夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

我が家も、ご褒美を!!

2014-02-28 15:49:57 | Weblog


本日も温かいために雪がドンドン溶けていきます!!
雪と氷!?を割って、路上に雪だし!!
当たり前ですが…、溶けていく様が嬉しいです。
少しでも、まめに早目にやられた方には、ご褒美で、見事!!雪なし!!綺麗です!!
また、いつ降雪してもOK!!
でも、もう雪はたくさん!!
降らないでほしいものです。
コメント

雪かき!!から雪だし!! やるぞ!!

2014-02-27 12:51:12 | Weblog



昨日は盛岡へ行ったのですが、雪はほとんどない。宮古の方が凄い量です。
温度上がってきたので、道路へ雪だし!!します。
ドンドン出して置けば、雪融けしてなくなります。
次に雪が降っても、余裕持って除雪できます。
私、腰痛が回復してきましたが、妻や息子が一生懸命にやってくれるのがありがたい。
コメント

もりおかナラティブ勉強会で、プレゼンを!

2014-02-25 17:47:52 | Weblog
今日は民生委員・児童委員協議会の定例会に参加!

もりおかナラティブ勉強会です.

明後日の定例会のお知らせです.

日 時:2月26日(水)18時から
場 所:山岸老人福祉センター

テーマ:「クリニックを中心とした町づくり応援プロジェクト」
話題提供:木村さん(きむら社会福祉士事務所 所長)
参加費: 500円(お茶代として)

ご興味がある方は,どうぞお越しください.


明日の夜ですが、盛岡でプレゼンをさせて頂くことになりました。
プレゼンの中にも登場する松嶋大さんのお誘いを頂きました。
本当に有難いです。
2月は大雪あり、研修あり、腰痛もありで、大変な状況が続き、プレゼンもできませんでした。
明日、想いの全て出し切って頑張りたいと思います。
コメント

認知症の困った症状は劇的によくなる!

2014-02-24 16:43:07 | 認知症ってなに?
認知症の困った症状は劇的によくなる: 怒りっぽい・徘徊・歩行障害・嚥下障害…
山野井 正之
現代書林

雪が溶けてくれない
昨日、盛岡で開催された”もりおかナラティブ勉強会”へ参加した時に、参加者全員に配布された。
会費は1,500円だったが、この本をお土産に頂いたことはラッキー、やさしい気配りである。
昨夜から読み漁り感動している。
コウノメソッドの処方哲学に
①家庭天秤法☛薬の副作用を出さないために介護者が薬を加減すること。
②介護者保護主義☛患者と介護者の一方しか救えない時は介護者を救うこと。
③サプリメントの活用。

この著書に登場する「コウノメソッド実践医」の方々も、一貫した処方、治療の姿勢を持っている。
患者さんや介護者と目線を同じくして対処していく態度が素晴らしい。
また、認知症と疑ったらすぐに、介護保険を利用し、介護支援専門員、介護、保健、福祉、行政の関係者ともつなげて、まさに一緒に連携・協力して支えていくことが大切だと強調する。

今後、高齢化社会がすすむと、65歳以上の15%が認知症と言われる。462万人だ。驚く数字だ。
それこそ「認知症ぽい」方々とも遭遇することがあるかも知れない。

認知症とは?をより正確に理解しながら、中核症状と行動・心理症状をしっかり見極めて、その軽減のために勉強していくことが求められる。
身近な地域に「コウノメソッド実践医」がほしい。
コメント

盛岡肴町・ちりめん亭!!

2014-02-23 13:02:55 | Weblog

ナラティブ勉強会参加のため、盛岡肴町へ。
ちりめん亭で、温かいラーメンを頂きました。
盛岡は小雪がパラパラ…程度です。
宮古⇒盛岡間は積雪もなく、安全運転できました。┐('~`;)┌
松嶋さんの講演をしっかり聞いて学びたいと思います。ファイト!!
コメント

認定社会福祉士特別研修!

2014-02-22 16:12:10 | Weblog
2012年度末 認定社会福祉士特別研修の修了証明書を頂きました。
チャレンジした時は張り切っていたのですが、課題レポートの理解、提出に悩み…(><*)ノ~~~~~かなり落ち込んでしまい、投げ出したくなりました。┐('~`;)┌
追加レポートや仲間のサポートをもらいながら、なんとかギリギリで修了することが出来ました。
感謝です。
今後、どう活かしていくか?
先の見えない状況もありますが…しっかり勉強していきたいと思います。
コメント

もりおかナラティブ勉強会が企画する「認知症」に関する拡大勉強会!

2014-02-21 15:03:57 | 認知症ってなに?
寒い日が続きます。雪がとけない

もりおかナラティブ勉強会が企画する「認知症」に関する拡大勉強会.
認知症の基礎知識から,認知症の人への対応について学びを深める場です.

