夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

赤い羽根共同募金!?

2014-09-27 12:45:31 | Weblog

10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金活動が始まります。
今年から、町内自治会を窓口に募金と協力の要請がきました。
「赤い羽根」の配布は、民生委員の任務のようです。
102世帯分。羽根も102本は恐怖感!!
が漂います。針刺すと痛い!!
これを1個づつ封筒に入れ、そして戸別に訪問して配布しなけばなりません。
気の長~い話ですが…頑張ります!!
いろいろな方法で試行錯誤しています。さて、どんなよいゴールに近づくのか!?
楽しみです。
コメント

再建ファンド!?

2014-09-24 22:03:23 | Weblog
座敷わらしファンド!!

凄い発想と着眼です。マジあやかりたい!!

クリニック建設ファンド!

できないかなぁ!?

投資された皆様に喜んで頂けるようなアイデアが浮かびません!!

地域の皆さんが健康で笑顔になる♪
その姿をお返ししたい…のですが!!
コメント

わんこそば記録「證明書」!

2014-09-22 21:48:15 | Weblog

皆さんに混じってわんこそば大会にチャレンジ!!
3月の大会では94杯→今回は112杯!!
懇親会でのビール2杯!!もう限界でした。

翌日は食欲なし!!無気力、脱力感も…!
無理できない!!と思いました。
しかし、
帰路で、お天気も良いせいか、なんと?急にソフトクリームが食べたくなり、行列してまでトライし、御賞味させて頂きました。!!
徐々に元気回復!!
コメント

ナラティブ講演会後の恒例“わんこそば大会”!!

2014-09-21 20:12:42 | Weblog


もりおかナラティブ勉強会主催のわんこそば大会!!
開会の前におごそかに“試食式”!?
金城先生の登場!

今回のチャンピオンは川妻先生!
二連覇!さすがの食いっぷりでした。
おめでとうございます!!
コメント

第4回ナラティブ勉強会!!

2014-09-20 23:09:54 | Weblog



佐藤元美先生、金城隆展先生の講演会!!
素晴らしい!!
たくさんの学びを頂きました。
ありがとうございました。
コメント

勝手に・・「応援センター」?

2014-09-19 15:19:13 | 病院・クリニックづくりの活動!


いったい「応援センター」ってなに?
なにをするところなの?
目的は?

①クリニックが地域に定着して、運営が軌道にのるまで精力的に活動します。
②クリニックと住民、各介護事業所と住民、事業所同士の連絡や調整など、住民のためになることに汗をかき活動します。
③不足、不十分なの社会資源の誘致や構築のために奮闘します。
④地域の皆さんとのネットワークづくりのために情報発信します。
⑤いつ来襲するかも知れない大災害に備えて、防災の啓発をしていきます。
⑥地域住民の幸せにつながることはやっていきます。

でも、日常的には、
①高齢者等の見守りや孤立、孤独を解消するような活動を中心にやりたい。
②福祉相談、介護や生活全般の相談、健康相談などやりたい。
③ここに来れば、元気や勇気がもらえるような場にしたい。

運営費や人件費はどこからくるの?
補助金や助成金の入る見込みがあるの?

法人格を持たないと厳しい現実があり、どう位置づけるか?もっともイメージのわかない部署です。
従って、勝手に応援センター=好き勝手に、行動し、応援する。といえます。
こうしたフリーな立場で活動し、発言し、進んでいく所がなければ何事も実現できない現状があります。
理念を高くし、こだわりを活かし、発展させていきたいと思います。
どこまで頑張ってやっていけるか?チャンス!だらけです。

今はキツイように見えますが、この夢が実現したら、とてもステキな地域、町がつくられ、笑顔に満ち溢れた社会になります。
宮古だけでなく、他の地域にも発展していけば、なお、嬉しいことです。
コメント

「夢」のコンビニエンスストアー!

2014-09-18 22:17:41 | 病院・クリニックづくりの活動!


今のコンビニを全面的に賞賛している者ではありません。
コンビニに替わるスーパーとか商店があれば、むしろ、地域密着の観点からはベストだと思います。
しかし、24時間営業とか、食料品、日用雑貨、調味料、飲みもの、雑誌等々いろいろな種類のものを販売している点やATM、公共料金の振り込みが可能となった。郵便ポストもある。
もはや、地域の社会資源の一つとしての役割を得ています。便利な世の中になりました。
これをもっと有効に活用する!
その視点で考えると、たくさん機能を付け加えて頂きたいと思っています。
①停電になると困るので太陽光発電や発電機を整備してほしい。
②駐車場に下水道を完備して、特設の公衆便所が機能できるようにしてほしい。
③ATMや金融機関、役所等との取引を拡大し、支払や振り込み等が何処とでも可能にしてほしい。
④災害時に避難場所や防災の拠点となるように備蓄品の整備など積極的に取り組んでほしい。
等々。


3・11東日本大震災の際に、食料品や日用雑貨、赤ちゃん用品など物資の供給が途絶えて、大変な混乱を体験しました。
お金があっても、購入したいものがなくて制限され、ついには閉店しました。
商店やコンビニ、スーパー様の問題ではありませんが、こうした教訓を今後に生かして頂きたいと願っています。
せめて、7日間以上は供給できるような仕組みを作ってほしいと素人ながらに思う次第です。
コメント

理想のデイサービス!

