夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

職員の着服額は計1570万円 県社会福祉事業団 !

2013-11-27 20:47:42 | 成年後見(人)関係の事件簿
職員の着服額は計1570万円 県社会福祉事業団

 花巻市石鳥谷町の共同生活事業所で8月、20代の非常勤男性職員2人による現金着服が相次ぎ発覚した問題で、運営主体の県社会福祉事業団(藤原健一理事長)は26日、その後の調査で着服額が計約1570万円に上ったことを明らかにした。2人のうち、約1530万円と着服額の大きかった男性は、9月20日付で懲戒解雇。同事業団はこの男性に対し全額返済を求めるとともに、刑事告発を検討している。

 同事業団によると、約1530万円を着服した男性はグループホーム利用者の生活支援などを担当。2008年7月から今年8月にかけ、利用者が勤務先から現金で受けた給料を本人に代わり預金口座に入金する際、一部を入金しないなどして着服を重ねていた。被害は知的障害がある利用者18人に及んだ。

 同事業団は26日付で、男性の当時の上司ら職員13人を減給などの処分にした。藤原理事長は「このような事案が発生しないよう、法令順守と金銭管理体制の改善に努める」とのコメントを出した。
(2013/11/27  岩手日報)

成年後見制度の利用促進を図らないと解決しない!
職員といえども、他人のお金を取扱うこと自体が問題にならないのかな?
施設にだけ許されている行為だとすると・・・家裁でも、成年後見人の負担を軽減するために、部分的に認めています。
どっちが正しいのか、判らなくなります。
不正行為が発生するかも知れない予測で対応するリスク管理が大切になってきます。
表面化しないだけで、問題は潜在的にあるような気がします。
コメント

青森ドリプラ2013 に参加!

2013-11-25 19:51:49 | Weblog



岩手ドリプラ大会に続き、青森ドリプラへ!!
裏方の様子も見せて頂きました。
自分のことだけ精一杯の己れがいて、思いの通りにならない現状が嫌になります。
又、1つ経験しました。
コメント

プレゼンター懇親会!!

2013-11-20 19:53:23 | Weblog




楽しい時間でした。
こんな所にいる自分が幸せです。
ゴールめざして頑張っている姿も。┐('~`;)┌
なんか、それぞれの生きざまがカッコいいです。
ギンギンに輝いて眩しい!!
コメント

楽しかった!!

2013-11-19 17:07:30 | Weblog




プレゼンターの懇親会!!
19人のプレゼンを聞き感動です。
そして、懇親会でも自己丸出しのプレゼンを……感激大笑!!
皆さん!!素晴らしい!!
コメント

障がい者の人達が介護保険を使える社会へ!!

2013-11-14 18:23:50 | Weblog
障がい者が65歳になれば、介護保険を当たり前に使える訳ですが、現状では厳しさがあります。特養ホーム等満員状態です。
デイサービス等は家族の支えが必要です。

障害が重く日常生活に全介助が必要な方の場合、制度を超えた支援体制が求められます。
投稿の記事は、とても確信に迫るものでした。
生まれ育った地域でしっかりした支援が受けらるように、そうした不安や心配事が解決するように微力ながら頑張りたい!!

現実的に何ができるのか!?と自らに問うと、ホントなんもできません!!悔しいです。
コメント

ますます解りにくい!!

2013-11-13 18:01:11 | Weblog
障がい者虐待の実態報告が厚労省から発表された。┐('~`;)┌
岩手の被害状況や人数も少ない。
そんなわけ無いでしょ!!と感じつつも状況がますます不透明に!!
個人情報保護法の壁が厚く、職員スタッフも語りません。
期限つき採用や臨時職員が中心の中では、余裕すらない。この先、施設はどうなっていくのか?
市民として、OBとして心配です。
コメント

貴重な宝物!!

2013-11-12 19:56:32 | Weblog

三男が小学生の頃に書き記した「選挙公約」のような物が見つかりました。
この時期からクリニックの重要性や必要性を理解していたのか!?と思っただけでワクワクします。┐('~`;)┌
今は、北海道で働いていますし、クリニックにも関心はないと思いますが、良いタイミングで見つかったので、励ましメッセージにしてオヤジは頑張ります。
三男にもありがとう(*´∇`*)!!
コメント

盛岡で!

