夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

いわて・きららアートコレクション!!

2015-02-28 23:45:01 | Weblog




盛岡マリオスで開催中!!

すばらしい作品展!!
コメント

達増拓也さん!!

2015-02-28 23:41:16 | Weblog
いわて きららアートコレクションが盛岡マリオスで開催中。
先輩と一緒に参加しました。
偶然、岩手県知事の達増拓也さんと出会い、名刺交換させて頂きました。
宮古市で地域医療をすすめる医師さがしの活動をしていることをアピール!!
「大切ですね」と激励の言葉をかけて頂きました。
さすがです。心が広く懐も深そう!!かっこよかった!!
ご縁に感謝です。
コメント

生活困窮者自立支援制度について! !

2015-02-24 21:56:13 | Weblog

宮古地区民生委員・児童委員研修会で、標記のテーマで学びました。
講師は、吉田直美さんです。

吉田氏は、大震災の前から「あすくら」を立ち上げ、暮らしの駆け込み寺として、困った人が抱える問題・課題を一緒に解決しながら、その人の幸せ感をアップする。ステキな取り組みを実践してきました。

「あすくら」の役割を継承するような形で標記の生活困窮者自立支援制度が平成27度から国の事業としてスタートします。
理念として
・生活困窮者の自立と尊厳の確保
・生活困窮者支援を通じた地域づくり
新しい生活困窮者支援の形
・包括的
・個別的
・早期的
・継続的
・分権的、創造的
事業内容
《必須事業》
・自立相談支援事業
・住宅確保給付金事業
《任意事業》
・就労準備支援事業
・就労訓練事業
・一時生活支援事業
・家計相談支援事業
・子どもの学習支援等

「あすくら」の取り組みがアップされて実践されるなら理解も早いですが、他の団体が新規に始めるとなると、かなりキツイと感じました。
新たな制度導入ですし、新鮮な、熱い思いで取り組むことも大切です。

縦割り行政の弊害を無くして、ワンストップで寄り添いながら問題解決をすすめる!!
ミスマッチを解消して就労に繋げていく!!
ワクワク見守りたい!!
コメント

もっと変わる! 介護保険~小竹 雅子~!

2015-02-23 14:06:02 | 介護保険制度って!なに?
もっと変わる! 介護保険 (岩波ブックレット)
小竹 雅子
岩波書店


小竹雅子さんの講演を聞き学びました。
凄い方です。
自らは何も資格はないと言われながら、介護保険制度についてのご指摘は鋭い。
2015年の見直しに関して、岩波書店から小冊子ができています。

小竹さんの情報収集力に感銘したことは、制度改正のための各種委員会が開催されるわけですが、傍聴者として全てに参加し、委員会メンバーさんの生の意見や考えを聞くことができる。これを欠かさず継続して傾聴し、記録していくという活動をされているとのことでした。
厚労省トップや学者、有識者が参画して、3年に1回のペースで見直し、改正していくわけですが、第三者の立場で拝聴することだけでも凄いことです。田舎にいる私からは想像も尽きません。
そうした委員会に傍聴できることも知りませんでした。

また、「市民福祉情報オフィス・ハスカップ」を立ち上げて、一般市民からの電話やインターネットなどでくる意見、悩み、要望、相談、提言などをキチンとまとめられて、こうした相談事例を元に「介護情報ハンドブック」を執筆されていることです。
とても大切な取組みだと共感しました。

一般市民の参画はなかなか難しいわけですが、専門家だけに任せずに、いろいろな立ち居地で参加できるように情報提供して、市民の参加を促す努力はやってほしいことです。
そして、チャンスがあれば参加して傾聴したいものです。
コメント (2)

認知症の治療に関する研修会!

2015-02-22 15:01:38 | Weblog

認知症の概要に関係した勉強会や講演会はたくさんあり、参加して学んできました。
3月1日と2日に開催する河野和彦先生を中心とする研修会には期待しています。
いよいよ1週間後に迫りワクワクです。

医師だけでなく、福祉、介護に関わる人や家族も、一緒になって、皆で認知症の「治療」に関わることが大切で、そうした位置づけで参加できることは嬉しいことです。

それぞれの関係者に役割がある。その範囲で関わりを持つこと。痛切に感じてきました。

確かなヒントを獲得し活かしたい!!
コメント

うちのセンセイ(1) !

2015-02-18 21:50:53 | Weblog
うちのセンセイ(1) (BE LOVE KC)
花塚 由
講談社


人を診る、人生を看る、在宅医療ヒューマンドラマ!
在宅医療ってなんなんだ?・・
マンガ本ですが、とてもわかりやすく描かれています。感動的な部分もあります。
とても勉強になりました。
現実は、こんなもんじゃないと思いますが、徐々に在宅医療の姿を学ぶことも大切だと思います。
コメント

飯田橋&神楽坂!!

2015-02-15 17:52:22 | Weblog



神楽坂飯店の珍メニュ!!
餃子100個…一人で食べればタダ?

ジャンボチャハンも、巨大な餃子も…一人でチャレンジし、完食すれば無料だが、食べれないと、それぞれ5.000円以上の支払となります。学生さんの多い街らしく、ユニークな企画!

私は“珈琲館”でカレーを頂きました!!
コーヒーとセットです。
コメント

飯田橋・神楽坂付近を散策!!

