銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

阪急電車 片道15分の奇跡

2012年05月06日 01時55分36秒 | 邦画ロマンス
11年/日本/119分/ロマンス・ドラマ/劇場公開(2011/04/29)
-監督-
三宅喜重
-原作-
有川浩『阪急電車』
-主題歌-
aiko『ホーム』
-出演-
中谷美紀…高瀬翔子
過去出演作:『嫌われ松子の一生』
戸田恵梨香…森岡ミサ
過去出演作:『アマルフィ 女神の報酬』
南果歩…伊藤康江
過去出演作:『夜のピクニック』
谷村美月…権田原美帆
過去出演作:『神様のパズル』
有村架純…門田悦子
主な出演作:『ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-』
芦田愛菜…萩原亜美
過去出演作:『ゴースト もういちど抱きしめたい』
小柳友…カツヤ
過去出演作:『クローズZERO II』
勝地涼…小坂圭一
過去出演作:『戦慄迷宮 THE SHOCK LABYRINTH』
玉山鉄二…遠山竜太
過去出演作:『ノルウェイの森』
宮本信子…萩原時江
<ストーリー>
関西を走る片道15分のローカル線・阪急今津線を舞台に、さまざまな悩みを抱えながら同じ電車に偶然乗り合わせた乗客たちに起こる、小さな奇跡を綴る。

その出会いは
偶然なんかじゃ
……ない

「終着駅は、きっと笑顔。」


<感想>

地上波放映の映画は滅多に観ないんだけれど、本作は何時かは観ようと思っていたのでレンタルせずに済みました。
私は関西在住ですし、阪急電車にも乗った事がある身ですので、とても身近な作品に思えて物語にもすんなりと入り込めました。

時江お婆ちゃんを含め、皆お節介者だ(笑)。

でもね、このお節介が何かしら悲しみを抱えた人間を元気づけ、別れる時には笑顔になっているのだから、事の成り行きがとても微笑ましく、心がぽかぽかと温かくなるのです。

涙腺がめっきり弱くなった中年なオヤジの私としてはウルウルさせられるエピソードもあって気持ちの良い物語でした。

特にDVな彼氏に苦しめられる森岡ミサが幼馴染の女友達とその兄ちゃんに助けられるエピソードは涙が溢れてしまった。
信頼し合える友人って本当に素敵。
親身になって救いの手を差し伸べてくれる優しさ程有難いものはないです。
「俺の空手道場で2人っきりで話し合うか?」
この兄ちゃんの一言にもグッとさせられちゃったな~。
嗚咽を漏らしながら抱き合う2人に、照れ臭そうな兄ちゃん。
なんて素敵な光景だ。

見知らぬ者から助けて貰った、アドバイスを与えて貰ったお礼に、今度はその人は違う悩み人を元気づけていく。

この人としての優しさと親切心が渡り歩いていく物語には感動しまくりでした。

美帆と圭一との学生コンビもまた良い。
お互いがお互いの事を「この人ってば・・・」と想いキュンとなるのですが、その瞬間の心情を背景変化という演出で表し、観る者にもほわっとさせてくれる温もりを与えてくれる。
ちょっぴり変わった○○オタなカップルだけれど、お似合い過ぎて羨ましいと思わせる瞬間でもありました。

新たに幸せな人生を掴む為、阪急電車から降車していく、阪急電車に乗車していく各々のエピソードの主役達が後半で見せる180度変化した満面な笑顔には、各人の今後の明るい未来を垣間見る事が出来て私まで元気を頂きましたよ。

人目を気にせず車内で大声で喋りまくる関西ババア軍団には心底腹が立ったが、時江お婆ちゃんのババアから罵声を浴びても臆せず、凛とした姿勢でもの申して行く様にはかなりスカッとさせられました。

見て見ぬフリが多い中、こういったガツンと非常識さをたしなめる勇気、困った人がいればそっと手を差し伸べる勇気って思いやりとしても物凄く大切なんじゃないかなぁ。
私も見習わないといけないな、そう強く感じました。

素敵な作品でしたよ、これ。
中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、谷村美月、南果歩。
それぞれが持つ魅力的な演技に心打たれました。

