の酪農を盛り上げたいという思い、そして、大切な人たちに少しでも元気になって欲しいという思いを多くの人々に届けようという思いを胸に、橘 和徳のクリスタルボイスが日本中にこだまする。
コメント

あと5日に迫る!

2019-10-21 11:59:30 | Weblog
「ピア」の自主上映会が今週の土曜日に迫ってきました。
何人の来場者が見込まれるのか?全くつかめないまま経過しています。ドキドキ💓

台風19号被害状況の影響は大きく、日増しにゆったり映画を観る雰囲気じゃない!・・・小声も聞こえてきそうです。

私は、
3・11東日本大震災後に、地域の復興・復旧のために、在宅医療&ケアの充実、医療・介護・保健・福祉の連携、協力が大切だ!と強く思いました。

それぞれの地域の実情にあった体制や仕組みを作ることが期待されます。

映画「ピア」には、そのヒントがあることが自主上映会のきっかけにもなりました。
もとより、
各地の実践と取り組みから、命の尊重、死ヘの向き合い方、医師と患者、ケア関係者と対象者、人と人、それぞれの家族模様等々・・・、在宅医療&ケアを中心とした活動には底知れぬ“ものがたり”があり、「共感と感動」があると思います。

ゆえに、
そこに少しでも、関わった人達の想いを大切に、話し合い重ねて進めていく必要があると思います。
私も(あるいは当事者として)、いつでも参加できるように学びを深めていきたい。
コメント

あと11日に!

2019-10-16 17:27:15 | Weblog
ドキドキ・・・・緊張してきました。あと11日です。
何人の方々が来場されるのか?
ファミリーで来ていただければサイコー。高校生以下は無料にしました。願いが伝われば嬉しい!

映画「ピア」宮古市上映会が迫ってきました。

チケット販売はよくありません。厳しい状況が続きます。

最善を尽くしたか?
努力したのか?
頑張ったのか?

どれをとっても黙して語れません。人生初の体験をして活動できなかったからです。
申し訳ありません!

でも、最低限のやるべきことはやった!との思いがちょっとだけあります。

「ピア」とは、仲間たちの意味です。
観てもらえれば共感、感動すること間違いナシの映画です。

観に来て下さい。
コメント

映画「ピア」の出演者!

2019-10-11 21:49:54 | Weblog



皆さま、台風19号にお気をつけ下さい。

「ピア」宮古市上映会は、10月26日(土)です。

皆さまのご来場お待ちしております。
コメント

映画「ピア 〜まちをつなぐもの〜」のあらすじ!

2019-10-09 12:24:19 | Weblog

映画「ピア 〜まちをつなぐもの〜」のあらすじを、公式サイトから抜粋してみました。

やはりどういう映画か分からないと、ですもんね!
( ´ ▽ ` )/

〜あらすじ〜

若手医師が悩みながらも懸命に在宅医療という高齢化社会の大きな課題に取り組んでいくという感動の物語。

病気で倒れた父親の医院を継ぐために、大学病院を辞めざるを得なくなった若手医師の高橋雅人(細田善彦)は、父・圭蔵(升毅)の要望で渋々訪問診療も始めることになる。しかし大学で先端医療の研究を志していた雅人にとって、地域の患者やその家族たちの医療には、なかなか関心を持てないでいた。それに加えて医師としてのプライドもあり、ケアマネジャーの佐藤夏海(松本若菜)や介護福祉士など他の職種との連携も積極的にとらず、やがて地域医療の中で孤立していくようになる。

そんな中、訪問診療に行ったある患者家族との出会いによって、雅人の医師としての考え方が大きく変わっていくことになるのだった…。

〜以上、公式サイトからの抜粋〜

いかがですか?
高齢化社会、医療。いずれも私たちの生活に直結するテーマですよね。

(*´꒳`*) 少しでも皆さんに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

宮古市での放映は、10/26(土)の1日限り。①10:30 ②13:30 ③15:30 ④18:00 の計4回です。

お得な前売り券も発売しています。(DORA、リラパークこなり、キャトル、宮古市職員生協)しかも、高校生以下は無料ですよ!無料!!

沢山のご来場、心よりお待ちしておりまーす!
\(^o^)/


親愛なる藤田さんのFB投稿より、あまりにも素敵な内容とコメントなのでコピーさせて頂きました

急きょ、無茶振りしてしまい、ご多忙な藤田さんにPR・シェア等をお願いしています。

快くお引き受けいただき、とても感謝します。

コメント

手術から1ヶ月経過!

2019-10-08 21:43:27 | Weblog


約1週間後に“抜糸”。足を動かして!入浴もOK!と言われましたが・・・慎重に過ごしていました。

ちっと、お見苦しいですが現在の状況です。

治療用補装具を装着して、松葉杖を駆使して“歩き”のリハビリ!入浴も一日おきにOK!までガンバってます。
次回の通院は3週間後。
回復に向けてやるぞ!
コメント

映画「ピア」の主題歌!

2019-10-07 11:49:33 | Weblog



主題歌「この街で」を歌う(~▽~@)♪♪♪橘和徳さんは、岩手県葛巻町の酪農家であり、日本初の現役酪農兼業シンガーソングライターです。

「ピア」宮古市上映会まで、あと20日!

日時:10月26日(土)
   ①10:30
   ②13:30
   ③15:30
   ④18:00

会場:マリンコープDORA
  2F(旧シネマリーン)

★前売り券販売中!
前売1,000円当日1,200円
  
   ※高校生以下無料

ぜひ、多くの皆さまに観ていただきたい。

ご来場をお待ちしています!
コメント

超音波骨折治療セーフス!

2019-10-03 17:45:42 | Weblog


退院後、「セーフス」を毎日1回20分、真面目に実施しています。
その効果のほどは・・?、明日定期通院ですがレントゲン検査の結果に期待します。

手術してから約1ヶ月、明日の通院・治療で良い方向性が聞けると嬉しい( ´∀`)。
次男が送迎をやってくれるので助かります。
コメント