夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

暮らしの保健室およれんせ宮古!

2017-10-22 16:09:21 | Weblog


在家シェフ?手作りの昼食を食べながら、松嶋先生のお話しを聞きます。
慣れていないので、どうかな?と心配しましたが、皆さん、適応力が抜群!
次第に慣れて、召し上がっていただきました。
クセになりそうです。

松嶋先生のお話しの内容が具体的で、面白く、リラックスした姿勢で進めてくれるので良かったと思います。
「対話」の術でしょうか。引きつける魅力を感じます。
まったく医師ぶらない態度がいいのかな。
患者さん中心で、より近い関係で、共に歩む!
家族も、職員も大切にし、一緒に悩み、考え、歩む!
考えも、行動もぶれない!

これは凄い!です。

今日は、
松嶋先生!ありがとうございます。

在家シェフ!ご苦労さまです。
ご参加いただきました皆さん!ありがとうございます。
これからも、こうした企画を継続していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
コメント

暮らしの保健室およれんせ宮古!

2017-10-21 17:33:14 | Weblog


暮らしの保健室“およれんせ宮古”の名称を頂き、松嶋大先生を招いてミニ講演会を開催!
なんと、ケアマネジャー在家さんの手作りランチがふるまわれました。
豚汁の味もサイコー!肉ジャガも美味しい!ダイコンおろしもGood!

まさに「ランチョンセミナー」。
暮らしの保健室の開設の動機、理由、続ける意義など話していただきました。

医師として患者さんや病気治療、最期の看取りなどを通じて、“人とのものがたり”に触れて成長してきたこと。在宅医療を志していること。

宮古への思い、私とのご縁、在家さんとの繋がり、そして、「あいいろ・ぷらん」の開設。など急進展をさらりと語っていただき感動です。

今後も、暮らしの保健室およれんせ宮古の皆さんとの出会いやご縁を継続的にサポートしていきたい。とのお言葉も。

すべて満足するひととき!
コメント

あいいろ・ぷらん勉強会!

2017-10-20 21:12:29 | Weblog




第1回あいいろ・ぷらん勉強会が開催。
テーマは「足の健康について考えたことがありますか?」
講師は、中村さんと武蔵さんです。
内容は、爪の役割のレクチャー、爪の切り方、爪切りの選び方、靴選びのヒント、フットケアについて・・・。中味は深く、濃いようですが、なにせ宮古では初めてですので入門編から!

人にとって大切な手や足の爪は、あまり深く考えたことがありません。
これを機に、技術力を身につけ、利用者のためにケアできるようになってほしいと願います。

参加者の皆さんには、熱心に学んで頂き、ありがとうございました。

ご意見の中にもありましたが、今後も継続的な研修にしていきたい。とても善い取組になる手ごたえを感じました。
コメント

あいいろ・ぷらん勉強会!

2017-10-19 11:06:55 | Weblog
メディカルフットケアワーカーの中村さん、武蔵さんをお招きして開催します。

日時:10月20日(金)
13:30~15:00
場所:宮古市西ヶ丘3-2-5
コメント

“あいいろ・ぷらん”看板の設置!

2017-10-17 16:48:18 | Weblog

居宅介護支援事業所「あいいろ・ぷらん」開設にあたり、江見さんより素敵な看板を頂いていましたが、設置場所や環境をクリアするため、より良い設置方法の検討をお願いしておりました。
本日、宮本建築工房の社長自らが来られ、まさに希望のとおり設置して完了しました。
ありがとうございます。

粛々と、粘り強く頑張ってまいります。

皆様、
よろしくお願いします。
コメント

西ヶ丘三丁目自治会敬老会&親睦会!

2017-10-15 16:45:56 | Weblog





西ヶ丘地区センターを会場に、33名の参加者と共に敬老会&親睦会、楽しい一時でした。

年々高齢化は深刻!
自分自身は手放しで喜べないところもあるのですが、この日だけ、この時だけ、と思い参加し続け、親睦しています。
36年経過しても、なかなか打ち解けない住民間、「お互いさま」が気軽に言えるような関係になりたいものです。素直に楽しく、喜べる環境はできているのですが、イマイチ!充足感がほしいと思います。
コメント

暮らしの保健室およれんせ宮古!

2017-10-13 22:03:24 | Weblog
日時:10月21日(土)12:00~13:00予定!

場所:宮古市西ヶ丘3-2-5

参加費:無料

内容:「暮らしの保健室およれんせ宮古」は、暮らしに関することを何でも相談できる場所です。
雑談を通じて、知り合いの輪を広げてみませんか。
お気楽におこしください。
コメント

なないろのとびら診療所!

2017-10-12 13:25:34 | Weblog


妻の通院付き添いは、「ものがたり診療所もりおか」から、「なないろのとびら診療所」へ!

11月1日開院です。
JR仙北町駅前に位置する、“屋根のある公園”!がキャチフレーズ。明日が引き渡し予定の現場を訪ねました。

松嶋大先生の夢が実現!そして、チャレンジが続きます。
コメント

心の小径&市場調査!

2017-10-06 17:03:29 | Weblog


“心の小径”某特養ホームに飾られていました。意味深い!
市場調査①で“じゃがばたー”味、スタイル、価格・・・進化の一品!ご馳走さま!
市場調査②でワークマンらしく!寒さをはね飛ばし着ぐるみして頑張ります。
コメント

花に囲まれた「あいいろ・ぷらん」!

2017-10-03 15:44:28 | Weblog


事務所内が花いっぱいでワクワクです。囲まれて感激!
本当に嬉しい!

株式会社サンメディカルの大村社長様!
株式会社日本デスコの石井社長様!

まことにありがとうございます。

後日、会社より御礼状を送付する予定ですが、せっかちな私からブログにて一言御礼申し上げます。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
コメント

「あいいろ・ぷらん」開始へ!

2017-10-01 21:50:30 | Weblog




NTT回線工事も完了、立派な複合機設置、PCへの配線工事も終了。

お祝いの素敵な花輪も頂きました。

サンメディカルさん!ありがとうございます。

「あいいろ・ぷらん」の理念も掲示!
いよいよ開店に向け、カウントダウンの状況です。

10月1日は日曜日でお休み。
10月2日からの営業開始!

感無量の瞬間が続きます。元気よく、楽しみ、ドキドキ感を味わい、頑張ります。

皆さん、引き続きよろしくお願いします。
コメント