夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

孫との時間が・・・!

2013-12-31 12:43:50 | Weblog



例年、ハプニングだらけの年末年始!!
今回は、早めやって来て、明日元日には帰ります。┐('~`;)┌
所帯を持つと家族優先になり、その地の人になってくるのは必然。
親としては成長を喜びながら見守るしかない!!
孫も確実に、自立して、じいじとばあばから離れ、両親からも巣立っていく…(><*)ノ~~~~~
こうした人間の営みの連鎖を見ると幸福感と偉大さを体感します。
時間は立ち止まってくれない。
制約された中で、何をするか。
できることは何か。みんなが幸せになることは何か…。
考えていきたい!!
コメント

孫の活動力に圧倒されて!!

2013-12-30 15:53:30 | Weblog




じいじとばあばの孫かで奮戦!
餃子とチャーハン…食べてくれました。┐('~`;)┌気に入ったようです。
買い物⇒公園で遊んで、走り回る元気ぶり!!
ばあばが後からサポート。┐('~`;)┌大活躍!!ヘトヘト…(><*)ノ~~~~~
コメント

孫と!!

2013-12-29 17:28:07 | Weblog



札幌から孫がやって来ました。┐('~`;)┌
たろちゃんハウスの善助屋で「どんこ唐揚げ丼」を頂きました。
三歳の孫も食べて、"美味しい"と感想を…。
31日まで営業しているそうです。┐('~`;)┌
お近くの方は、是非、寄って食して下さい。
コメント

新年 1月は2人の医師と出会います!

2013-12-28 12:54:29 | 病院・クリニックづくりの活動!
宮古は昨夜、強風でしたが、今日は快晴
札幌から孫が来ます。最高のワクワク1年ぶりです

昨日、「医師さがし」の活動で、連絡・調整をしていましたが、同じ日に2人の医師とのアポが取れました。
本当に有難いことです

2014年1月中に訪問して、私の想いや住民の願いを伝えます。
まず、医師の理解と協力がなければ夢の実現がすすまない訳で・・頑張る
たくさんの住民の期待を背に受けてやり切りたいと思います。

K医師は、盛岡在住で、前職は宮古医療圏でも活躍された方です。
いち早く地域医療に情報通信機器を駆使され、患者さんのために医療・介護・福祉・保健の関係者で包括的にケアする仕組みづくりにも取り組まれた方です。
現在、盛岡でチームを作り、在宅医療を推進されていますので、ノウハウも含めてたくさんの学びと情報提供を頂ければ幸いと考えています。

J医師は、宮古の医療機関に10年間勤務され、2011年3月11日の東日本大震災も体験され、多くの住民の死を看取り、同時に命も救われた方です。
地区住民にとっては恩人のような存在なのですが、詳細は判らないまま、行政側との摩擦が生じやむを得ず当地を去り、関東圏域でご活躍されています。
今でも地域住民の信頼は厚く、待望する人たちとお逢いすることもあります。
なんと、宮古にも時々来られているとのことで、宮古で会う約束が取れました。
本当にラッキーです。

楽しみです。ワクワク、ドキドキ、新鮮な気持ち
今回は、プレゼンや事業計画書などを見て頂き、感想やご助言など頂ければ幸いと思います。


コメント

チャレンジ社会福祉士事務所 ~めざせ独立開業! 新しい社会福祉士スタイル

2013-12-26 22:56:55 | 独立・開業 宮古おでんせ!セミナー開催?
チャレンジ社会福祉士事務所 ~めざせ独立開業! 新しい社会福祉士スタイル~
久保田 光雄
文芸社


私の師匠でもある久保田光雄氏が、ついに著書を出版しました
久保田氏は、私が「独立」について迷っているときに、背中を押してくれた方です。
それがなければ、悶々とした日々を過ごしていたかも知れません。
今でも、あの時の決断には後悔もないし、この10年間、対象者に寄り添う仕事ができ、有意義な活動を送れました。
とても感謝し、志を同じくする方です。
後見実務に関する細かい疑問や質問にも丁寧にご指導を頂きました。
久保田光雄氏を目標にして頑張ってきた仲間もたくさんいます。
久保田氏の実践されてきた足跡は大きいものがあります。
社会福祉士としての生き様や人としての生きる姿勢がにじみ出て、共感するところがたくさんあります。
是非、一読して下さるようお願いします。
コメント

こんな感じで存在感を!!