2015-02-11 16:32:53 | Weblog




神楽坂の毘沙門天に立ち寄りました。
3・11東日本大震災の義援金募金していました。私も募金。家内安全とクリニック開設の夢実現を祈願!!

神楽坂!!
ホント風情なたたずまい、生活感の漂う町です。ブラブラ歩くだけでも楽しい街!!
コメント

第8回日本の福祉現場力を高める研究会!!

2015-02-11 13:28:25 | Weblog



「介護がデザインする未来の社会」をテーマに標記のイベントに初参加!!
午後の部は、介護の周辺に関わる人々の熱い実践パワーを直接聞き、覚醒したような気持ちになりました。若い人のチャレンジ!!
涌き出るアイデアやすぐやる行動力に脱帽です。
それならば…、夜の部へ。
銀ブラ?実際は迷走か散策!!
偶然、ぐるぐる回りながら現場に到着!!


会場は銀座一丁目のキラリトギンザ4F「マナーサーブランチギンザテラス」です。ステキな場所へ。
貸切りでkaigoカフェが開催されます!
秋田の阿波野さん、埼玉の小泉さんのプレゼンです。
皆さん凄い!!
圧倒されます!!
少しアルコールも入り大盛り上がり!!

せっかくの参加で「医師求む」のチラシ100枚配布させて頂きました。

多くの人達との出会い、交流…感謝です。

ここで得たエネルギーも活かしたい!!
コメント

日本橋を散策!!

2015-02-11 09:53:53 | Weblog



東京駅から渋澤栄一の銅像へ。
三井記念美術館でデミタスコスモス・宝石のきらめき☆カップ&ソーサーのステキな美術品を堪能!!癒しになりました。
仲間三人で、日本橋・吉田で美味しいソバをを!
さあ、午後は研修会参加!!夜も懇親会!!
コメント

社会福祉士研修会参加です!!

2015-02-09 12:41:40 | Weblog

宮古始発5時のJR山田線で盛岡へ。
8時の“はやぶさ8号”で上京です。
あいおいニッセイ同和損保KK主催の第11回社会福祉士研修会参加のため出張!!
記念すべき節目、そして皆勤賞!?
大手損保会社からの委託業務です。

車両事故等で後遺症となった利用者さまに寄り添い、専門性を発揮して、フォローアップする尊い任務ですが…事故はない方が良いし、岩手県内が担当ですが、今まで1事案もなく幸いと、安堵して年一回の研修会だけ参加しています。
新しい情報や講師のお話、仲間と意見交換できるのが楽しみ!!
研修会は午後。夜は懇親会!!

恵比寿の“あいおいニッセイ同和損保KK”本社に来ています。大きいビルで、いつも迷います。お早めに到着…トホホ…。
コメント

ステキな研修会に参加!?

2015-02-06 15:14:21 | Weblog

河野和彦先生(名古屋フォレストクリニック院長)の講演会に参加するチャンスを頂きました!!
コウノメソッドとは・・・しっかり学びたいと思います。

演題は「認知症の最高レベルの治療法についてのわかりやすいお話」です。

医師でも ない私が、松嶋大先生とのご縁を頂き、松嶋先生の認知症についての講演を聞いていく中で関心を深めました。
松嶋先生も師匠を仰ぐ、河野和彦先生の講演を聞くチャンスには感謝です。

また、前日に開催する「第1回認知症治療研究会」にもエントリーできました。
多彩なプログラムで、ワクワクです。
しっかり学び、活かしていけるよう頑張ります!!
コメント

家で死ぬこと、考えたことありますか?

2015-02-05 21:07:59 | Weblog
家で死ぬこと、考えたことありますか?
秋山正子
保健同人社


訪問看護師の活躍は素晴しいです。
私は、母親の介護をした時に、その底力に共感し、感謝しました。

3・11東日本大震災後、被災地における保健師や訪問看護師の活動には賞賛の声が・・・。

地域や家庭に出向いて、利用者に寄り添う支援、看護活動は、とても大切なことだと思います。
医師の指示書に基づいて、看護や介護をする他に、本人や家族の心の悩みや愚痴、つぶやき・・相談全般を聞いて、一緒に考える姿勢や取り組みは、簡単にできるものではありません。
「この人なら大丈夫!」「信頼して話せる!」「聞いてもらってよかった!」・・といった共感がなければ関係が作れない。

でも、秋山さん達の取り組みは、これまでの成果や実践を超越し、誰でも日常に「暮らしの中に物語がある」。
このイメージから1人1人に寄り添って、支え、学ぶことがある。
しっかり読み、咀嚼して、活かしていきたいと思います。
コメント

患者様とお医者様―必要とする人に適切な医療を!

2015-02-04 18:16:43 | Weblog
患者様とお医者様―必要とする人に適切な医療を
佐藤 伸彦,吉田 あつし
日本評論社


読みたいと思った本!

出会いたかったタイトルです!

佐藤伸彦先生の著書

頑張って読んで学びたいと思います。
コメント

歌ったぁ…!

2015-02-03 15:47:19 | Weblog



民生委員仲間とカラオケ!!

四人で歌い上げました。私も二曲…!

震災後はおとなくしていましたが、吹っ切れたぁ…。何時までもクヨクヨもいけません!!

仲間に励まされて、気分転換!!

大切な時間。温かい声かけを頂きました!!

明日から、また元気に!
コメント