銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

friends もののけ島のナキ

2012年06月29日 00時30分55秒 | アニメ(国内)
11年/日本/87分/ファミリー/劇場公開(2011/12/17)
-監督-
山崎貴
過去監督作:『BALLAD 名もなき恋のうた』
八木竜一
-原案-
浜田廣介『泣いた赤おに』
-脚本-
山崎貴
-主題歌-
MISIA『Smile』

-声の出演-
*香取慎吾…ナキ
*山寺宏一…グンジョー
*阿部サダヲ…ゴーヤン
*YOU…ミッケ
*加藤清史郎…コナキ
*FROGMAN…我助/吉兵衛/兵馬
*新堂結菜…コタケ
<ストーリー>
雲に隠された海の先には、もののけが住むと恐れられ、近付くことさえ禁じられた不気味な島があった。ある日、その島に人間の赤ん坊・コタケが迷い込み…。

どこまでも、
きみのともだち

霧に隠された海の向こうには、
不思議なもののけの棲む島があった――。


<感想>

いかんいかん・・・いか~ん(涙目
溢れる涙を抑える事が出来ません。。。

これ大傑作だろ。
悪い箇所が一つも見当たらないんだが。

香取慎吾上手いやん意外と。
良く良く聴くと両津勘吉声を少しアレンジしただけなんやけどね。
けど全然違和感は無い。
むしろ‘よくできました’と褒めてあげたいくらい。

コタケは

可愛い。
殆ど台詞は無いけれど、たまに発する言葉全てに温かみがある。
だからその都度胸がじんっと熱くなり目頭は湿っていた。
‘泣くもんかっ’と我慢の限界に挑戦したけれど、こうも立て続けにウルってしまうシーンがあると流石にそれも無理。
ナキが村人たちを庇う辺りからボロボロ泣いてたよわたしは。

もののけのナキと人間のコタケによる種族を超えた友情の話しかと思ってた。
しかし実はナキとグンジョー、赤鬼青鬼の揺ぎ無い友情物語だった。
どスライクじゃなく変化球で攻めてきた物語がまた良いじゃない。
思わぬ展開に感動も倍増です。

あ、そうだ。
“思わぬ”で思いだしたけれど、思わぬお笑い要員がこの作品にはいる。
こいつだ。

阿部サダヲ、Goodjob!
あんたも「声」で良い仕事してくれましたよ。
いや~参った。
こいつはこいつで違う意味で涙出させるし。
酷過ぎるほど不運過ぎて大爆笑ww
笑い涙も気持ちが良いものですな~。
ご~や~ん。

画のタッチ、ストーリー、演出、声優。
完璧じゃないですかね。
最後にもう一回書いておこ。

これ大傑作だろ!

(山崎貴監督ってばまたしてもタイトルの最初は英字なんですね。
ポリシーなのかなぁ?)

オフィシャル・サイト

評価:★★★★★
12/06/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-06-15
メーカー:小学館

コメント (8)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 1911 | トップ | サルベージ・マイス »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-06-29 02:17:45
「なんでぇぇぇぇぇぇぇ!」
が今も耳から離れませんwwホント阿部さんGOJOBでした。
元の話からして感動的なのですが、予想以上。最初は正直変な画だなって思ってたんですが、これも観てるうちにバッチリはまってましたし。
Unknown (ふじき78)
2012-06-29 20:18:00
これ、面白いよね。

宣伝でそういう良さが伝わらんのは実に歯がゆい。
>KLYさんへ (ヒロ之)
2012-06-30 02:00:17
こんばんは^^
コメント有難うございます。

阿部さん相変わらず良い仕事しますよね~。
キャラにぴったんこでした。
もう大爆笑でしたww

いやぁこれ、ここでも書きますけど、傑作以上の出来でしょう。
もう全てが良かったです。
今年のマイベスト入り確実ですねぇ。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-06-30 02:05:12
はい、めっちゃ面白いです!!

これは多くの人に観て欲しいです。
アニメの域を超えた感動傑作ですよ!!!!

わたしもあの宣伝ではこの映画の素晴らしさは伝わってきませんでした。
見て解る!!みたいな。
それは余り良くないですよねぇ。
損してますよ、うん。
あまり (sakurai)
2012-07-01 16:57:51
アイドルとか、声優以外の人を声に使うのは、好きじゃないのですが、これはOKでした。
皆うまくて!
あとは顔が思い浮かばないくらい、物語にぴったりはまってたからでしょうね。
で、要所はちゃんと山ちゃんが締める!と。

「泣いた赤鬼」の原作作家は、郷土の人なんで、小さいころからなんか同じみでしたわ。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-07-02 02:07:51
コメント有難うございます。
私も本職以外の人が声をあてるのは好きじゃないです。
吹き替えで観る事がモットーな私としては尚更なんですが、これは皆上手くやっていましたね。
正直香取が一番不安だったんですが、全然問題なかったです。
その中でも山ちゃんが流石の上手さを聴かせてくれました。

