夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

まよってベルへ

2006-02-28 18:39:56 | 三陸の海・山・川、ラーメン食の日記
盛岡の夜・・・?
ハンバーグレストランにて・・
200グラムのハンバーグステーキとコーンスープとライスを注文
コメント (2)

障害者虐待の防止策強化!

2006-02-28 10:29:51 | 障害者自立支援法って!なに?
心の酒です!「岩手川」・・・倒産!
厚生労働省は、障害者自立支援法の4月施行の伴い、障害者を対象とする福祉施設や訪問事業者などに対し、虐待を受けた障害者の保護や市町村への虐待報告など、虐待防止への取り組みを義務付けることを決定した。必要な対策をとらない事業者は指定取り消しなどの対象となる。内容は、①利用者の人格を尊重する視点に立った虐待防止に必要な措置②職員などから虐待を受けている恐れがある場合の虐待防止や利用者保護③虐待や虐待の恐れがある場合の市町村への報告と経過の記録などを指定基準として省令で義務付ける。高齢者の虐待を防止する法律は昨年国会で成立し4月から施行することになっていたが、障害者虐待を防止する規制はこれまでなかった。画期的なことである。
措置から契約へ、支援費から自立支援法へ変革する過程においても虐待に似た人権無視の実態は多々見られた。障害者の人権擁護が叫ばれてもいっこうに現実の諸問題が解決されていない状況もある。日々同様に繰り返される日常性の中で支援スタッフ側に”ゆとり”がないことも事実であり、人や情報が伝達されにくい独特の環境も事実である。しかし、真実の方向性や理念に向かって取り組まなければ事業者としても生き残れないことも事実である。今回の決定が、真に利用者の、障害者の権利擁護になり、関係する方々の意識改革となり、より高いレベルのサービスや支援・援助が実現されることを期待したい。一刻も早く停滞や怠慢は許されない
コメント

家裁へ「報告書」を!税務署には「申告書」を!

2006-02-27 17:18:51 | 成年後見制度ってなに?
パソコンとコピーを新しくしました。印刷が
家裁へ出向き2名分の「後見事務報告書」を提出しました。締切りは3月上旬ですが、できるだけ早めに、期限前に提出するように心がけています。1年に1回、変更があればその都度になりますが、きちんとやり遂げ、報酬もしっかり付与して頂けるように頑張りたいと思います。私は、この「後見事務」にしっかりした実績を作りたい思いです。どんなスタイルが求められているのか?まだよくわかりませんが今のところ、大きな指摘もないので当面は継続していきたいと思います。病院系の介護施設を利用しているKさんのクリーニング代ですが月3万円~4万円の請求で大きな支出となっています。支払いは、I銀行から払戻し、郵便局で「郵便振替」をしています。送金料は業者負担です。直接支払いに行くこともありますが「電信払い込み」は助かります
平成17年分の所得税の「確定申告」をしてきました。開業して初めての青色申告です。当然ながら、赤字です。もう18年に入っています。事業の継続を図り、しっかりした収入を上げられるように頑張りたいと気持ちを切り替えています。
コメント

NPO法人の懇談会へ参加

2006-02-26 21:17:32 | 宮古地域協議会・NPO法人って何?
寒い!雨と風も強い!パチンコ屋は満車!
唯一正会員になっているNPO法人の「懇談会」があり参加してきました。NPO法人をサポートする団体ということで発足し、定款には「NPO」として関係した全ての事業がズラリ並べられています。多面的に活動していこうする意気込みが感じられますが、果たして、こんなにたくさんの事業が可能がどうか。疑問も?。私は、「第三者評価事業」と「法人後見」立ち上げの機会がないかどうか。暗中模索で参加しました。できれば、すでに活動して実績のあるNPO法人の中で実施できればベストと思いましたが、現実的には大きな隔たりがあることを実感しました。しかし、さまざまな視点からの取り上げ方、問題点の整理、企画・立案への姿勢、事業化、展開へのノウハウ等々数時間の意見交換でしたが貴重な勉強をしました。会員間の紹介もできよかったと思います。今後も情報の共有というところまでできるかどうか。連携をとって可能な部分で関わっていきたいと思います。
コメント

これも横浜で!

