夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

暮らしの保健室in宮古

2017-09-25 15:02:51 | Weblog
第2回暮らしの保健室in宮古は明日の開催です。

日時:平成29年9月26日(火)
 13:30~15:00

場所:宮古市西ヶ丘3-2-5
“さんのにのご”

内容:自宅で手軽にできる健康体操教室(30分程度)
その後は、自由な話し合い、相談など・・・・・

   
どなたでも参加できます。
ぜひ、およれんせ!
コメント

市場調査!

2017-09-24 17:06:21 | Weblog


本日のミッション、
1つ目は、
宮古産の新鮮な「魚」を入手する方法や場所を探して聞き取り調査しました。
その魚類を盛岡まで搬送する業者になると限られてくるように思います。
とりあえず、ありがたいことに貴重な「窓口・相談者」をゲットしました。詳細は情報提供していきます。

2つ目、
「駄菓子屋ともちゃん・宮古店」開店のため、宮古市内に仕入れ先があるのか?
昔を記憶を頼りに訪ねましたが、その場所に業者はありませんでした。
今の時代に“駄菓子屋”は昔話なのでしょうか。
少し寂しい、残念(^_-)

もし、宮古店を開店する場合、仕入れは盛岡にある本社へ依頼するしかない。それはそれで残念な事実です。
「駄菓子屋ともちゃん・宮古店」!・・・響きがサイコーにいいじゃないですか?
子ども達や高齢者の皆さんの喜ぶ表情が浮かぶようです。
コメント

外壁と屋根のリフォーム!

2017-09-23 18:10:02 | Weblog



築35年の我が家のリフォーム工事敢行。
8月のお盆開けからスタートし、キッチン→外壁→屋根・・・と完成に近づいてきました。
外壁は白から薄めのクリーム系の色へ。暖かそうなイメージになりました。
屋根には、「ステンレススノーストップ」を付けてみました。
ほぼ要望とおりで、満足度の高いでき映えです。

何をするにもお金がかかります。限られ資金を有効に使い、よりハッピーな納得感を得るために考え、悩み、建て替えはせず、リフォームして使いきる!選択をしました。
さらに、
この地、この我が家を“終の住み処”とする決意でリフォーム工事を決断。後悔なし。

10月1日から、居宅介護支援事業所「あいいろ・ぷらん」も開設。

これからもぶれず、一喜一憂せず、浮き足立つことなくも無く、常に謙虚に、前向きな姿勢で頑張りたいと思います。
コメント

営業活動へ同行!

2017-09-21 11:42:48 | Weblog

10月1日開始予定の指定居宅介護支援事業所「あいいろ・ぷらん」管理者&介護支援専門員の在家さんに同行し、宮古市介護保険課、地域包括支援センター、宮古市社会福祉協議会や市内の各介護保険サービス事業所、医療機関など訪問し、開設のご挨拶や趣旨を説明しご理解をいただいてきました。

事業所一覧によりますと、居宅介護支援事業所は26ヵ所あります。(平成29年9月1日現在)
「あいいろ・ぷらん」は27番目となります。

利用者様のために、善いことをする。笑顔で楽しみ共に歩む。少しでも長く継続した関係を大切にしたい。

新しいチャレンジのはじまりです。
介護支援専門員の在家さんに頑張ってほしい!

私も頑張ります。
コメント

事務所整備を粛々と!

2017-09-18 15:54:34 | Weblog


庭にある柿の実もたわわの草木をくぐり抜けると事務所入り口があります。

看板はまだないが、名前は「あいいろ・ぷらん」といいます。指定居宅介護支援事業所です。
運営は、株式会社ことのは医療研究所所です。
10月1日から開始します。
祝日でしたが、
管理者&介護支援専門員が出勤して、自らが仕事し易いようにデスク、椅子、テーブル、書棚などの事務用品を並べ、配置しました。

NTT回線が整えば完了!のところまで進んきました。
待ち遠しい限りです。今週中に工事が入る?・・・・期待して待ちます。

昨日から心配された台風18号の被害もなく、粛々と事業所準備ができることに感謝します。
コメント

本社から事務用品を!

