銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

サルベージ・マイス

2012年06月29日 23時16分30秒 | 邦画アクション
11年/日本/82分/アクション/劇場公開(2012/03/24)
-監督-
田崎竜太
-アクション監督-
西冬彦
-プロデューサー-
西冬彦

-出演-
*谷村美月…有栖川真唯
過去出演作:『阪急電車 片道15分の奇跡』
*長野じゅりあ…宇佐木美緒
*佐藤祐基…マリク
過去出演作:『少年メリケンサック』
*長田成哉…竹丸誠吾
*宍戸開…迫谷銀次朗
過去出演作:『あずみ2 Death or Love』
<ストーリー>
義理と人情の街・広島で、奪われた宝を盗み出し本来の持ち主に返し続ける真唯。だが長年の相棒・マリクの裏切りに遭い、「怪盗マイス」として指名手配されてしまう。

正義、盗らせていただきます。

<感想>

何処となく『ハイキック・ガール!』もしくは『KG カラテガール』路線。
それもそのはず。
西冬彦さんがこちらでもきっちり絡んでた。
なので、谷村美月主役

と見せ掛けておいて、実は

長野じゅりあが主役だったという罠。
(ツインテール可愛い
西さんお得意の

「アクションが出来る新人女優発掘しました!大作戦」

であります。
案の定、安撮り早撮りの話自体は大して面白くも無いB級映画。
ではありますが、新人・長野じゅりあが中々良い。
なんでもこの娘、ガチで糸東流 空手道初段だそうでして。
だからか。
アクションシーンになるとやたらと型がキマっていて格好良くなる。

‘滅茶苦茶見栄えが良い’

そんな動き、姿勢、構えをバンバン見せてくれる。

台詞を喋らせるとド下手だが、空手アクションは超上手い。
このギャップさに萌え。
更にコスプレ萌え。
飛び抜けた程の美少女でもなく、どっちかというと地味な顔だし(私は途中から‘あれ?ちょっと可愛いかも’と思ってきた。ラストのツインテールで撃沈)、ただ空手が出来るだけの普通の女の子だけれども、なんか放っておけない、アクション女優としての原石みたいなものは感じる。

鍛え方次第では日本アクション界を担えるミューズになるかもしれんぞ。
いや、ほんと。
上手く成長させたらさ、同じ空手女優で琉球少林流空手道月心会 黒帯の武田梨奈との対決なんてのも映画として観てみたいよね。


VS



面白そうじゃない?
西冬彦さん、貴方なら出来るでしょうよ。
発掘者なんだから。

あ、監督はプラッチャヤー・ピンゲーオな!!

オフィシャル・サイト

評価:★★★
12/06/29DVD鑑賞
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-06-27
メーカー:キングレコード

コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« friends もののけ島のナキ | トップ | アクシデント/意外 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2012-06-30 06:40:33
おほほほほほほほ。

長野じゅりあの太い感じは苦手なのよ。
Unknown (KLY)
2012-06-30 09:23:17
西さんねぇ、発掘はいいのだけど演出は(苦笑)私もピンゲーオ監督に作ってもらいたいな。彼の過激なまでのアクションにもついていけると思うんですよね。第二のジャージャーちゃんになるべく徹底的にしごかれても良いと思うんですよ^^
私も (morkohsonimap )
2012-06-30 23:28:28
長野じゅりあと武田梨奈の競演映画に一票!!

そして灰色ミニスカセーラー服でのマイス続篇も希望しますけど
脚本家は替えて欲しい
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-07-01 01:52:00
え~~~じゅりあちゃん駄目ですかぁ。
ぼかぁ好きですけどねぇ。
いや?只単にツインテールが好きなのか?
むむぅ。
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-07-01 01:55:49
コメント有難うございます!