原作、読んだ事があるような無い様な。
ちょっと読みたくなったので図書館に行ってみようかなぁ。
こんにちは (maki)
2012-11-16 09:00:24
原作のほうが突き放した部分がある分、
どことなくシュールで哀しみが漂ってて好きなのですが、
結末は知ってながらも、これは確かに涙でたわ~
あの→←がまたね、なんともいえずでした。
あそこまで追いかけてくることも予想してたんだよね。
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-11-17 00:15:44
こんばんは!
原作読んだようで読んでいないような。
記憶もないので読んでいないんでしょうねぇ。
いやぁ泣きましたこれは。
ボロボロに泣いちゃいましたよ。
文句の付けようの無い大傑作ですわ。

アニメ(国内)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

[映画『friends もののけ島のナキ』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予告編を見た時は、「ああ、これは、日本版の『モンスターズ・インク』を目指しているんだな」と思った。  そして、特に情報を集めてはいなかったが、物語のベースが「泣いた赤鬼」であることを知った。  「泣いた赤鬼」と言う童話は、子供の頃、誰もが聞かされたこ...
2011年11月16日 『friends もののけ島のナキ』 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『friends もののけ島のナキ』 を試写会で鑑賞です。 ここのところ、試写会には当選していませ~ん 今回も、お誘いいただきました。有難うございました。 【ストーリー】  赤おにナキや彼の唯一の親友である青おにグンジョーなど、さまざまなもののけが暮らす「もの...
『friends もののけ島のナキ(2D)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「friends もののけ島のナキ」□監督・脚本 山崎 貴、八木竜一 □脚本 山崎 貴 □原作 浜田廣介(「泣いた赤おに」)□キャスト(声) 香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ■鑑賞日 1月3...
friends もののけ島のナキ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
フレンズ もののけ島のナキ 豪華版【Blu-ray】クチコミを見る日本初の3DCGアニメ「friends もののけ島のナキ」。ファミリー映画だが、大人の方が泣いてしまいそう。海の中に浮かぶ ...
friends もののけ島のナキ 3D版/香取慎吾 (カノンな日々)
浜田廣介さんの童話『泣いた赤おに』を原案にもののけたちと人間の赤ちゃんの交流を描いたファンタジー作品です。私にとっての鑑賞の決め手は監督の一人がVFXの第一人者である山崎 ...
friends もののけ島のナキ (佐藤秀の徒然幻視録)
泣きが入るのはナキでなかった 公式サイト。浜田廣介の「泣いた赤おに」の童話を原作にしたアニメ。山崎貴、八木竜一監督。声:香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂 ...
世界に出しても通用するアニメ映画!『friends もののけ島のナキ』 (水曜日のシネマ日記)
童話「泣いた赤おに」を基にしたCGアニメーション映画です。
friends もののけ島のナキ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
人間との戦いでもののけ島に追いやられた鬼たちは静かに暮らしていたが、突然流れ着いた人間の赤ちゃんの面倒をみるうちに赤鬼が変化していく。非常によくできた脚本で、人間と鬼の関係修復だけなく色々なテーマが重層的に描かれている。秀作だといっていいだろう。
『friends もののけ島のナキ』をユナイテッドシネマ豊洲9で観て、映画は大満足だからみんな見ろ、更に怒ったり妄想を働かし... (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★ナキのアクションはおそらくトム・クルーズ以上(いや、そらそうだろう)】 ええとね、もったいないから 面白い映画はみんなで観ようよ、ね。 実は ...
friends もののけ島のナキ(2012-003) (単館系)
friends もののけ島のナキ MOVIXさいたま 童話「泣いた赤おに」を元にCGアニメ化した作品。 なんか評判がよさそうなのでセレクトした。 すごく良かった。 物語の冒頭ではコタケの兄がもののけの島に...
friends もののけ島のナキ (だらだら無気力ブログ!)
笑えてホロリと来る素敵な作品だった・・・。
friends もののけ島のナキ (うろうろ日記)
試写会で見ました。もののけがいるから近付いてはいけないと言われていた島に兄弟で潜
フレンズ もののけ島のナキ (迷宮映画館)
うーん、天女茸・・食べてみたい。。。
映画『friends もののけ島のナキ』 (闘争と逃走の道程)
 山崎貴監督の映画は、絶対観ると決めている。だから、観てきましたよ。 friends もののけ島のナキ (小学館文庫)百瀬 しのぶ 小学館 2011-11-08売り上げランキング : 100779Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
friends もののけ島のナキ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「friends もののけ島のナキ」監督:山崎貴、八木竜一出演:香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ配給:東宝概要:赤おにナキや彼の唯一の親友である青 ...
friends もののけ島のナキ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の山崎貴監督が、浜田廣介の傑作童話『泣いた赤おに』を大胆にアレンジした3DCGアニメーション。もののけたちの住む島に迷い込 ...
フレンズ もののけ島のナキ (いやいやえん)
あの「泣いた赤鬼」をベースにしたというのならどういう結末になるのかは自然わかってしまうのだけれど、泣けた~! よく考えたらこれって邦画アニメなんですよね。ピクサーアニメのような感覚でみてしまっていました。邦画もまだ捨てたもんじゃない。 人間はものの...