2017-09-15 22:07:39 | Weblog



本日は、管理者のZさんと二人で、“ことのは医療研究所”の本社から、事務用品を頂く為に、盛岡へ大移動!

Zさんのマイカーで宮古➡茂市➡浅内➡二升石へ!
Zさんの知人から軽トラックを借用し、門➡道の駅三田貝分校➡盛岡へ!

少々早めのランチタイム!
カニコロッケ!美味しかった!
腹ごしらえし、今日の仕事だ!

「ものがたり診療所もりおか」で書棚、デスク等を軽トラックに積み込み帰路、100キロ先の宮古へ。まだ明るい内に事務所到着、搬入は完了しました。
でも、管理者Zさんは軽トラックを返却するために岩泉町へ。
ご苦労さまです。

管理者Zさんと二人三脚で頑張ります。
コメント

室内配線工事!

2017-09-14 15:07:07 | Weblog


事務所整備をしていますが、室内配線工事で、事務所空間から部屋壁を貫通してネット回線を引くために、床面より約6センチ上の場所に穴を開けてもらいました。道具がなければ難しい作業。
急遽、建築業者に依頼し、手際よく穴開け作業が終了。
配線・配管工事に関しては、万全を期して段取りしますが、途中で不具合が出てきます。
自分ではできない作業ばかり続きます。
その度に業者依頼は大変!

もしかして、また穴開け作業場面が出てくるかも・・・・。
しかし、粛々と準備を進めています。
NTT回線が通じれば、ほぼ完了になります。

今回、いろんなことを学ばせていただきました。
コメント

どんどん事業所らしく!

2017-09-11 21:40:23 | Weblog


本社から2台のパソコンが搬送、設置されました。

いっきに事務機器が揃い、事業所らしく!気持ちが高揚しっぱなし!ワクワク((o(^-^)o))。

15日はデスク、椅子、書棚など搬入予定であり、さらに加速します。

今日も粛々と準備がすすみます。
コメント

今日の電気工事!

2017-09-09 11:59:13 | Weblog




事務所部分の分電盤やコンセント、NTT回線の配管整備をやって頂きました。

急遽、NTT東日本 岩手沿岸北営業支店の担当者も参戦?「宮古の営業所あったんだ!」と再認識する始末
進捗状況を確認してくれました。

来週月曜日に、インターネット関連業者が来所し、今日の配管状況を下見して、早く、円滑に、安価に、良い商品を導入するための作業を行う予定です。

まだ残された細部の詰めを検討し、書類等が整えば決裁、契約となるようです。

光回線が開通すれば、複合機、FAXなどの設定が一気にすすみます。
PCによるインターネット使用も可能に。

事務所準備を加速させ、来週中に目途をつけたい!
コメント

現地調査!

2017-09-08 17:33:40 | Weblog

本日、指定居宅介護支援事業所にかかる「現地調査」です。

沿岸広域振興局宮古保健福祉環境センターの県職員2名が来所され、先に提出した申請書類を元に場所・図面等の調査、意見交換をさせていただきました。

10月1日開始に向けてスピードアップ!

皆さんの期待に応える事業所になる決意を再確認しました。
コメント

徐々に事業所らしく!

2017-09-07 16:54:07 | Weblog


空きスペースが「指定居宅介護支援事業所」になります。
いよいよ明日、現地調査です。
順調に進めば10月1日から事業開始予定。

構想から、松嶋大先生のご尽力でスタッフの雇用契約、書類申請、事務所整備などやってきました。

宮古地域の皆さんの期待も熱く感じて準備してきました。
夢実現のために、大切な一歩!
粛々と前にすすむだけです。

これからも、よろしくお願いします。
コメント

一竜の中華そば!

2017-09-03 10:19:15 | Weblog

お買い物の途中で立ち寄りました。食べ終わって午後3時。閉店時間です。
スープがなくなると閉める人気お店ですが、今日はラッキー!
久々に手打ち麺の中華そばをいただきました。
コメント