2006-02-26 10:53:37 | 歌・CD・趣味・その他
36.5°C
中島みゆき
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

1986年発売の歌です。
他に①はじめまして(1984年)
  ②ありがとう(1977年)を購入しました
みゆきワールド・・・いいですね!勝手に感激しています
コメント

横浜で見つけました!

2006-02-26 10:38:07 | 歌・CD・趣味・その他
日 ~WINGS~ [APO-CD]
中島みゆき, 瀬尾一三, デビッド・キャンベル
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

親友に紹介されて横浜で、CD4枚購入しました。
1999年の歌でしょか!この頃はよく知りませんでした。
コメント

お金のことが気になります?

2006-02-25 10:14:12 | 障害者自立支援法って!なに?
横浜市 東横インへハートビル法初の是正命令!悪質は正せ!
障害者自立支援法に関わるお金の問題について整理された資料から紹介します。なかなか実務的な点が多く十分な理解が得られるかどうか心配ですが参考までに
①利用者負担の上限設定⇒所得に応じて4区分に分けられています。②居住系サービス利用者向け個別減免⇒中度の知的障害者、年金のみの収入という方の場合は、生活が年金収入でギリギリになりますから、利用者負担そのものが減免される。③社会福祉法人減免⇒1つの事業所での月額負担上限額は半額になる内容です。④高額障害福祉サービス費減免⇒同じ世帯の中で複数の方がサービスを利用した場合や、一人の人が複数のサービスを利用した場合など、利用者負担額の計算の基準になる利用サービスの金額は、合算して計算されて、4区分の月額負担上限額は変わらず、これを超えた分が高額障害者福祉サービス費で支給される(償還払い方式)。⑤食費等実費の負担軽減措置⇒食費・水道光熱費などの実費は施設ごとに決められる。20歳以上で入所施設を利用した場合、障害基礎年金1級受給者は25000円、60歳以上の方は28000円、65歳の方は30000円、65歳身体障害者療護施設利用者は28000円が残るように設定されていることが強調されています。通所は食費のみで、3年間は3分の1の負担。⑥生活保護・境界層対象者への負担軽減措置。以上「6つの関所」といわれて説明されています。更に、第一に、350万円以上の預貯金のある方の場合、「負担軽減措置」を受けられないのではないか。第二に、利用負担などの減免・軽減措置は3月中に申請しないと対象にならない。と言われ疑問点が多々あります。私も成年後見人として注視し、確実な情報を収集して対応していきたいと思います
コメント

岩手県152万円予算化!成年後見の促進に!

2006-02-24 18:24:41 | 成年後見制度ってなに?
トリノ五輪・・金メダルが!荒川静香
昨日、介護型療養施設の「ケアカンファレンス」に参加。医師、臨床心理士、PSW、看護師、理学療法士、栄養士、ケアマネジャー等が出席、成年後見人の立場で参加し意見も述べさせて頂きました。初体験なのでオドオドしましたが勉強させて頂きました。社会復帰に向けて皆で支援していくことが大切であることを感じました。今後も宜しくお願いします
岩手県では2006年度一般会計当初予算に「障害者および高齢者あんしんネット形成支援事業」として152万円を計上。社会福祉士会など成年後見のノウハウを持つ団体に委託し、障害者や認知症高齢者の家族会などの法人化、組織化を促す・・・。等の取り組みを創めました。弁護士、司法書士、社会福祉士などを成年後見人にした場合、報酬など負担が大きいことがネックになり「成年後見制度」を利用できない、実用性に欠ける面がいわれていました。「申立て費用」は誰がやってもかかります。「鑑定料」を安くしてもらうのは家裁と医師会へお願いするしかないと思います。「報酬」は、家裁へ報酬付与の申立てを行い、本人の持っている資産の範囲で家裁が審判しますので、資産のない方からはどんな立場の方も高く頂けない仕組みです。「法人後見」にすれば安くなる、負担が少なくて済む、といったものではないと思いますが「個人」よりは”安心”ということでしょうか。しかし、岩手県が前向きに「成年後見制度」を考えて、予算化し、成年後見の促進・利用拡大のために組織育成へ踏みきったことは大歓迎です。素晴らしい事だと思います。私も元気出して頑張りたいと思います
コメント   トラックバック (1)

