夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

運営推進会議へ参加!

2014-01-31 18:36:25 | Weblog
宮古地方は又、寒くなりました!
認知症高齢者グループホームの「運営推進会議」のオファを頂き、参加してきました。
成年後見人としての参加です。有難いことです。
地域密着型介護サービスを運営・実施する施設には、「運営推進会議」の定期的な開催が義務付けられています。
どんな方に参加してもらうのか?も施設長に任されています。
地域の代表者、行政代表者、運営者、管理者、職員、利用者等々が多いようです。

・皆さんが忌憚のないご意見を述べれること。
・お互いに情報を交換し、学び合うこと。
・地域住民の協力や支援を頂くような関係になっていくこと。
・利用者の皆さんの安心や安全につながる方向に発展すること。
・介護施設の存在も含めて、理解や支援が広がること。
等が、とても重要であることを実感しました。
施設側の日々の活動や取り組みは素晴らしいものがありますが、持続的な運営や向上は、なおいっそうのご努力が必要であると感じました。
良い雰囲気に満足しました。
コメント

これ何かな!?

2014-01-30 17:37:49 | Weblog

何かな!?とよく見ました。
電線に凧でも引っ掛かったのかと思いました。しかし、同じ位置に2つ、同じようにあるのも不思議です!!
次の瞬間…(><*)ノ~~~~~一緒に移動しています。┐('~`;)┌息をあわせて動いています。
驚きです!!人間でした。
電線の点検をしているようです!!
コメント

新任の民生委員を迎えて!!

2014-01-28 14:53:36 | Weblog



盛大な歓迎会!!
20名から23名へ。大所帯に…(><*)ノ~~~~~
今後、みんなで協力し活動していくこと。┐('~`;)┌地域住民の福祉向上のために!!
誓いを新たにしました。┐('~`;)┌
コメント

新しい時代のクリニック開業成功マニュアル !

2014-01-27 12:17:06 | 病院・クリニックづくりの活動!
新しい時代のクリニック開業成功マニュアル (New Medical Management)
医療福祉経営コンサルタントグループ
ぱる出版

宮古地域は雪がなく、天気も良好
でも、あまり調子が良すぎると不吉な気持ちになるのは私だけでしょうか?

「新しい時代のクリニック開業成功マニュアル 」盛岡の書店で偶然見つけたので購入しました。医療関係の書籍は高い
何も知らないではいけないので、まず読んで学習したいと思います。

今週は2名の医師とアポがとれています。有難いことです。
コメント

鎌田實氏の講演会に参加!

2014-01-26 17:38:21 | Weblog

作家・医師の鎌田氏の講演は、宮古市内の中学生三人からのお手紙を頂いたことからはじまりました。┐('~`;)┌中学生パワーは凄い!

中学校の教科書に鎌田氏の活動のことが載ってあり、感動や疑問を持った三人の連名で、なま鎌田實氏に逢いたい!!と想いが伝わり交流があり、本日の講演会に発展したとのことです。
長野県が長寿日本一になるために、
①減塩運動
②野菜の摂取、特に緑黄色野菜やキャベツを多く摂ることからすすめてきたことが紹介されました。┐('~`;)┌
また、しょうが、南蛮、わさび、ネギ。┐('~`;)┌
ねばねば食品(納豆、おくら、メカブ…)、発酵食品(ヨーグルト、チーズ…)。
しみどうふ、かんてん…。赤身の魚、さば…。バランスの良い食事で健康を維持することが大切!!

こうした取り組みを「医師」を中心に実践する時期にきています。勿論、病気にならないことが一番良い訳ですが、どうしても病気とは隣り合わせの宿命を持つのも人間です。予防し健康を維持するために医師が必要です。
地域で住民と目線を同じくして、一緒に考えていく医師を捜して、育てていくこと。

鎌田氏は大きな方向性を提示してくれました。具体的にどう実現、作り出していくか!?
適任の医師を見つけるか!?
今後、町づくりの課題になっていることを感じました。
私は、p(^-^)q頑張ります!!
コメント

鎌田實氏の講演会!!

2014-01-25 15:14:36 | Weblog
期日:平成26年1月26日(日)
午後1時から2時30分
場所:宮古市立宮古小学校体育館
演題:「がんばらない生き方~正論や正解に だまされない~」
講師:医師・作家の鎌田 實氏
問合せ先:生涯学習課社会教育担当(68-9119)
いよいよ明日に迫ってきた。
長野県諏訪市を中心に地域医療の取り組みをやってこられた鎌田医師である。┐('~`;)┌
今日、長野県が日本一の長寿県となる基礎を作った方と理解している。
3・11以後、「クリニックを中心とした町づくり」を真剣に考えている。
宮古で地域医療をやってくれる医師を捜している。具体的に前にすすむ、実現化するための情報が欲しい!!
是非、参加したい!!
コメント (2)

日常に戻しながら!!