西さん、何時も素材は良い物を用意してくるのに、肝心の作品はガッカリなものばっかりです。
じゅりあちゃんも格闘アクションとしてのスキルは高いと思うので、出来れば彼女もタイや香港辺りの本場のアクション映画に出て欲しいものです。
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-07-01 01:59:59
コメント&TB有難うございます。

じゅりあちゃんと梨奈ちゃん共演、画的にもかなりイケると思うんですよ。
2人ともそこそこ可愛らしいですし、何と言ってもアクションが出来る!ってのは強みですよね。
実現して欲しいなぁ。

でもその時は出来る監督でお願いしたいものです。
原石を活かせない監督はダメ!!
こんばんは。 (大阪ひろき)
2013-01-26 22:25:53
ヒロ之さん、こんばんは。
「サルベージ・マイス」、結構楽しめました。
内容に関しては、Vシネマクラスでしたが、アクションは、中々、良くて、とても見応えがありましたね。
主役そっちのけで、脇役が大活躍する展開、小柄な少女がゴツイ大人達をバッタバッタと叩きのめす描写、コスプレなど、この映画、かなり「キック・アス」のヒット・ガール」を意識しているなあ~と思いました。
正に、和製ヒット・ガールですね。
「キック・アス」と空手映画を融合したような作品でしたね。
谷村美月さんも、初アクションながら、スティック回しや後ろ蹴りなど、中々、頑張っていましたが、それよりも、長野じゅりあさんがいい!!!!!
スピードとキレのある力強いカラテアクションは圧巻でしたね。
じゅりあさんが、正拳突き、裏軒、手刀など、キビキビした動きで、イカツイ男性達を叩きのめすシーンは、爽快でしたね。
演技も、初演技ながら、拙さはあるものの、堂々としていて、良かったし、もっと、経験を積めば、どんどん、良くなった来ると思います。少し鼻にかかった声が可愛かったですね。
じゅりあさんって、元モーニング娘。の新垣里沙さんに激似でしたね。アクション&演技だけでなく、ルックスも、良かったですね。
あと、好敵手、飛松陽菜さんとのバトルも、見応えがありましたね。飛松さんのローリングソバットや水面蹴りなど、華麗で、多彩な足技も、お見事でした。
ラストバトルは、巨漢の外人相手よりも、もう少し、体格差のない相手とのバトルの方が、噛み合うような気がするんですけどね。
また舞台を変えて、是非続編を見てみたいですね。
出来れば、大阪で撮影してくれないかなあ~って思いますね。
あと、武田梨奈さん、飛松陽菜さん、長野じゅりあさん、三人揃い踏みの空手映画のお祭り的な作品を期待したいですね。
>大阪ひろきさんへ (ヒロ之)
2013-01-26 23:58:58
こんばんは!
コメント有難うございます。

御鑑賞されましたか!
主役の谷村さんも含め、準主役のじゅりあさんもアクション頑張ってましたね。
なんていうか、アクションそのものも良いのですが、可愛さも絶妙に画面に出ていて、ルンルン気分になれる作品でした。

和製ヒットガール・・・ナイスな表現ですね!
正にそんな感じがします。
戦う少女という絵柄は凄くワクワクさせられますし、またアクションが決まっているとテンションが上がるのも自分でも解りました。

武田さんの武術も好きですが、じゅりあちゃんの繰り出す武術も凄く好きです。
加えルックスもイケているので、この作品で彼女のことを知りましたが、かなり気に入りました。
こういう作品に出て、演技を磨くことも大切だと思いますが、出来れば、彼女らの才能あるアクションを生かすためにも、有名な監督による大きな映画に出て、存在を示して欲しいものです。
このままマイナー系映画ばかりに出て埋もれてしまうのは勿体無いですからね。

武田さん、飛松さん、そしてじゅりあさん、と本当にアクションが出来る女優が競演するような、タイ映画もビックリな作品、誰か撮ってくれないですかねぇ。
心からお願いしたいです。

邦画アクション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

サルベージ・マイス (LOVE Cinemas 調布)
『おにいちゃんのハナビ』の谷村美月が広島を舞台に怪盗マイスとして美術品窃盗団と戦いを繰り広げるアクションムービーだ。共演に映画初出演となる空手少女長野じゅりあ。プロデューサー・アクション監督を『ハイキック・ガール』では監督を務めた西冬彦が、監督を「平...
『サルベージ・マイス』を新宿バルト9シアター1で観て、ベクトル違うんちゃうんふじき★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★怪盗の映画と思ってお客は観に来るんちゃうん?】 ルパン三世的な世界観の映画と思って見に行ったら『ハイキック・ガール』の延長だった。怪盗なんだから、そ ...
サルベージ・マイス (538ねん。)
やっぱり、私の居住区に店舗を構える TSUTAYAさん、GEOさんは役に立たなかったですね 6月27日にリリースされたこの映画の二次使用である DVDがどちらかには入荷されるだろうと 高を括っていた私が経験を生かせなかった というか相変わらずの認識不足 どっちの店舗も入荷....