夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

認知症講演会!

2013-08-31 17:22:04 | Weblog




中津川病院長の松嶋大先生の講演がありました。
認知症のタイプに四つ。
①アルツハイマー型認知症
②血管性認知症
③レビー小体型認知症
④ピック病(前頭側頭葉変性症)
解りやすく解説しています。
私は松嶋先生の講演を聞くのは二回目ですが、とても新鮮な気持ちで学びます。
認知症って大変な病気なわけですが、本当に聞く側の身になってお話してくれる!。
これは素晴らしいと思います。また、もうもう会の寸劇も笑いあり、地元の方言も交えて楽しかった。幸せな気分になりました。
コメント

ありがとう!  ~いきものがかり~

2013-08-30 16:34:31 | 歌・CD・趣味・その他
ありがとう
クリエーター情報なし
ERJ


瞑想・・迷走・・している。
静かに考える時間も大切だ!
感謝の気持ちだけは湧いてくる。
誰に?・・・皆に
コメント

六輔さんの長寿番組に幕 TBSラジオで46年放送!

2013-08-29 16:33:09 | Weblog
地区民生委員・児童委員協議会の定例会へ参加

六輔さんの長寿番組に幕 TBSラジオで46年放送
 放送タレントの永六輔さん(80)が約46年間、パーソナリティーを務めてきた長寿ラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」(TBSラジオ系)が9月27日の放送で終了することが29日、分かった。

 TBSラジオなどによると、同番組は月曜日から金曜日に放送される10分番組。
1967年1月に始まった「どこか遠くへ」が前身で、旅先で起きたことを語るというコンセプトを引き継ぎ、69年10月から現在の番組名になった。
9月27日の最終回で通算1万2629回になるという。
(08/29 11:27福島民友社)


平成16年に独立・開業したが、毎日のように「永六輔の誰かとどこかで」を聞いた。
ラジオが友達みたいになった。永六輔さんのトークにも随分、励まされた気がする。
体調を崩して声が出なくなっても頑張り続けてきた。最後まで現役でいたい!と言っていた。
テレビには出ないでラジオ大好きで、その信念を貫いてきた。素晴らしい。
長い間の役割・・ご苦労さまでした。



コメント (1)

新橋の食事処にて!

2013-08-28 12:26:47 | Weblog
東京新橋で昼食タイムに!!
私はすしか海鮮風のメニュが希望でしたが、長男はうどんかそばを希望…。
「ちょうどいい」お店は見つけらず、ココへ。私は「盛りそば&ミニ一口カツ丼」を。
長男は「盛りそば」だけ。
基本、食べたい時に、たべたいものを!…が良いわけですが、食事には気を使います。
美味しいもの食べて自己満足が良いですね。
デコボココンビで東京の旅…頑張ります。
次回は、9月21日~22日の相互支援会です。
コメント

お台場ガンダム!!

2013-08-27 13:46:06 | Weblog




新橋からモノレール「ゆりかもめ」」でお台場へ。
最強のガンダムを見にきました。
長男のリクエストです。(孫ではありません)
ガンダムフロント東京も見ました。
立ったままで、宇宙で戦うガンダムを見るのですが、360度フル回転!?なんか出来ません!!
首が疲れます。足も。
でも、目の当たりに最強のガンダムと出逢って良かった!!長男も大満足!!
お台場は大変な人人ヒト……。いったいどこから集まって来るのでしょう!!
コメント

おきゃく!!

2013-08-26 11:56:39 | Weblog


東京に来て悩むのが食事です。
八重洲南口から徒歩二分で会場を確認!!
さて、何食べようかな!?
本日は長男といっしょです。長男の上京は12年ぶり…と。口数の少ない、マイペースの長男ですが、ドリプラ世界大会へエントリーしプレゼンターとなったオヤジのために、役に立ちたい!と徐々にですが変わってきたように思います。
もう頼りにしています。最強のパートナーです。
銀座方向へ歩いて発見!!
リープレックスタワー1/3で高知県の食材を提供しているお店をゲット。
私は親子丼、長男はパスタランチを注文。美味しかった。ゆず茶のサービスも良かった!!
コメント

相互支援会の懇親会!!

2013-08-25 14:56:42 | Weblog




東京駅八重洲の某中華街店で懇親会!!
なかなか積極的になれず盛り上りはイマイチ!!福島の合宿から、二度めにお会いするプレゼンター、パートナー、ドリメンの方々…。
でも、いいお話が聞けました。もっとブラッシュアップしなければいけません!!
次回は、9月!!また東京です。
コメント

宮古、・閉伊川の船場!!