2013-12-26 16:12:45 | Weblog


ドリプラ世界大会本選の会場に設定されたブース!!たった1日のために…(><*)ノ~~~~~
初体験で、なにもかもわからないまま終了!
三陸ドリプラの仲間に製作をお願い、白石委員長のセッティングのはずが…!
急遽、立ち会えないことになり、佐賀の鳥山さんなどに手伝ってもらい、完了!!
似顔絵が多すぎてびっくりでした。
いい思い出になりました。┐('~`;)┌
コメント

造り菓子竹芳!

2013-12-24 17:07:46 | Weblog

盛岡市安庭1-6-2 夢月庵で、
どら焼、酔まん、黒餅、モナカなどご賞味しました。┐('~`;)┌
確かな手作り感。1つ1つに味わいがある。美味しいです。
和洋菓子のこだわりが良い、食べ過ぎます!!
盛岡駅フェザン一階にもあります。
是非、食べてみて下さい。
コメント

どうぞ、よろしくお願いします!

2013-12-23 11:26:45 | Weblog

11月3日は三陸ドリプラ、12月12日はドリプラ世界大会・・と2度のプレゼンターの機会を頂きました。
3・11東日本大震災後に、ずうっと温めてきた想いの全てを・・・、必ずこうしたい!と思う決意を表明することができました。
夢の100%は無理だとしても、その実現に向かって、あきらめずに頑張ることは大切だと思います。

ドリームプラン・プレゼンテーションでは、プレゼンの度に「メンターカード」が渡され、コメント、感想、ご意見など記入して、プレゼンターに渡すことになっています。
世界大会も終了した頃から、メンターカードの整理をしてお礼のメールを出したり、FB友達の申請をしたり、できる範囲のご返事をさせて頂きました。

でも、正確なお名前や連絡先がわからず、発信できない状況もあります。
この場を通じて、お礼を申し上げます。

今後、持続的な活動を通じて、夢実現の経過報告など発信してお返しをしていきたいと思います。
当面は「医師さがし」と「応援センターの充実」を頑張りたい

引き続き、皆様からのご支援や情報提供もお願いしながら邁進していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
コメント

サプライズに感謝!!

2013-12-22 14:25:52 | Weblog


岩手ドリプラ&三陸ドリプラ&世界大会ドリプラ!!合同の打ち上げ会に参加!
皆さんから激励と綺麗な花、熱いメッセ書きのTシャツを頂き感謝です。
宮古⇒盛岡⇒東京の移動は大変でしたが、人との出逢いは貴重な体験になりました。┐('~`;)┌
夢…ドリプラの繋がりでしたが、還暦も終えた年代で皆さんと交流出来たことに感謝!!
夢実現まで頑張ります!!
宜しくお願いします。┐('~`;)┌
コメント

”医師さがし”の活動のスタート!

2013-12-21 21:12:19 | Weblog

昨日は、松嶋大医師にお会いする事が出来ました。
アポなしの訪問でしたが、快く応対してもらい、院長室でコーヒー頂きました。
私の夢の核心である、
「クリニックを中心とした町づくり」、
「地域包括ケアの充実」
を理解して応援を頂いています。本当に有難いことです。
いろいろな意味で、お礼がしたくてサプライズ訪問となりました。
でも、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

次に、「盛岡往診クリニック」のK医師を訪ねましたが、あいにく不在。
応対して下さった方に、医師のご都合を聞き、アポをとりたい旨を伝えました。
地域医療を先駆的に実践して来られたK医師からは、たくさんの情報を頂けるものと期待しています。逢える日が楽しみです。

さて、ドリプラ以後、”医師さがし”の取り組みがスタートしました。
まだ核心へは迫っていませんが徐々に、アプローチしていきたいと思います。
どんな出会いやハプニングがあるか。楽しみです。
コメント

盛岡へ出発!!

2013-12-20 13:28:30 | Weblog
岩手・三陸・世界大会ドリームプラン・プレゼンテーション関連の打ち上げパーティー!?があり、盛岡へ。
昨年の秋から、怒濤の日々を過ごしてきました。┐('~`;)┌
終わりのない活動になりますが、ケジメをつけながら進まないとダメな気がします。
皆さんに感謝して、今晩は楽しみ、明日は元気良く活動する。
そんな生き方しかできませんので、宜しくお願いします。┐('~`;)┌
いざ!!盛岡へ行ってきます!!道中、雨です。
コメント

夢?現実?夢?・・・・前へ!

