夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

あたりまえだけどなかなかできない プレゼンのルール!

2013-09-29 11:32:50 | 歌・CD・趣味・その他
あたりまえだけどなかなかできない プレゼンのルール (アスカビジネス)
箱田 忠昭
明日香出版社

大相撲・白鵬が優勝

東京の大塚駅近くの本屋で購入。
当然ながら、本は読むために購入するわけですが、忙しくて読む機会がありませんでした。
今月、再度東京へ行く機会があり、新幹線の中で読もうと持参。
ところが、帰路の新幹線の中に置き忘れてしまいました。トホホ・・です。
一度は、あきらめたのですが、何と?他にも大切なものを忘れていることに気が付き、慌ててJR東日本の遺失物担当等へ☎。
丁寧に、親切に対応して頂き、無事に手元に戻ってきました。
JRさん!ありがとう!
コメント

夜会Vol.17 2/2~中島みゆき~!

2013-09-28 18:29:44 | 歌・CD・趣味・その他
夜会Vol.17 2/2 [DVD]
クリエーター情報なし
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS

朝は寒かったけど、日中は良い天気でした

怒涛の日々を過ごしています。
ドリプラに参加してから人生が少し変わったように思います。
プレゼンターをやる!と決めてから忙しいのですけど、物語づくりや映像、事業計画書・・・・。
まるで楽しいのです。
落ち込んでいるヒマがないのだと思います。
もう前にすすむしかないと決めれば、そうなるのだと思います。
夢を実現して、皆を幸せにしたい!
頑張ります。
コメント

県立宮古病院9 階!!

2013-09-27 13:39:27 | Weblog


県立宮古病院の9Fは、海の見えるレストランカフェとして開業!!
経営者も変更があり、今はパブログループが場所を借りて経営しているようです。
久し振りに姉と一緒にランチしました。
お味は…。┐('~`;)┌最高の場所なのですが、病院であること。利用するのは患者の付き添い関係者等…限られているので客層は厳しい。
運営も大変そうでした。
立地条件をいかした経営手腕に注目です。
コメント

東京駅!!

2013-09-26 14:17:18 | Weblog


東京駅!!
毎月1回ペースで上京!!
新幹線を利用すると必ず、乗降する駅舎。
ドリプラで、「夢を実現」する為に上京している特別な年です。
都会生活は出来ない人間です。
来年は穏やかに過ごせたら…
と思います。
コメント

懇親会その3!!

2013-09-25 16:00:56 | Weblog





懇親会への参加は楽しみの1つです。
宴席の好きでない息子も参加し、皆さんとの交流を楽しんでくれます。
普段は全く飲まないビールも「美味しいね」とか。ホテルに帰っての「二次会」も白熱します。
FB友達のドリメンの方とは、結構話ししているようで満足そうな顔つきが良いです。
ドリプラで、こんな風に変わるとは予想もせず、オヤジとしては嬉しいです。
10月も参加します。最後まで頑張りますので、皆さま!!宜しくお願いします。
コメント

懇親会!!その2

2013-09-24 14:37:07 | Weblog





超~盛上がる懇親会!!
支援会より楽しいし、為になるような気がします。本音の議論が…白熱します。
飲み過ぎると忘れるので気をつけたい!!

案の定、翌日に、
新幹線の中に①ブレザー②USBメモリー③本(未読のもの)を忘れました。
おもだすのに時間がかかったのが不覚!!
JRで遺失物の申請して、無事に戻ってきました。どんとはれ!!
コメント

水道橋の!菩提樹」!!

2013-09-23 21:50:57 | Weblog


千駄木、谷中へ。
田端から日暮里駅へ。歩きました!!
本郷へはタクシーで。
息子は歩くのも早く、ついていくのが大変。
本郷にあるトンカツのお店「菩提樹」へ行きたい!!との希望で訪ねた。
今までに食べたことのないヒレカツを頂きました。店の雰囲気も良かった!!
息子は美味しそうにたべる。満足です。
コメント

久しぶりに谷中を散策!!

2013-09-22 15:04:47 | Weblog







谷中!!
活気のある町です。
今日はお彼岸で三連休…。┐('~`;)┌。
地域のお祭りや学校祭の開催が多く、大勢の人人…、びっくり!!
コメント

懇親会!!

2013-09-22 09:48:56 | Weblog






1ヶ月ぶり!?
たくさんの感謝のあとに。┐('~`;)┌
盛上がりました!!
また、たくさんの学びを頂きました。
コメント

や田久!!

2013-09-21 00:18:37 | Weblog

東京八重洲にあるお蕎麦の老舗!!
や田久に来ました。
息子は「野菜盛りそば」を私は「カレー盛りそば」を注文!!
美味しかった!!
コメント

「クリニックを中心とした町づくり」実現のために!

