夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

遠野方式!

2017-03-30 11:41:10 | Weblog
岩手県立病院の医師の決断は素晴らしい。
院長の英断で、多くの市民・患者さんの命と希望を救いました。
他の地域でも、この実践の成果が活かされることを願います。

私の住む宮古市は、在宅医療が皆無に等しい。往診や訪問診療してくれる病院、医師は少ない。標榜している病院・診療所はない!残念です。

県立宮古病院が率先し、英断してくだされば、ありがたい。
住み慣れた宮古市で最期まで・・・の市民が増え、人口減少はストップ。
安心感が広がって、健康管理に気をつけるようになり、病人は少なくなる。
医療費削減にも効果的と思います。

在宅医療の充実を図ることで、地域包括ケアの仕組みが機能するのではないか!

そんな期待を持ちながら、実現のために活動したい!
コメント

妻の定期通院の付添い!

2017-03-29 17:55:47 | Weblog


病院へ行く感覚ではなく、一軒家にお住まいの知人を訪ねる感じ。
リラックスした感じが大切なのだろうと思います。
2ヶ月間の病状経過を報告し、思いを全て話し切った安心感が清々しい!
付添い人も癒されます。

日増しに元気回復していく妻に頼もしい?
ガンバレp(^-^)q
コメント

介護用品ってなに!

2017-03-26 15:36:47 | Weblog

実弟の介護。
ただ今も入院しリハビリ中ですが、
オムツ、尿取りパット、とろみクイック、ボックステッシュ等々市販の介護用品を購入し病院へ届けています。
衣類の洗濯も。週2回がギリギリ。

介護のあり方は、個々人により違いますが、実弟は、入院し約3ヶ月になります。
まだまだ続きそうな現状です。
コメント

復興工事は休みなし!

2017-03-20 22:07:47 | Weblog


休日返上ってわけではありませんが、気になる事案があり後見活動です。
面会できてほんの少し、束の間の安堵です。

2町1市を縦断、いたるところで復興工事が展開中!

車を停止して写真を撮りたい場所もありますが、今日は無難な所で!
ご苦労さまです。
コメント

宮古市立西中学校の卒業式!

2017-03-14 21:39:24 | Weblog


民生委員・児童委員として卒業式に参列。85名のステキな旅立ちを見守りました。
午後から確定申告の為、宮古税務署へ。無事終了し安堵した。明日も頑張ります!
コメント

介護を変える 未来をつくる ~カフェを通して見つめる これからの私たちの姿~!

2017-03-12 11:50:24 | Weblog
介護を変える 未来をつくる ~カフェを通して見つめる これからの私たちの姿~
高瀬 比左子
日本医療企画


高瀬さんとは2度お会いしたことになります。直接的にお話や考えを聞くのは初めて。
まさか、釜石で貴重なお話を聞けるとは・・・、そして著書も紹介して頂きました。ご縁です。

すぐ、実践できるような本、どこの地域でも活かせるような本、難しい理屈ではなく、やってみようかな?と気持ちを奮い立たせてくれるような内容で、愛の込められた本・・・欲張りですが、探し続けています。そんな予感を、期待をして読みたいと思います。
コメント

介護を変える 未来をつくる!

2017-03-11 17:23:45 | Weblog


昨日は岩泉町で火葬と告別式があり参列。最後のお別れをしました。心に刻み込み、活動の糧にしたい。
さて、
国道340号の岩泉→浅内→茂市へ。国道106号から県道を通り豊間根へ。→国道45号山田→釜石へ。
精力的に後見活動を頑張りました。
夜は、釜石で開催の講演会へ参加。

高瀬さんの取り組みは、とても解りやすく、ゆるくつながっていく感じで、好印象でした。著書も購入したので勉強します。
懇親会も楽しく、ノンアルで。
夢実現のチャンスはやってきませんが、あきらめず!
コメント

ゼロからスタート英語で話すトレーニングBOOK(CD2枚付)!

2017-03-09 21:08:11 | Weblog
ゼロからスタート英語で話すトレーニングBOOK
安河内 哲也,デイビッド セイン
Jリサーチ出版



気分転換に英会話のCDを聞いています。
今のところ新鮮な気分です。飽きずにいきたいものです。


病気で加療中だったKさんが、本日夜半に亡くなりました。穏やかな最期だったそうです。
ご家族様より、早朝に電話連絡をいただき、私も寝不足です。
明日が火葬、告別式になります。
怒涛のごとく過ぎ去った人生のものがたり。なかなか表に出せませんけど…・・・ご縁に感謝!
1人の小さい支援者として、本人様の希望に沿ってすすられたので良かった気もするし、反省点もいっぱいあります。
明日は、最後のお別れに。
合掌。
コメント

介護にやさしい地域をつくるためのシンポジウム!

2017-03-04 18:23:54 | Weblog


シンポジウムの始まりです。座長が四名の発表者のエピソードを、さらに深めて聞いています。
介護の真髄に入り込んでいきます。
介護は、出口の見えないトンネルのように大変!と言い切る方もいます。
果たして、どうなのでしょうか?
私なりに分かった点は、
身近な近所さんから理解を広げていくこと。関係も浅く、やんわりと、信頼を築いてから徐々に。
取り組み実践が大切で、失敗を恐れず、コツコツの実績が信頼や評価を得ていく。
皆さん素敵な実践家で、学ぶことばかりです。
わが町、地域にどう活かしていくか。
頑張ります!
コメント

3月は研修会が多い!

2017-03-03 21:41:16 | Weblog

今日(3日)は、「高齢者虐待防止法と権利擁護について」の講演会へ。民生委員・児童委員の一員として学びました。

明日(4日)は、~傾聴ボランティア・スキルアップ講座IN公開講座~「介護にやさしい地域を作るためにシンポジウム」です。
時間は、10:00~16:00まで。長丁場です。
場所は、陸中ビル三階会議室。
主催は、宮古地域傾聴ボランティア・支え愛

いろいろな視点から考えることは大切だと思います。
しかし、自分で消化し切れないとロスタイムなることも知りました。あんまり時間もない、焦り((○(>_<)○))も少し。

学びを活かし実践するために集中したい!
コメント

脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング!

2017-03-02 11:28:09 | Weblog
脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング
工藤千秋
サンマーク出版



血管と神経って大切!凄く学びになります。
コメント

都会ではよく歩きます!

2017-03-01 18:03:06 | Weblog





2月26日、横浜では「認知症治療研究会」へ参加。
27日は、東京で「認知症セミナー」に参加。

横浜でも、東京でも歩け歩け・・・歩くの当たり前に!
夜は、友人と懇親を深める機会となり、感謝!感激!

歩き回って疲れたけど・・・サイコーでした。
コメント