2014-09-17 11:55:18 | 病院・クリニックづくりの活動!


「デイサービス」の具体的なイメージはありません。
現在、地域にあるデイサービスの取組がステキで、お任せできたら良いと思うからです。
改めて作る必要はないと思います。

しかし、「夢」を広げていくと、
①太陽光発電を設置して、電源を確保すること。
②利用者やご家族様の緊急時にはお泊りもできること。
③日常的に、地域の皆さんとの交流があること。
④災害時には、避難場所として機能を果たせること。
⑤常に、クリニックを初め、他の介護事業所、商店等との連携・協力関係があること。
⑥職員、スタッフが笑顔で、いきいきと働いていること。
等々、際限なく理想は広がります。

地域でデイサービスの役割は大きく、これからの時代にも期待がかかります。
どこのデイサービス事業所にも頑張って頂きたい願いもあります。
当然のことながら、事業所として経営や運営が成り立っていかなければ意味ありませんが、理念を高く掲げて、やり抜く姿勢が大切!
地域の皆さまから応援されるデイサービスへ!・・・・理想です。
コメント

訪問看護ステーション!

2014-09-16 15:18:16 | 病院・クリニックづくりの活動!


「訪問看護事業所」をイメージしたイラストです。

「外来・訪問クリニック」には、欠かせない事業所の1つです。
これを、皆さんにわかりやすく、一目でイメージして頂くことは難しさがあります。

地域医療や地域包括ケアの仕組みを支える重要な位置づけになると考えています。
「訪問看護事業所」には、看護師は必置ですが、全国的にも看護師不足から、どこの地域でも悪戦苦闘しています。


現在の「訪問看護事業所」の充実を図り、運営者も働く方にも安心して経営が成り立つようにして頂きたいです。
また、志のある方は、いつでも「ひとり看護師」でも事業所を立ち上げて活動できるように改善してほしいと思います。
対象者は、在宅で地域に暮らす患者さんや要介護者に限られるので、手厚く、希望に沿った支援が受けられるように体制を整備していくことが急がれます。
こうした体制が整っていないために、退院支援ができなかったり、自宅での看取りが遅れたりしたら大変
医療と介護や福祉が連携していく仕組みづくりの第一歩のような気がします。
コメント

中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION!

2014-09-15 15:17:09 | Weblog
中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ


連休は、寝坊、テレビ、新聞資料の整理や読書?で過ごしています。

体力がないので、休養して温存を図り、ボーッとしているだけですが。
コメント

あっさり出汁そば!

2014-09-13 18:09:17 | Weblog
盛岡・中の橋付近…「東座」で“あっさり出汁そば”頂きました。
コメント

釜石で後見活動!!

2014-09-11 14:56:27 | Weblog
もうすぐ3時!?

あああ……ぁ~昼食とおやつタイム!?
新華園支店のラーメンです。
癖になります。美味しい!!

あと少し、後見活動して宮古へ帰ります!!
コメント

再び、フキデチョウ文庫!!

2014-09-10 10:41:55 | Weblog




盛岡・中の橋にある一般社団法人シアワセ計画舎の運営する“フキデチョウ文庫”。

高齢者デイサービスと図書館…どなたでも気軽に立ち寄れる、ちょっと一息できる空間がステキです。

代表の沼田さんの想いがギッシリ詰まっていて最幸の気分になります。

人への優しさ満載!!
こうした空間で命が洗われ、再生できたら素晴らしい!!
今日も元気パワー頂きました。
コメント

知れば得する!図解 医院経営のカラクリが全部わかる本!

2014-09-09 21:26:07 | Weblog
知れば得する!図解 医院経営のカラクリが全部わかる本
青木 寿幸
秀和システム



FBでも宣伝していましたね。さっそくインターネットで注文。今夕、ローソンで受取りしました。
関心ある題名に、これは是非、読んでみる意義があるかなと即断。さて、内容はどうかな?
集中して勉強してみます。
コメント

取材!!

2014-09-08 15:32:08 | Weblog




6日、「厚生労働」&「介護ビジョン」様より取材協力の依頼を頂いた。

岩手発 未来社会への試み!!
介護がつくる地域コミュニティー!!

壮大なテーマなので、単独取材ではない。

岩手県内で介護事業を展開している実践者、ステキな経営者のメンバーの一員としてご推挙頂いたのだ。
ナラティブ勉強会でご縁を頂いた藤原さん!!
ありがとうございます。
沼田さんや松田さんと合流!!
洋野町で鈴木さんとの出会いも頂いた。

私は、地域医療、地域包括ケア、防災対応拠点、町づくり…の夢プランを語った!!
その実現のために「医師」が必要で、クリニック開設!!を語ったところで、興味・関心が引いていく感じだ。

医師でもない者が発するコトバは弱い。
医師不足の刷り込みが強く、そんなの無理だね」、「総論賛成、各論はムリムリ」……声には出ないが、口頭で“夢プラン”を語るとキツイ!!
それでも、言い続ける!!

まさにチャンス!!試されて日々が続く!!
いろいろ話しやすい環境を設定して頂き、取材を終えた。
もっともっと語る場は必要なのだろう!!
コメント