2014-01-24 20:01:34 | Weblog




地区民生委員協議会の定例会&新任委員の歓迎会を契機に日常に戻っていくような気がします。┐('~`;)┌
日常の暮らしは大切です。会話も交流も!
でも、何もかも一人ではできません!!
日常がマンネリ化しないように、新しい情報も入れながら、頑張ります!!
コメント

昭和二十九年創業・幸楽苑!!

2014-01-23 14:43:30 | Weblog


相続人への財産引き継ぎの任務が終了しました。┐('~`;)┌
遅い昼食ですが、開発目覚ましい盛岡市本宮にある幸楽苑で、味噌野菜ラーメン&餃子を頂きました。
初めて「幸楽苑」に入りました!!
全国チェーン店で安さと美味しさを追求している。┐('~`;)┌
看板に恥じないらーめん!!激戦に勝ち残って欲しいものです。味はごく普通かな!!
さて、もう1つの仕事が待っています。┐('~`;)┌
夕方は、盛岡でY医師に逢います。┐('~`;)┌
“医師さがし”の一環で、是非、逢っておきたい方です。ワクワクです。
コメント

東京文京区・六義園!

2014-01-22 20:32:36 | Weblog



東京のど真ん中に癒しの場所がありました。┐('~`;)┌
久々に心地よい気分になりました。┐('~`;)┌
「庭園」って素晴らしい!
コメント (3)

自立支援サービス研修会!

2014-01-21 14:31:00 | 実習指導者&講師?自立支援サービス?

あいおいニッセイ同和損保の「自立支援サービス研修会」へ参加!
桜美林大学准教授、・種市氏より、
大災害にあったとき、どんな対応をすれば、精神的、心理的ダメージを防ぐことができるのか?
あらかじめ予測可能な「備え」をもっておけば、ショックからの回復やダメージからの脱出が早くなる。┐('~`;)┌といった内容の講演を聞きました。
準備⇒見る⇒聴く⇒つなぐの取り組みで、危機的状況から改善されていく。┐('~`;)┌
この学びをみんなが身につけていけば、良い、社会になる!!
コメント

横浜の吉村家!!

2014-01-20 17:09:48 | Weblog


友人と吉村家へ。
寒い中で、路上に並んで30分位順番まち!
独特の醤油あじ!?ラーメン!!
行列のできるラーメン屋!!
コメント

東北も、自分も元気になる!!

2014-01-19 10:46:07 | Weblog
東北新幹線に乗りました。┐('~`;)┌
トランヴェール2014年1月号に、宮古市浄土ヶ浜旅館の若女将・近江さんが!!確かに!!
笑顔がいい(⌒‐⌒)
コメント

完全保存版! 中島みゆき「お時間拝借」よりぬきラジオCD BOX (5枚組ALBUM)!

2014-01-18 18:16:31 | 歌・CD・趣味・その他
完全保存版! 中島みゆき「お時間拝借」よりぬきラジオCD BOX (5枚組ALBUM)
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

後見事務書類の整理をしました。
ドンドン書類が貯まって、ファイルが分厚くなります。 分冊ってとこでしょうか?スッキリです

明日は、「あいおいニッセイ損保」様の委託業務である「自立支援サービス研修会」が東京で開催されるために上京予定。宮古発早朝7時のバスです。
19日は横浜在住の友人と懇親し、20日午後からの研修会に望みます。
1年ぶりの仲間と研修したり、夜は親睦会して勉強します。

参加者は、社会福祉士の仲間ですがプレゼンできると良いのですが・・・、研修日程はビッシリ。雰囲気が壊れてもなんですし、3次会あたりで・・・準備していこうかどうか?迷っています。
   
気持ちだけは、どこでも、いつでもプレゼンできる意気込みでいたいものです
コメント

「ペコロスの母に会いに行く」高崎映画祭作品賞!

2014-01-17 23:13:27 | Weblog


「ペコロスの母に会いに行く」高崎映画祭作品賞
 第28回高崎映画祭の各賞が17日発表され、作品賞に森崎東監督の「ペコロスの母に会いに行く」、監督賞には「そして父になる」の是枝裕和監督が選ばれた。 他の最優秀賞は以下の通り(敬称略)

 ▽主演女優賞 赤木春恵(ペコロスの母に会いに行く)▽主演男優賞 福山雅治(そして父になる)▽助演女優賞 原田貴和子(ペコロスの母に会いに行く)、真木よう子(そして父になる)▽新進女優賞 松岡依都美(凶悪)、篠原ゆき子(共喰い)▽新人男優賞 川崎航星(楽隊のうさぎ)▽新進監督グランプリ 小林啓一(ももいろそらを)

(2014年1月17日20時07分 読売新聞)
コメント

愛だけを残せ!中島みゆき!

2014-01-16 18:32:56 | 歌・CD・趣味・その他
愛だけを残せ
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ



隠れた”中島みゆきファンって本当にいるんだ”と実感
義兄になりますが、お互いに1度も”中島みゆき”の歌や話などしたことなかったのに、ちょっとしたキッカケからファンだったことが判明。
ビックリです。
コメント