2013-11-11 20:01:14 | Weblog





岩手ドリプラ開催の会場「おでって」近くにある石川啄木と宮澤賢治の資料館&カフェでコーヒーを頂きました。
初めて入店しましたが良い感じ!!
久々に癒やされました。
コメント

感謝状!!

2013-11-10 20:13:38 | Weblog


三陸ドリプラ実行委員会より、たのさん、シスター、ポコちゃんへ。
感謝状を贈呈!!
記憶にも残る劇的な1日だった。
夢のプレゼンが、こんなにも人の心を動かすとは…。┐('~`;)┌
皆さんありがとう(*´∇`*)!!
コメント

三陸ドリプラの余韻!?

2013-11-09 17:28:13 | Weblog



三陸ドリプラに子供たちが参戦しているのが素晴らしい!!
記念すべき第一回にも小学生が参加する方向で準備してきたが残念だった。
白石委員長のお子さんや実行委員会のメンバーの子供たちが盛り上げてくれた!!
宴席・酒席では、さすがに照れるが、年輪を重ねて丁度良い具合になった。
将来、この子たちが夢を語って実現する社会になれば嬉しい!!
コメント

プレゼンのあとも!!

2013-11-08 16:49:29 | Weblog

今日はプレゼンターのあきちゃんに会いたくて田老へ!!
どんこ唐揚げ丼も頂きました。
事業計画作成への資料も持参して!!
やっぱり、夢を実現するためのプラン化は必要です。
三陸ドリプラのプレゼンター三人、イメージはできていますが、さらにパワーアップして進むことを誓い合いました!!
でも、どんこ唐揚げ丼!!最幸!!
皆さん!!是非、食べにおでんせ!!
コメント

皆様、ありがとうございます!

2013-11-07 13:06:20 | Weblog

11月3日(日)宮古県立短期大学で開催された「三陸ドリームプラン・プレゼンテーション」に参加され、ご支援を頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。

また、諸事情で参加が叶わず、遠くよりご声援、応援下さった方々にも御礼申し上げます。

思えば、昨年の今頃から温め続けてきた「夢」を、当地初、三陸ドリプラの晴れ舞台でプレゼンすることができて感無量です。

白石実行委員長はじめ、実行委員メンバー、ドリメンの皆さま、協力者の皆様のお蔭で実現できたものと感謝しております。

夢しか実現しない!

プレゼン後も、日々そんな思いが高まっていきます。

外来・往診など地域医療に理解ある医師を招聘して「理想のクリニック」を誘致する!

宮古市西地区だけでなく多くの地域で、住民たちが望んでいる切実な願いです。

被災地の復興町づくりのためにも、言い続けていきたい!

メンターカードに寄せられた応援のメッセージを、しっかり受け止めて頑張っていきます。

これからも応援を宜しくお願いします。

コメント

三陸ドリプラ!! 懇親会!!

2013-11-06 15:57:25 | Weblog




三陸ドリプラの懇親会!!盛り上がりました!!
サプライズ大感謝状がポコちゃん、たのさん、シスターへ。
いろいろな場面で元気づけられ、助けてもらった!!
みんなからの感謝です。
ありがとう(*´∇`*)o(*⌒―⌒*)o

二人のあまちゃん登場♪うたいだしました!
目のやり場に困った!!
あまちゃんに囲まれてじぇじぇのぬまっちさん!!
三陸ドリプラには、子供たちが参戦!!
これもいいね!!楽しいです。
参加者みんなにありがとう(*´∇`*)
コメント

三陸ドリプラ!! 初の開催です!!

2013-11-05 12:15:03 | Weblog
11月3日、宮古短大で開催された三陸ドリームプラン・プレゼンテーションの新聞記事が登載。
宮古の未来を語るイベントの1つとして紹介されました。
三人のプレゼンターの内容も少し紹介されています。
いろいろな人の協力・支えで準備し開催された経過経緯も分かるだけに、感無量です。
皆さん!!ありがとうございます。
コメント

皆さんの参加を待ってます!!

2013-11-01 15:19:03 | Weblog

三陸ドリームプラン・プレゼンテーションは、11月3日(日)宮古市河南地区にある岩手県立宮古短大の会場で開催されます。
沿岸地区、三陸、宮古で初の開催です。
是非、応援してください。
実行委員会、プレゼンター、パートナー、協力者が一体となったイベントです。
感動と共感…みんなで作り出したい!
宜しくお願いします。┐('~`;)┌
コメント