夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

ウンコ・シッコの介護学(三好 春樹著書)!

2016-03-31 11:18:04 | 認知症ってなに?

ウンコ・シッコの介護学
三好 春樹
雲母書房
コメント

三好春樹セミナーin 宮古〓

2016-03-27 15:24:24 | Weblog


セミナー大盛況です。
書籍の販売も快調のようです。
介護支援のセミナーを聞くのは久々な気がします。
斬新な気持ちで学んでいます。
コメント

西ヶ丘三丁目県職員公舎!

2016-03-26 21:19:12 | Weblog



西ヶ丘三丁目には県職員公舎があります。
家族向けと独身向けの二棟でしたが、最近、12戸増やし(独身向け?)建築中だったようです。この度完成。入居は4月から。
さて、どんな趣旨で建築され、どんな効果があるのか!?

やっぱり、まだ仮設住宅にお住まいの被災者の皆さんの住宅確保を優先してほしい!!
複雑な心境になってしまいます。

コメント

“ものがたり診療所もりおか”定期通院!!

2016-03-23 17:19:24 | Weblog



妻の定期通院!!
ものがたり診療所もりおかへ。
松嶋大先生やスタッフの皆さんと会うのは楽しみです。
今日は、新患の方、御家族さんで賑わっているように思いました。

妻の病状経過も良く、日々改善に向かっています。有り難いことです。

昼食は、偶然見つけた食事処!!奮発して“うなぎ定食”!
こうして夫婦で美味しい食事を頂けことに感謝!!
明日から又、元気に頑張ります
コメント

頂きます!!

2016-03-23 12:08:46 | Weblog


梶山さんの夢プロジェクトに協力しました。
ささやかですが、募金でバックアップ!!
その資金集めが成功し、事業が展開しています。
素晴らしいです。

今日、感謝のカードと田老の名物が配送されてきました。
嬉しい!!
ありがとうございます!!
どうぞ、梶山さん!!頑張って!
コメント

あなたは最期に何を食べたいですか?

2016-03-20 19:02:05 | Weblog
人生の最期の晩餐に何を食べたいか!?

そう聞かれたらどう答えますか!?

私は、“おはぎ”です。ワインも少し。

今日、夕食に作ってみました。
丁度、お彼岸でもあり仏様にも供え、良かった。家族で美味しく頂きました。

これからも元気出して頑張ります!!
コメント

実弟の介護について!

2016-03-19 17:39:54 | Weblog

実弟(60歳)の介護が深刻になってきました。

平成26年10月に転倒、打撲。

その原因が脳出血や脳梗塞によるものであるということがCT検査も受けて診断され、服薬を続けてきました。

平成27年12月には、「ろれつが回らない」を訴え、自ら救急車を呼び入院。

MRIやCT等で脳梗塞、脳出血が起きていることが診断され、改善されていない状況が見られます。

20日間位で退院して、アパートで1人暮らしですが、2月頃から「便失禁」が頻回に起きるようになり、対応に困っています。

「便意がわからない」「気づくと失禁している」トイレに間に合わないのです。
食欲はあるのですが、食べると排便するわけですが、その感覚がわからない!ということは大変です。

脳梗塞の症状が始まってから、トイレに間に合わずに便座を汚すことは多々ありましたが、

今は、便意を感じず、パンツ、下ズボンなどを汚し、その処理も出来ないで困っている状況が続いています。

その都度、処理・対応は私がやってきました。銭湯や食堂などにも行けないし、外出できなくなります。

排泄の処理ができないと、孤立するしかないのです。これはお手上げ、ヘルプコール出すしかありません。

2月29日に本人の了解を受けて、市の介護保険課へ介護保険制度申請の手続きをしました。

3月15日に介護認定の調査、面接を受け、午後には主治医へ診断、意見書を頂きました。

3月17日は、担当の介護支援専門員が決定。(17日からリハパンツの着用をすすめました。)

3月21日は、デイサービス事業所を交えてケアカンファレンスを行う予定。

3月23日から週2回(水と土)デイサービスを利用できる方向で進めていきます。

母親の介護は、介護度5の寝たきり状態で「在宅介護」→「特養ホーム入所」→「病院で看取り」と体験しましたが、

実弟は60歳、若年と言えばそうですが、高血圧の多い家系なので気をつけるよう促してきましたが、残念です。

コメント

地域の中学校卒業式!!

2016-03-16 22:02:26 | Weblog
毎年参加している西中学校の卒業式!!
今年のサプライズは、95名の卒業生が一人一人お礼や決意の言葉を述べるシーン!!

校長から卒業証書を受け取って、いちれいし、くるっと回った所にマイクが…!
ステキな演出、そして力強く、旅立ちの声を聞けました!!

ちょっと時間かかりますが、生徒が主体!!
来賓等の挨拶を聞いても仕方ない。
堂々とした自己主張はよかった。久々に感動した。
高校へ進学しても頑張って!
コメント

認知症は、治そうとおもわないと治らない!

2016-03-14 13:55:42 | Weblog





標記の認知症セミナーに参加。
凄い人数の参加者に圧倒!!軽妙な話術で認知症治療の解説。
また、聞きたい!!そう思える講演です。

休憩の合間に、廊下で偶然に出会い、親愛なる太田尾氏を、河野和彦氏に紹介。
気さくに対応してくれた河野さんに感謝します!!ますます大好き!!になりました。

太田尾さん!ありがとうございます。

認知症は治したい!誰でも思う気持ちを持ち続けたい。その為に頑張ります!!
コメント

第2回認知症治療研究会!!

2016-03-13 19:13:19 | Weblog


認知症治療の進化は凄い!!
薬物療法でかなり改善される臨床研究を生で学ぶことができます。
惜しげもなくプレゼンして下さる医師の皆さんに感謝します!!
コウノメソッドは素晴らしい!!
医師でない私も共感します。今日は長尾和宏先生の書籍を購入。
私もやる気が出てきます!!
コメント

パシフィコ横浜へ!!

2016-03-13 18:55:10 | Weblog


川崎から横浜へ!
ホームを間違ってしまい蒲田駅へ、急遽、戻って時間ロス〓横浜から、みなとみらい線で
会場のパシフィコ横浜へ!
早めに出発しましたが、到着はギリギリ。怒濤の研究会!!ランチョンセミナーもあり、休憩をどこでとるのか!?
なかなか慣れない研究会です。
でも、面白い、有意義な勉強しました。
コメント

川崎に来ました!!

2016-03-12 18:05:12 | Weblog




前泊は、川崎のホテルを予約。
駅前通りを散策して疲れた!!
早めの夕食は「やよい軒」へ。
野菜炒め定食と玉子焼きを注文。薄味でボリュウムもあり、美味しかった!!
ご飯はお代わり自由!!でも私には無理です。
禁酒中のため、ビールも飲みません!!

明るいうちにホテルのチェックインして、ゆっくり寛ぎます。
明日は第2回認知症治療研究会!!どんなサプライズがあるか、楽しみです。
久々に研究会参加の前日にワクワクするのは何年ぶりかな!!
しっかり勉強します。
コメント

宮古圏域レインボーネット!

2016-03-07 17:14:58 | Weblog

宮古圏域に在住する障がい児者や家族を支ええ、さまざまな相談や生活支援を一手に引き受けて活動しています。

その要が加藤伸二さん!!

いつも笑顔がいい!!

福祉は人なり!!といいますが、彼が宮古に生まれ、日本福祉大学で学び、宮古に戻って福祉一筋に活躍している姿に感動します。

頑張れ!!
加藤さんから、たくさんの勇気と元気パワー頂いてます。
コメント