源吉のラーメン

2006-02-23 13:22:34 | 三陸の海・山・川、ラーメン食の日記
ゲンキチのラーメン470円です。ご馳走さま。
醤油ラーメン、味が濃いか!
麺は自家製とか。伯父さんご夫婦と行きました。
奥さんの評価は「ラーメンに入っているものが
少ない!」チャシューとシナチクだけ!
しかし腹持ちがよく、消化もいいよ!
コメント

成年後見・・厚労省へ「要望書」!

2006-02-23 09:49:33 | 成年後見制度ってなに?
午後、Kさんの利用施設のケアカンファレンスがあり参加予定!
日本社会福祉士会は昨年12月、厚労省へ「実行的な高齢者虐待防止施策の実施を求めて」要望書を提出しました。「成年後見制度」の活用についても頼もしい要望をしております。以下、一部抜粋して紹介します。「高齢者虐待防止法は、虐待の通報を受けた場合や財産上の不当取引による被害を受け又は受けるおそれのある場合の市町村長申立や成年後見制度の利用促進のための利用負担の軽減等の措置について規定しています。成年後見制度は、高齢者虐待の防止及び被虐待高齢者の救済や尊厳の回復にとって有効な制度であり、その積極的活用を図るために以下の体制を整備する必要があると考えます。」
(要望)
①市町村は、市町村申立の要綱を定めるなどして市町村申立の体制整備を図るとともに、地域支援事業の任意事業に位置づけられている成年後見制度利用支援事業を必ず実施していただきたい。
②国は、資力の乏しい者の成年後見制度利用に係る経済的負担軽減のため、生活保護受給者に対する後見扶助の創設等低所得者に対する成年後見利用支援制度の整備を行っていただきたい。
③国及び都道府県は、専門職後見人等第三者の立場にある後見人の量的、質的確保に関する方策を検討し、整備していただきたい。以上です。
高齢者や障害者に関する法律、民法など国民、住民に直結する法律、制度がきちんと説明されて、必要な方々が利用・活用され生活がより豊かに、安心して暮らせるようになること。そんな地域社会づくりのために頑張りたいです
                         
コメント   トラックバック (1)

日の出食堂のラーメン

2006-02-22 13:13:29 | 三陸の海・山・川、ラーメン食の日記
450円!息子(三男)推薦の一品です。
安定した、いい味です。麺も丁度いい。
老若男女、お客さんが絶えません。
忙しいわけでもなく、静かで落ちついて食べれます。
今日は、伯父さんご夫婦と行きました。!
コメント

後見人実務・・・初体験が!

2006-02-22 09:39:25 | 成年後見制度ってなに?
岩手県内気温10度以上!宮古は7、7度!まだ2月なのに
昨日、銀行、郵便局へ成年後見人等に関する届出を行い、本人の財産の移行を完了しました。1年ぶりなので、くどいようですが今一度確認してみたいと思います。まず「郵便局」ですが①成年後見人等に関する届出書②氏名変更・改印・異動届出書③審判書を持参すると郵便局で原本確認しコピーします。プライバシー部分はマスキングして原本は返してくれます。④免許書か保険証。以上の手続きが確認されると即日、定期預金の解約等の取り引きも可能になります。通帳の新規口座開設も可能です。次は「銀行」ですが、①成年後見制度に関する届出書②使用印鑑届③印鑑証明書④添付資料としてA審判書の銀行届出用抄本(理由部分のみ省略したもの)及びB確定証明書、C登記事項証明書です。⑤免許書か保険証。今回は、初めてでしたが、審判後、直ちに家裁にA審判書抄本(申請書+収入印紙150円)を発行してもらい銀行に届け出ました。新規口座開設となり取引が可能になりました。C登記事項証明書は法務局に登記されてから申請し銀行に提出すればOKとなりました。銀行によって多少の違いがあるかも知れません。高齢の方で財産管理を早急にしなければならない方もおり、よい改善策だと思います。2度手間な気もしますがどんなものか?やってみました。今までは「登記事項証明書」をいただいてから手続きしていました。それまでの期間も1ヶ月位あり空白でしたので大改革になるのでしょうか。それにしても「審判書抄本」は家裁も初めて、銀行もはじめてで大丈夫なのでしょうか郵便局も2ヶ所目ですが「届出」についても覚えていただく機会になったのかなとも思います。次の「審判」を受けるまでに忘れないようにしたいものです
実際にやってみないとわからない。身につかない。確信もてない。・・いい事例です
コメント

