夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

自家製まんじゅう!!

2015-04-30 17:50:33 | Weblog
奥さんの手作りまんじゅうです。

なかなかの作品ですが、お味は!?

連日、真面目に働いている長男のリクエスト!!
もちろん、私も大好物!! あずきも!!

札幌にいる四才の“孫”にも食べさせたい!!
多分、「美味しそう!」と元気よく誉めてくれます!!
コメント

昨日と今日の温度差20度!!

2015-04-29 16:05:02 | Weblog



昨日は釜石で30度。暑かった!!
今日は宮古でも10度以下です。
海岸はヤマセで寒い!!との情報です。
この異常な温度差は何でしょうか?

写真は大槌の浪板海岸!!
昨日は、波も穏やか、静かでした。
暑いのに誰もいません。
サーファーには物足りない「波」なわけで、危険な?荒波の時はやってきますが、穏やかだと見向きもされない!!
これも名勝・浪板海岸のよさ!!
コメント

今日は暑い!!

2015-04-28 19:27:07 | Weblog
後見活動で隣市まで。
面会とケアカンファレンスに参加してきました。
さすがに今日は暑く、小型扇風機の活躍!!
この扇風機の前に「お客様」が横たわっています。施設では快適な生活が維持されるよう、さまざま工夫されています。
コメント

ここもナラティブ懇親会!!

2015-04-27 15:51:15 | Weblog


ナラティブ懇親会では、誰でもフラットな関係で友達になり、話ができること。
でも初対面では緊張します。
ビビらずアルコールの勢いで…いざ、交渉!!
皆さんから後押し!!いつもありがとうございます!!

今回も主目的を達成!!
ご油断なく、具体化はこれから!!頑張ります
コメント

非がん患者の在宅緩和ケアと看取り!!

2015-04-26 11:52:46 | Weblog

秋田厚生医療センターの桑原先生は「脳卒中」。東京大学医学部在宅医療 拠点の山中先生は「心不全」について、講演がありました。
とても分かりやすい内容で、深い学びとなりました。
コメント

日本在宅医学会ランチョンセミナー!!

2015-04-25 16:38:08 | Weblog

「高齢社会における在宅栄養管理の重要性」の演題で、函館市の北美原クリニックの岡田晋吾先生より貴重な話がありました。
引き続き、
「総合診療専門医の在宅医療研修」のシンポジウムに参加。
徐々に学びを深めていきます。
コメント

いよいよ明日!

2015-04-24 15:43:34 | Weblog

第17回日本在宅医学学会もりおか大会が、4月25日~26日の2日間、盛岡市のマリオス、アイーナを主会場に開催されます。

医師・医療者の学会ですが、一般市民向けにも公開されており、有り難いことに参加申し込みが受理され「大会参加証」をゲットしました。
全国から大勢の参加者が見込まれており、通行手形と昼弁当の引換券もかねています。

私は医師ではないので“医学会”のようなイベントに初参加で、面食らってます。

事前資料も分厚く、シンポジウムや講演、分科会も多彩…独特の雰囲気があり、前日からドキドキ感が超アップです。

しっかり勉強したいと思います。

開業志向の医師を探す活動をはじめて約2年間…この怒濤の日々で、貴重なご縁を頂いた皆さんと会えるのが楽しみです。

もりおかナラテブ勉強会で懇親会も計画されており、夜の盛岡はそちらへ参加です。
コメント

宮古市・浄土ヶ浜!!

2015-04-23 21:01:37 | Weblog




3・11東日本大震災から、たくましく復活!!
素直に…嬉しいです。
浄土ヶ浜の景色を見れば、心が癒やされます。
自然の恵みに感謝!!
コメント

障がいを持つ人の成年後見制度利用に関する研修会!

2015-04-21 21:31:33 | Weblog


標記の研修会が“シートピアなあど”で開催!!事例と制度概要の詳しいお話がありました。
市民後見人を育成し、暮らしを支える地域の基盤づくりをしていくことが重要となっています。
私も、10年前から成年後見の理解、利用、普及に取り組んできました。
一定の理解はあるものの、利用促進は不充分です。
使い勝手が悪い、お金がかかる等など理由が改善されていません。
市民後見や法人後見等の理解が進み、権利擁護につながることが期待されます!!
内容の深い研修会でした。

これは昨年、開催された「市民後見人」に関する研修会です。
宮古市では、「法人後見センター」を立ち上げる予定があります。楽しみです。
コメント

美酒・男山!!