2013-09-20 20:58:01 | Weblog
今日も忙しかった

「クリニックを中心とした町づくり」実現のために、志のある医師に宮古にきてもらいたい。
「応援センター」を創り、高齢者の見守り事業を行い、地域の皆で医師を迎える環境づくりをする。...

ドリプラ2013世界大会ファイナル(本選)まで、あと85日! 今日の夢時計は、今年の世界大会、そして初開催となる三陸ドリプラ宮古大会のプレゼンター、木村守男さんです。
「クリニックを中心とした町づくり」実現のために、志のある医師に宮古にきてもらいたい。
「応援センター」を創り、高齢者の見守り事業を行い、地域の皆で医師を迎える環境づくりをする。
地域医療の充実、医師としての生き甲斐さがし、「地域包括ケア」の推進。 やるのは今だ!
三陸の被災地宮古を変え、東北を変える一大事業をやる!
医師でない者がクリニックを創り経営できるのか?
医師を招きクリニックを開設するための環境づくりをするべきか?
どうすれば医師を見つけて、理想のクリニックが創れるのか?
住民のためにクリニックの誘致をすすめるわけだが、本当に笑顔と幸せに満ちた地域がつくれるのか?
地域の皆さんの真の幸せって何なのか?
まだまだ妄想を広げて、その度に真っ白になっている自分がいます。
ストーリーや映像づくり、相互支援会、ドリメンの皆さんとの出会い、人とのご縁など通じで学びをさせて頂いています。
三陸ドリプラと世界ドリプラに参加することで日々がドリプラ満載、生活のリズムもドキドキになってします。
パートナーに指名した息子と一緒にチャレンジして、楽しみながら成長したい。
これも夢です。 皆さんのご協力を得ながら前にすすめることに「ありがとう」の毎日です。
最期まで頑張ります。 http://blog.goo.ne.jp/good1949/

物語も映像もできました!
でも、まだ・・・まだ・・・?
明日、プレゼンしてなんて言われるのか?  楽しみです!
あと、自分に残っているものは何かな?自分に気づかないなにか?
明日は東京です。息子と二人旅になります。
コメント

十二単~Singles 4~中島みゆき~!

2013-09-19 14:33:21 | 歌・CD・趣味・その他
十二単~Singles 4~
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ


約30年間勤め続けた「施設職員」を辞して、独立・開業した時、急に淋しくなった時期がありました。
予想はしていたものの、サラリーマンやめると一人ぼっちになるのです

そんな時に心の支えが”中島みゆき”の歌でした。CDを集めました。
中古でもしっかり聞けるから良かったね。
古い曲は売ってないし、ないもんね。新品は高くて買えないし・・・。
欲しいけど金ないし、でも、上京のお土産は中島みゆきのCDでしたね。
我ながら不思議なオジサンでしたね
今、行ってもそんな店、あの時に購入したお店は閉店されているんです。
まさに、時代だね。

そんな訳で、いつしかかくれファンに!

何とか、お元気なうちに中島みゆきご本人に会ってみたいね
コンサートへ行くしかないかな!
これを「夢」してはダメでしょうか
コメント

しあわせ牛乳!!

2013-09-18 17:59:12 | Weblog


しあわせ牧場の
牛乳とアイスクリームです。
美味しい。('~`;)さすがです。
食べて、飲んでしあわせになりたいものです!!
コメント

ありがとう・・・感謝~小金沢昇司~!

2013-09-17 16:38:30 | 歌・CD・趣味・その他
ありがとう・・・感謝
小金沢昇司,志摩ゆり子,荒木とよひさ,伊戸のりお,川村栄二
キングレコード

宮古地方は、幸いなことに台風18号の影響なかった。
京都府など大変な被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。

今日は、成年後見事務報告書を3名分、家裁に提出した。9月中にあと2名の提出を予定している。
集中して取り組まなければならず、祝日を返上してやり切った。

今年は、「秋祭り」とか、「連休」とか・・・関係なく、時間的にゆとりがなく動いていく感じた。
1週間に3回も盛岡出張することも初だ。今週の土日は上京だ。
ワクワクする気持ちの一方で、自らの行動がついていけないもどかしさがある。
頑張るしかないのだが・・・
コメント

ありがとうを言いたくて~吉幾三~!

2013-09-16 14:04:15 | 歌・CD・趣味・その他
ありがとうを言いたくて
吉幾三,吉幾三,野村豊
徳間ジャパンコミュニケーションズ

台風です。
各地で河川の氾濫や土砂崩れなどあり人的、物的な被害が発生しています。
皆さま、どうぞお気をつけ下さい。

最近、全く知らない方、これまで交流の機会のなかった方々、異業種の方々・・・・。
たくさんの人との出会いや交流、ご縁に感謝しています
どうして、こんなにも、しかも、一気に広がっていったのか?想定外の出来事です。
それに対して、
どうやって気持ちを現わして感謝申し上げたらいいのか?・・・とまどっています。

皆様の安全を祈念し、ただひたすら感謝の気持ちを伝えたいと思います。
コメント