2013-12-20 00:00:53 | Weblog

午前中は、後見事務報告書と報酬付与の申立書を作成した。
12月中に報告し、報酬も頂いて決算しなければならない。
個人自営業だが12月決算、確定申告が待っている。1月の収入は次年度に決算となる。
今年度は収入も少ない。後見報酬だけだから、なお更心配だ。
赤字にはならないと思うが、経費が相当かかったと想定される。
仕方ないことだ。自己責任と自己満足になればベストだ。
それについても、後見人としての報酬を頂いていることに感謝しなければいけない。
これを忘れては、いったい何のための独立か、社会福祉士か・・。
肝に銘じて活動していきたい。

午後は、メンターカードを頂き、FB友達になっていない方へ、お礼と友達申請をした。
本当に有難いことだ。夢のプレゼンを聞いて頂き、応援をしてもらうわけだ。
これまでの人生や職場環境では考えられない事だった。
いくら感謝しても、感謝しきれないが、少しでも夢実現に近づくしかない。
頑張りたい!

夜は、一般社団法人の会議へ参加した。それぞれの想いが詰まった社団法人だ
あとから参加させてもらって心苦しい。ここでも何か恩返ししたい気持ちになる。
くる日も、いつも、真新しい、体験だ。楽しく歩むしかない。
明日は盛岡へ、岩手ドリプラ&三陸ドリプラ&世界大会の合同の懇親会だ。
楽しみたい。皆に会える。
コメント

成年後見人から、やっぱり、クリニックは必要だ!

2013-12-19 00:41:38 | Weblog

午後から、書類整理し、施設訪問して本人様と面会、銀行への通帳記帳、施設利用料の支払い、家裁へ報酬付与の申立、成年後見申立の電話相談等々、
今日だけで成年後見人の仕事をいっきにやり遂げた感がありました。
充実した一日を体感したと思ったら、
夜は、入院している本人が急変して、重篤な状態になったとの電話連絡を受けました。
先月、面会した時は元気そうだったのに・・・・。残念です。
成年後見人の仕事は、依頼された本人様に寄り添う分だけ一喜一憂・・・、喜びも悲しみも
表裏一体。ここに来て、この時期に・・・無力さを痛感しています。

12月に入ってから、怒涛の時間を過ごし、自分が一体何者なのか?
問い直す期間にもなりました。

福祉の仕事を天職だと思って40年以上、成年後見人として充実した日々でしたが、2011・3・11の東日本大震災で、「クリニックを中心とした町づくり」、「地域包括ケアの町を作りたい」と考えるようになりました。
ドリプラでその想いや決意を表明するに至りました。

何事も悔いのないように突き進みます。
コメント

ドリプラ後、初のプレゼン!

2013-12-17 21:30:39 | 病院・クリニックづくりの活動!

本日、宮古市議会議員の前で、1対1で10分間プレゼンをやりました
宮古市西地区にクリニックが必要なこと、市民が不便で困っていること、被災地の復興のためにもモデルとなる町づくりが必要なこと・・・・プレゼンで理解して頂けたような気がします。

「公設民営方式の条例」をつくるために、どんな方法、手順ですすめればいいのか?
さまざまな見地からご指導を頂くために、直接会ってお話をすることができました。
この条例については、一戸町での前例もあり、これらを参考に検討・勉強する時間がほしいとのことで、お願いしてきました。
本当に感謝です。

夢の実現のために、語るだけでなく、動き出していかなければいけません。
これしかない!

コメント

皆様に感謝!

2013-12-16 21:53:13 | Weblog
ドリームプラン・プレゼンテーション2013世界大会の3日間も怒涛のごとく終了。
福島合宿からここまで、皆さんに支えられて、元気づけられてやって来れました。
ありがとうございます。
感謝のことばしかありません。

思い起こせば、
被災地からのエントリーする人がいないの?と聞いて勘違いの決断!
締切の当日にワンシート企画書提出、エントリー料の振込、1分間プレゼンの提出・・・。
あとで岩手から”さわちゃん”がチャレンジと聞いて、勇み足!最も嫌なパターンへ!
まさか、2名が選ばれるなんて?
決まったからにはやるしかない!と意気込んで見たものの要領がつかめない世界、人も・・。
入りにくい、打ち解けれない雰囲気・・・!大変なことになった・・と一瞬!

でも、パートナーの息子と全日程に参加、懇親会も極力参加して、仲間入りさせてもらいました。息子はとても楽しかったようです。
親子で成長できれば参加の意義がある!・・・の願いは達成されました。
いろいろなこともありましたが・・・・、今は楽しかった!
この点についても、親として本当に有難く、感謝します。

64歳のエントリーで、夢というより現実的な課題をテーマにしたプレゼンに分け隔てなく、真摯に対応してくれたドリメンの皆さん、スタッフの方々にも感謝します。

プレゼンをツールにし、皆さんの出逢いを勇気や元気に変えて、頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
コメント