2013-08-24 10:43:32 | Weblog

JR山田線の鉄橋が陥落したままです。
子どもの頃、友達とよく来て遊びました。
今は、危険区域になっているため人もあまり来ません。
宮古の穴場、おすすめの場所です。
コメント

ホテル大観から御所湖を見る!!

2013-08-23 14:51:25 | Weblog




ホテル大観の会場から岩手山、御所湖の周辺が一望できます。
とても素晴らしい場所です。前日は曇り、2日目は晴れていましたので、デジカメの映像も違います。
雫石町地区、繋温泉近辺も大変な被害を受けましたのでシャッター押すのも気が引けます。でも、かなり前に予約、予定されている研修会であり、こうして参加し宿泊することも大切です。
コメント

福祉サービス第三者評価者スキルアップ研修・懇親会!!

2013-08-22 14:50:54 | Weblog





昨年から始まった宿泊も兼ねた研修会。
ハードスケジュールの最後は懇親会です。
この後が温泉で、ゆっくり飲める訳もなく…慌ただしい1日でした。
それでも、久しぶりに会って親睦を深めることは大切!!
楽しく過ごしました。
コメント

スキルアップ研修2 日目!

2013-08-21 15:01:12 | Weblog
保育所・幼稚園・認定こども園について、
今、なぜ、こども園なのか?
岩手県立大学の咲間 まり子さんより講演がありました。
福祉サービス第三者評価の受審に保育所が入り、件数も増えてきています。
評価者としてスキルアップしなければいけません。
一方、子供の教育・保育の環境や働く皆さんの労働条件等…が変わっていません。
そのなかで、第三者評価をすすめる困惑さを感じました。
チャンスに変える活動!頑張る分野です。
コメント

平成25年度福祉サービス第三者評価者スキルアップ研修!!

2013-08-20 18:59:56 | Weblog


福祉サービス第三者評価者スキルアップ研修が繋温泉のホテル大観で開催。
参加しています。明日まで。
講師は、札幌市の奥田龍人さんと大阪府の叶井泰幸さん。
第三者評価事業の取り組み状況と今後のあり方について、実践経験に伴う貴重な話しがありました。
岩手県は社会福祉協議会が中心です。他に「認証評価機関」が育成されない。
あい変わらす残念な状況です。

項目に沿って「評価」する基準、ポイント、決定的なきめて…は何か!?
かなり具体的なテーマになりましたが、とても学びになりました。
コメント

今、癒しのひとつ!

2013-08-19 14:57:53 | Weblog



お盆も終了。
北海道・札幌市にいる孫も来られず残念!
静かで、寂しいお盆休みとなりました。
ミニトマトの栽培が、癒しの時間となっています。1日おきに収穫。
畑の位置を変えてから二年目、すっかり根づいたようです。
2メートル以上も伸びて、管理も大変ですが、これからの収穫も楽しみ。
コメント

「ハンドケア講習会」のご案内!(お知らせ)

2013-08-18 11:20:28 | Weblog
杜の宮古ふれ50  「ハンドケア講習会」のご案内


1、日時:平成25年8月24日(土)  9時50分~15時

2、場所:河南中学校仮設住宅(宮古市磯鶏)と中里団地仮設住宅(宮古市日の出町)

3、無料です。

4、参加希望者 
   ・ボランティア保険に加入のこと。
   ・現地集合、現地解散、

5、詳細は、IDATセラピスト教会 杜の都チームドルフィンドリーム(検索して)
  

6、問い合わせ 022-290-6733

        
東日本大震災後に被災者のために、支援活動を続けている「杜の都チームドルフィンドリーム」さんの”ハンドケア講習会”が、来週24日(土)に2ヵ所の会場で開催されます。どなたでも参加自由で、無料とのことです。
この機会に、是非ご参加下さい
コメント

三陸ドリプラの仲間と頼れるパートナー!!

2013-08-17 12:11:00 | Weblog



ドリプラ世界大会・福島合宿から月日がたつのが早いです。こんなにも時間って貴重なんだ!!今更ながら感じます。
宮古から参加した雅さん、ぐっさん、やっちゃん…。
そして、げんさん!!私の息子でパートナーです。親子で成長したい!オヤジとして願望!!
前にすすむだけです。みんなヨロシク!!
コメント