成年後見が・・主題に!・・?

2006-02-21 09:26:00 | 成年後見制度ってなに?
東横インが謝罪文!一関の障害者福祉団体へ・・
地元紙の県内総合の記事からですが、「盛岡家庭裁判所委員会」というのがあるそうですが、20日新しく着任した所長の下で、成年後見制度をテーマに意見交換が行われた。とありました。同裁判所側が同制度の概要説明し、委員からは「今後は成年後見の申立件数が累積する。後見人の指導や監督が求められる」「申立の手続きが煩雑だ」などの意見が出た。昨年、盛岡で発覚した元ホームヘルパーによる準詐欺事件が、判断能力が低下した認知症の高齢女性(故人)から多額の預金を引き出すという悪質な点と今だ解決されていない事情から、成年後見制度の理解の浸透、普及・利用の拡大が重要視されてきたものと感じています。また、地域包括支援センターの立ち上げによって利用・相談が増える事も予測しているのか?タイムリーな意見交換会だったようです。こんな「委員会」もあるのだということを初めて知りました。岩手県内でもまだまだ連携が不足しているように思います。ポイントは、何度も繰り返し、手っ取り早く、県民に、住民によりわかりやすく説明、理解をもとめり方法を・・・期待です
今日は、後見人に選任されて初めて、本人や施設に挨拶し、預貯金等の財産を後見人管理の銀行へ移行する手続きを行います。銀行では「審判書の銀行届出用抄本」1通の提出を求められました。家裁に申請書と収入印紙150円を添付して請求してみたいと思います
コメント

往復208キロ!申立支援のあかし!

2006-02-20 17:01:34 | 成年後見制度ってなに?

宮古を8時30分に出発し、往復208キロT市にある家裁T支部に「保佐開始・代理権付与」の申立を無事に終了いました。T支部には3回目になります。帰りに本人が入所利用しているK市に寄り、施設訪問して申立完了のご挨拶をしてきました。同行した保佐人候補者ともいろいろな意見交換ができて有意義な1日でした。施設のA相談員やご親族の方々のご協力がなければ進まないことですが、「申立」をして解決したわけではなく、これから審査・審判を受けて、保佐人として後見支援が始まるスタート台に着いただけで、その意味では、はじまりです。今後も側面から支援していきたいと決意新たにしました
2月は「ぱあとなあ」へ報告書を提出する仕事があります。今月、後見受任1件あり、合計後見受任者7件になりました。私は7件分の報告書を提出する事になります。、報酬を3件頂きましたので報告です。在宅から入院・入所された方もおり後見支援が変更しましたので大きな変化といえばそうなります。パソコンで入力する仕組みになっており助かります。2月25日付けで郵送予定、準備しております。「ぱあとなあ」にはしっかり結束して盛り上げたいと思います。唯一の支えであります昨年から成年後見利用の相談を受けている方がおり、書類整備と手続きの段階にすすめたいと思っています
コメント

釜石のたまり屋にて・・

2006-02-20 12:35:49 | 三陸の海・山・川、ラーメン食の日記
欲張りAセット850円
ラーメン、餃子、ご飯のセットでした。
ちょっと重いかな!お味はラーメンがやわか!
さっぱりしてOK!餃子はおいしい!
まさに欲張りました。
コメント