テーマ:認知症とともに歩む ~認知症とナラティブ~

日時:平成26年2月23日(日)13時30分開演(13時15分開場)

場所:プラザおでって大会議室

対象:「認知症」「ナラティブ」などにご興味がある方ならどなたでも

定員:65名

参加費:1500円(資料代込み)

内容(予定):
第一部 教育講演 ~基礎編~(30分)
 松嶋氏(ナラティブ勉強会代表) 「認知症のイロハ ~これだけは覚えてください~」
第二部 対談 「認知症の人の物語りとともにある」(60分)
 登壇者 山谷氏(かたらいの家・ゆう),鈴木氏(ナラティブ勉強会副代表)
第三部 教育講演 ~実践編~(60分)
 松嶋氏(ナラティブ勉強会代表) 「認知症のタイプ別の見極めと対応」

申込方法:参加希望の方は,FBのメッセージもしくはメール(morioka.narrative@gmail.com),別紙Fax用紙にて事前申込をお願いします.お名前,所属,連絡先を記入してください.

主催:もりおかナラティブ勉強会
共催:一般社団法人 生きがいづくり研究所 ほっとさぽーと

私も参加します
松嶋大先生の講演が楽しみです
コメント

民生委員・児童委員研修会!!

2014-02-20 20:25:28 | Weblog


民生委員・児童委員の研修会!!
岩手県立大学の田中尚先生の講演会でした。
とてもわかり易く、丁寧なお話で、元気回復に繋がりました。
一人で抱え込まないで、皆さんで協力・連携して解決に向かうこと!!
当たり前のことが難しい。
コメント

「相続」について学ぶ!!

2014-02-19 15:28:19 | Weblog
民生委員・児童委員の会合で、公証役場の先生を招いて「相続」の勉強をしました。┐('~`;)┌
活動に生かしたいものです。
コメント

悪女!~中島みゆき~!

2014-02-18 15:24:29 | Weblog
悪女
中島みゆき,船山基紀
ポニーキャニオン

宮古地方は晴れていますが、雪がのっこり
16日、日曜日に雪かき中に、やっちゃいました
腰痛です。
激痛・・・まではいきませんでしたが、夜は寒気も・・そして痛みも
今日で3日間、静養状態を続け、やっと回復してきました。
水分を含んだ雪なので、つい、力んでしまい持病の腰を痛めてしまったのです。
トホホ・・・です。

皆様も、お気をつけ下さい


3・11以来、カラオケも歌いにくい、気分的にも乗れない、冷めた自分がいます。
もう、3年も経過したし、前向きに気持ちを切り替えていかなきゃいけない。
皆が楽しんでいる時には楽しみ、歌う。へこんでいる時もないのかも知れません。
もとから、うたは下手ですが、嫌いではないと思います。
特に、大好きな歌い手さんの歌は、聞くだけでもハッピーになりますね。
誰か、聞かせて下さい。
コメント

宮古社協さんありがとう!!

2014-02-17 12:05:50 | Weblog



みなし仮設住宅となっている雇用促進住宅にお住まいの方から、へルプコールがありました。
震災後、高齢者や病弱の方々が優先的に入居した経緯があり、担当地区の民生委員として、見守り活動を続けてきました。。
昨日、「駐車場までの除雪をしてほしい」との要望のお電話を頂きました。
面積が広くて、除雪車も入りにくい、水分を多く含んだ雪で…個人の雪かきの範囲を越えています。┐('~`;)┌
市役所の建築課へ要請しましたが、「各人でやって下さい」と冷たい回答でした。

宮古市社会福祉協議会へ要請。検討を頂き、午後2時から、スノーバスターボランティアの協力を頂いて、見事!!除雪が完了!!
皆さん!!ありがとう。┐('~`;)┌
宮古市社協さん!!ありがとう。┐('~`;)┌
コメント

地区民生委員・児童委員協議会の研修会&懇親会!!

2014-02-16 14:54:35 | 民生委員・児童委員日記




風雪の中、標記のイベントが開催!!
3地区から約40人位の民生委員・児童委員の会員が研修会で、「相続」について勉強しました。┐('~`;)┌
講師は公証役場の福田さん!
懇親会は、歌、踊り、カタオケ、詩吟も…。┐('~`;)┌
みんな元気です!!
震災後、特に、地区で懇親を深めておくことは大切!!
いい出会いと学びになりました。┐('~`;)┌
でも、天気が気になる…(><*)ノ~~~~~
コメント

またきたぁ!! 大雪だぁ!!

2014-02-15 11:23:56 | Weblog


昨夜から降り続いた雪…(><*)ノ~~~~~
岩手・宮古地方は28㌢を記録!!
まだ降っています。午前中の雪かき終了。
午後4時から、「地区別民生委員・児童委員協議会の研修会&懇親会」があるので参加します。
かねてからの予定ですので中止にはなりません!!
年度末でもあり、何かと多忙になります。
しっかり学び、地域のためにいかしたいと思います!!

それにしても、雪かきが心配…。┐('~`;)┌
被害のないことを祈ります!!
コメント

浪板海岸の風だぁ!!

2014-02-14 17:57:42 | Weblog




今日の浪板海岸!!
強風!!
残雪!!
荒波!!
さんびぃ!!
オレンジ色の復活したホテル!!
がんばれー!!
コメント

皆さんで協力して雪かき!!

2014-02-13 13:05:44 | Weblog




雇用促進住宅は、「みなし仮設住宅」として、いち早く、高齢者同居家族やご病気を持つ方々が入居しました。
入居してから2年以上も経過して三度目の冬!
雪かきも大変!!しかし、除雪用の道具が揃っているところは、バッチリ!!
協力してやり遂げた!!足跡が見えます。
建物の影は日があたらず、凍結状態になり危険もあり心配です。用心して…!
コメント