夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

成年後見・福祉相談を中心とする独立型社会福祉士事務所。宮古市千徳地区に外来・訪問クリニック開院をめざして!あきらめない!

暮らしの保健室in宮古

2017-08-31 21:10:23 | Weblog

盛岡から、出張暮らしの保健室が宮古にやってきて下さいました。赤い軽自動車に乗って二人の女性が。
社会福祉士と看護師です。
「とおぐからよくおでってくでんすた」、「ありがとうごぜんすた」
つい宮古弁でお迎えの挨拶(*^-^)ノ。
場所は、「さんのにのご」、普通の一軒家です。
ここで10月から、指定居宅介護支援事業も開設する予定です。

お悩みを抱え相談する方々は、「聞いてもらって良かった!」と笑顔も見せてくれました。

どなたでも、参加して自由な、話し合いができるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

来月も開催します。

こうした企画に全面協力して下さった松嶋大先生、長村社長に感謝申し上げます。
記念すべき第一回の開催のため奮闘いただいた及川室長はじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
コメント

福祉サービス第三者評価調査者スキルアップ研修会!

2017-08-27 21:45:12 | Weblog



標記の研修会に参加。
県社協と評価調査者の会の共同開催が定着しました。
『福祉サービス第三者評価』については、ガイドラインの解説を始め、情報が少なく、何をどうすれば良いのか?わからないことばかりです。
岩手県から委託を受け推進役を担っている県社協は、たくさんの事業展開の中の一つとして取り組んでいる印象。その運営には厳しいものがあります。
従って「評価調査者の会」が主体的に頑張る必要があります。しかし、スキルアップしても勝手にはできない仕事なので、歯がゆさも残る。
本年度は2件の役割をいただきました。全力で頑張りたい!

福祉サービス第三者評価調査事業の意義を広げていきたい!
コメント

指定居宅事業者指定申請書の提出!

2017-08-25 21:34:53 | Weblog


本日は記念すべき良き日になりました。
敬愛する松嶋大先生が社長を務める「株式会社ことのは医療研究所」で、指定居宅介護支援事業所”あいいろ・ぷらん”の指定居宅事業者指定申請書を宮古広域振興局へ提出しました。
3・11東日本大震災後、「在宅医療を進める医師を探してクリニックを共同経営したい!」と妄想のような夢実現のために奔走してきました。

私の夢に感動・共感して下さった松嶋大先生が、ゆるぎなく一貫して応援してくださいました。まことに有難いことです。

地域で居宅介護支援事業を展開し、訪問看護事業所を立ち上げ、そして、小さなクリニックを開設する。
まだまだ大目標は先にありますが、その第一歩です。

松嶋大先生ご夫妻をはじめ、長村社長、ことのは医療研究所のスタッフ、ものがたり診療所もりおかに働く職員の皆さん、ナラティブ勉強会の皆様方に、深く感謝申し上げます。

私の夢は、どの地域においても重要な地域課題となっています。

これから始まる私たちの取り組みが、いろいろな地域のモデルとなって広がり、住み慣れた地域で最期まで暮らせるような選択肢が増えていくことを願っています。

今後も、引き続きのご支援、応援を頂きますようお願いします。
コメント

カード式事例検討会!

2017-08-23 21:45:14 | Weblog






金城隆展氏が「踏みとどまる倫理のススメ」~困難な事例への向き合い方~のタイトルで講演がありました。
・善と悪は簡単に線引きができない。
・中庸としての勇気という徳
・中間で踏み止まり右往左往する倫理
・倫理は中間にある!中間に踏みとどって考え続ける
・みんなで決める。手順を踏んで決める。

金城先生のお話しは二度目。奥が深く、思慮が及ばないこともあります。でも、幸運なことに、自分の人生の歩みを振り返ることができ感謝する時間をいただきます。ひとりよがりにならず、よく考え、行動し、感謝の気持ちを忘れない。
まだまだ「よい実践」には活かしきれませんが、心身が洗われる気がします。

二日目は、金城先生のファシリテーターでグループワークです。

『カード式の事例検討法』とは、カードを使って模擬的に倫理委員会や病棟カンファレンス、担当者会議、ケアカンファレンスを再現した上で、参加者が自ら考えて情報を収集し、協働して再構成した事例を倫理的に検討し、「何をなすべきか」を考える、ゲーム感覚の参加型・問題解決型の事例検討方法です。

ファシリテーター、記録者、発表者・・・凄い!
みんなでステキな議論、ワークができました。
コメント

八幡平にあるオークフィールド!

2017-08-22 14:01:05 | Weblog







ものがたり塾の夕食&セッションの会場は、オークフィールド八幡平へ!
素敵な場所で熱いトークが・・・!皆さんタフです。
利用者様を救え!
いろいろな立場の方々がフリーに意見を出し会い、熱い討論へ進んでいきます。

居心地のよい不思議な空間でした。時が止まったようで元気を取り戻す一時をいただきました。
コメント

ものがたり塾に参加!

2017-08-19 23:35:38 | Weblog

19日~20日の2日間、八幡平ハイツを主会場に“ものがたり塾”に参加しました。
一日目の3人の講師先生のお話しは、ナラティブ、倫理、手続き哲学、人としての生き方に迫る、奥深く、心に響くものがあり、大きな学びを得ました。
いろいろな方々との出会い、ご縁に感謝します。
コメント

キッチンのリフォーム完了!

2017-08-17 13:20:33 | Weblog



お盆前にキッチンのリフォーム完了。
快適な居心地と使い勝手も良好!
昨日は、次男が来て料理を作ってお振る舞いしてくれました。少しずつバリアフリー化し、車椅子でも使えるようにしていこうと思います。
コメント

台所リフォームは終盤!

2017-08-09 16:30:48 | Weblog


昨日は建具が入り、今日はガラスも。
玄関と勝手口の網戸もつきました。
残るは、天井のクロス張り替えと引き戸1枚のクロス張り替え。
なんとかお盆前に完成、引き渡しを、とのことで頑張っていただきました。
木村宅の大イベントの第一幕が終わりに。

第二幕は、外壁の全面塗装と屋根のペンキ塗り変えです。
コメント

キッチンのリフォーム!

2017-08-02 10:27:26 | Weblog


築35年になる我が家、台所のリフォーム中。
壁の汚れが最悪で、かなり以前からなんとかしたい!と考えてましたが、この機会にリフォーム工事を依頼。床の張り替えが済み、7日目で新しいキッチンシステムが設置。壁の張り替えは半分ですが、とてもいい感じになってます。

住み慣れた我が家で最期まで!
夫婦二人の思いを実現するために、住環境の改善から取組でいきます。
コメント