受験勉強に悩む女子高生を演じた有村架純ちゃん、可愛かったぁ。
年上の彼氏さんも良い人でしたねぇ。

オフィシャル・サイト

関連作:
『阪急電車 片道15分の奇跡(2011)』
『阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語(2011)』

評価:★★★★
12/05/05TV鑑賞
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-10-28
メーカー:関西テレビ放送

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライモリ デッド・ビギニング | トップ | チョコレート・バトラー THE... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはDVD買いました。 (ミス・マープル)
2012-05-06 09:20:16
これはいい映画なんですよ。原作もよかったけれど、映画もうまく作ってあります。
中谷美紀の凛とした表情、南果歩の気弱なおばちゃん、そして宮本信子の毅然としたおばあちゃま。どれもよく合っていました。DV彼氏を持つ戸田恵梨香もうまかったけれど、個人的には軍オタの兄ちゃんと野草オタクの谷村美月が好きですね。わたしもこの沿線在住なので、すごく親しみがあります。駅間の時間はもっと短いな、というツッコミはしません(^_^.)
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2012-05-07 16:58:17
とても素敵な映画でした。
原作もかなり良いみたいですね。

悩みを抱えたまま阪急電車を利用するそれぞれの俳優たちがとても良い演技をしていました。
どのエピソードも良かったですけれど、私も大学生のカップルが一番好きかもです。

阪急電車は随分昔に乗りましたが、味わい深いものがこの沿線にはありますよね~。
返信する
こんばんは~☆ (kira)
2012-05-07 19:17:22
もう1年が経ってテレビ放送されたんですね、、早いものです。

この作品はとても満足度が高く、昨年の邦画ベストでした♪
久しぶりにテレビで観ましたが、やっぱり優しさが傷ついた人を癒し、
癒された人がそれを~という流れが巧く繋がって素敵な作品だったと思います
返信する
Unknown (にいな)
2012-05-07 21:26:02
中谷美紀が披露宴に出席したシーンはスカっとしたな。
普通は泣き寝入りなのにね。

あの姿で阪急電車に乗ってたら目立つわね。
綺麗過ぎて・・
返信する
関西弁 (KGR)
2012-05-08 08:02:29
出演者の関西弁がまともでよかったです。
中谷美紀が無理に関西弁をしゃべらなかったのもよかったです。
返信する
おばちゃん軍団 (sakurai)
2012-05-08 09:31:31
自分もおばちゃんとしては、身につまされるものがありましたが、自己を律しましょうね、と。
関西は不案内なので、良くわかりませんが、どこかほのぼのと、都会だけど、ぎすぎすしてない感じが良かったです。
田舎だと、こういう電車がないのが難点ですわ。
返信する
>kiraさんへ (ヒロ之)
2012-05-09 23:31:38
一年でTV放映するってのは稀ですよね。
それなりに大ヒットした作品だけに、もっと先になるのかと思っていましたが。

凄く観たかった作品の一つでしたが、本当に内容が素敵でした。
優しさが巡り巡っていく過程がほんわりと温かくさせてくれました。
終盤辺りは涙腺が常にユルユルでございました
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2012-05-09 23:46:17
人目を気にせず、白いドレスで乗り込んで行く勇気。
やるなぁって思ったよ。
相手からするとかなり怖い復讐方法だけどね^^;

あの姿じゃ、ちょっと電車に乗るには恥ずかし過ぎるよね~。
見ている側としても恥ずかしいと思う。
返信する
>KGRさんへ (ヒロ之)
2012-05-10 00:57:41
役者さんたちの関西弁には全く違和感を感じませんでした。
この辺をきちんとしている所が更に映画の質を上げているように思えました。
関西弁は独特なイントネーションがあるので、下手に使われると可笑しな映画になっちゃいますからねぇ^^;
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-05-10 01:03:51
あの関西ババア軍団は極端ですよ。
たま~にああいう人目を気にせず大声で喋りまくる連中は目にしますが、同じ人間として恥ずかしいですし、何か無性に腹立ってきます。
流石に私には注意する程の根性ないですけど^^;

阪急電車は実際にも正に映画の中にあった雰囲気そのもので、ほのぼのとしておりました。
阪神電車とはえらい違い。
私が今利用している姫新線も同じ様な感じで味わい深いものがあります。
1両編成ですよ。
田舎でしょ(笑)。
返信する

邦画ロマンス」カテゴリの最新記事