2015-04-20 16:28:19 | Weblog
地酒の千両男山です。

一本は「フェニックス」、もう一本は
「大吟醸」です。

特に、「吟醸」「大吟醸」は入手困難とか?
幸い「大吟醸」をゲット!!

最幸の方へ、宮古で今一番、うまいお酒をお届けします。私も喜びです。
コメント

よしだたくろう 人間なんて!

2015-04-19 12:24:01 | 歌・CD・趣味・その他
よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様)
クリエーター情報なし
フォーライフ ミュージックエンタテイメント


もし、3・11東日本大震災がなければ、平凡な暮らしをしていたかも知れません。

開業志向の医師を探してクリニック=診療所を作りたい!なんて考えなかったと思います。

あれから4年1ヶ月経過して、いろいろな人達とのご縁を頂きました。

感謝しかありません。ありがとうございます。

医師でない私には、直ちに開院することはできないこともわかっていますが、全く不可能ではないこともわかりました。

どうか、知恵をお持ちの方、ご助言を下さい。

私は、これまでの学びを大切にいかして、決してあきらめず、コツコツと継続した活動をすすめてまいります。よろしくお願いします。
コメント

クリニックのある地域づくり!

2015-04-17 12:02:54 | 病院・クリニックづくりの活動!


2011年3月11日東日本大震災から4年1ヶ月経過しましたが、復興の中心にクリニック=診療所がないことに憤りを感じます。
せめて、中学校区に1ヵ所のクリニックを設置して、地域包括ケアのミニ版を創出していくことが急がれます。
医師の確保は大変なことですが、宮古市、地域ぐるみで方向性を打ち出すことが期待されます。
人の命を大切にしている町としてアッピールできるのではないでしょうか。
景気回復や経済の発展も人がいなくては成り立ちません
不条理な権利だけの主張は許されませんが、限られた現状の中からでも改善はできると思います。

住み慣れた地域で、この町で、安心して生活できるような環境づくりをしていくことに、それぞれが責任を持つこと
例えば、中学校区単位で基本的な生活ができるように見直すだけで、必要なインフラや社会資源が整理・整備されてくると思います。
少子化、人口減少、高齢化を見据えた町づくり、地域づくりが求めれます。
将来の若者たちに「つけを回す」ようなやり方には、抵抗があり禍根を残す気がします。
こだわりのコメントでした。
コメント

問題集!

2015-04-16 17:48:34 | 歌・CD・趣味・その他
問題集
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ



かなり以前に、「人生は一冊の問題集!」と聞いたことがありました。
中島みゆきの歌と関係ないですが、「問題集」を解き明かす活動は続きます。
おそらく永遠に・・・・!

自分らしくコツコツと忍耐強く頑張ります。
コメント

宮古地域創造基金事業!

2015-04-15 17:38:57 | Weblog

宮古地域協議会の任務の一つである平成27年度の標記のプレゼンテーションが終了しました。
今年度から年間予算は500万円!!
9つの団体様から事前に提出された企画書、予算書等の資料に基づいて、思いのこもったプレゼンが展開されました。拝聴する方も大変緊張。
見事なパフォマンスに質疑も出来ませんでしたが、きっちり評価しコメントも記述、役目を果したと思います。
全て採択され、予算の削減はありましたが、実施の方向づけがなされ、1委員としては安堵です。
市民の皆さんが一喜一憂するような実施を期待します。
コメント

中島みゆき ~大全集~ 音声多重カラオケ・ゴールデン・ベスト【歌詞カード付】!

2015-04-12 22:00:36 | 歌・CD・趣味・その他
中島みゆき ~大全集~ 音声多重カラオケ・ゴールデン・ベスト【歌詞カード付】 KGD-24
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



素晴しい

1人カラオケしたいと思ってました。
コメント