夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

千徳民児協の送別会!

2016-11-30 13:34:01 | Weblog

民生委員・児童委員の改選期にあたり、5名の民生委員が勇退。今日は“送別会”です。
本当にご苦労さまでした。
今後は健康に留意され、それぞれの地域で頑張っていただきたいと思います。
再任の私達は、3年間、さらに頑張ってまいります。
お互いに決意を新たにしました。
コメント

いよいよです!

2016-11-21 13:26:28 | Weblog

認知症集中講座の資料ができ上がりました。
皆さんのご来場をお待ちしています。
当日のご参加も歓迎です。
よろしくお願いします。
コメント

弟と自分と妻の通院!

2016-11-17 18:21:03 | Weblog


15日は、弟と私の通院。
17日は、“ものがたり診療所もりおか”へ、妻の通院付添い。
通院週間を無事終了!
インフルエンザ予防接種も受けました。
私の「めまい」の治療も、改善されたと言うことで、服薬をやめて様子を見ることになりました。有難い!
頑張ります!
コメント

アルツハイマーデー記念講演会!

2016-11-14 11:57:44 | Weblog

標記の講演会に初参加。
“認知症を理解するための市民講座”と同時開催ということで期待し学びました。
講演は、及川暁先生から「地域型認知症疾患医療センターの取り組み」のテーマでお話しがありました。
フォーラムは、横川氏、沖田氏、紺野医師の3人で、「認知症の人の思い・家族の思い」~10年の取材現場から~の趣旨で、取材した映像を見ながら、場面の状況を解説するような展開で行われました。
10年前の認知症患者や家族へのメディアの見方・考え方が伝わって、良かったと思います。
しかし、現状の理解と今後をどうするのか?と考えると、とても不安になりました。
認知症対応に関して、スピード感を持って取り組む課題である。

コメント

認知症集中講座!

2016-11-01 15:32:14 | Weblog
ものがたり診療所もりおか所長で、医師の松嶋大先生を講師に、認知症について学ぶ集中講座です。

〔第一部〕10時~12時
①認知症とは? ~コウノメソッド導入編~
②様々な認知症 ~レビーとピックに迫る~
③レビーとピックを見極める

〔第二部〕13時~16時
①認知症を良くする ~お薬の使い方1~
②認知症を良くする ~お薬の使い方2~
③自由討論
...
定員:70名
※定員に達し次第、締め切ります。

参加費:3000円

主催:一般社団法人あとり技芸向上支援協会

FAX・メールでのお申込み先
きむら社会福祉士事務所
Fax:0193-64-0736
メール:morio@seagreen.ocn.ne.jp

共催:ものがたり診療所もりおか、きむら社会福祉士事務
後援:宮古地区介護支援専門員連絡協議会、岩手県社会福祉士会沿岸ブロック、株式会社ユーキュー(リハビリディサービスあすも)、あざみの会(若年性認知症と家族の会)、宮古薬剤師会、岩手県介護福祉士会宮古広域支部
コメント