銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ドリーム・ホーム

2012年04月28日 00時15分29秒 | 亜細亜ホラー
DREAM HOME 維多利亜壹號/10年/香港/96分/ホラー/R18+/劇場公開(2011/05/28)
-監督-
パン・ホーチョン
-製作-
パン・ホーチョン
-原案-
パン・ホーチョン
-脚本-
パン・ホーチョン

-出演-
ジョシー・ホー…チェン
主な出演作:『コンテイジョン』
イーソン・チャン…シウトウ
デレク・ツァン…チュン
ローレンス・チョウ…オン
過去出演作:『リサイクル -死界-』
ジュノ・マック…警官ファッ
ミシェル・イェ…妊婦
過去出演作:『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』
<ストーリー>
超高級高層マンション・ビクトリアNo.1の警備員が何者かに絞殺された。その後もマンションでは血の惨劇が繰り返され…。

彼女が本当に欲しかったもの、それは――。

<感想>

香港のスプラッター描写は鬼畜道。

本作が成人指定作品なのは、多分

こんな激しいファックシーンや

こんな男根ぶった切り無修正なんかがあった為なのかもしれない。
こういった際どいシーンがてんこ盛りだ。

主人公チェンが仕事を二つ掛け持ちしながら高級マンション購入に拘る理由、しかもオーシャンビューな部屋でないといけない理由なるもは、殺人と殺人の合間に回想として幼少時代からの経緯と共に描き徐々に明確にされていきますが、この回想シーンがちと長く、その事によって若干見せ場となる殺人シーンへの移行にもたつき感を与えてしまっている。
また時系列をバラバラにし過ぎた事で少々解り辛いってのも残念。

しかし殺人シーンに限っては嫌悪感抜群の凄まじさで、ある程度スプラッター描写に免疫がないとかなり吐き気を齎す事確実。
殆どがウゲェとなるものばかりだが、口に木材を突っ込まれた裸女が復活して反撃に出てくる様はユーモラスに飛んでいて面白くはなっていた。
一番目を見張った箇所は、女性が後頭部からノミで一突きされて目玉が飛び出る所と、ファック中の全裸青年が背後からチェンに刃物で滅多刺しにされる所。
CGなのかどうかは解らないが上手く作ってあるなと感心させられた。

何故にチェンは殺人に及ぶ様になったかも回想シーンによって明らかになる。

こうして観ると、裏事情なるものはそこへ行くと理解出来る程度には描かれているので、意味不明というものは無くなり納得出来る話としては上々の出来と言えるだろう。

無感情で残酷に殺人を遂行すると言えども、チェンは一般的なOLなので、何度も被害者から反撃され顔や足などに負傷を食らっている。
決して絶対有利な状況にならず、何度も危うい目に遭う事でシーンに緊張感を植え付けてくるが、全ては自分の思い通りにしたいからという自己勝手さがありありと見られるので、はっきり言って不快感は半端無し。
嫌な女で有る事には違いないので、何かしら罰を!という想いが生まれてくるが、期待に反して彼女の計画成功という道筋でエンディングに辿り着いてしまったが為に、更に不快指数も膨れ上がってしまい何とも言えない胸糞悪さだけが残ってしまった。
こう感じさせる事が監督の狙いだとすれば、それはそれでやられた感はある。
が、エンドロール前のTVから流れるニュース内容が‘殺人犯す事をせずとも不動産価格は自然に下落した’という皮肉ったもので、この辺はユーモアが効いていて若干不快指数が下がり後味の悪さから抜け出せた感はあった。

アブノーマルで残酷なスプラッター映画でもあるし、エロ・グロ・ゲロと3拍子揃ったハード描写連続の映画でもある。
なので初心者ホラーファンが手を出すと相当の覚悟は必要。
それでも観てみたいと思うならば忍耐力を己で試しながら気合を入れて観るべし。
中級ホラーファンな私ですらもドッと疲れたが、何故か‘頑張って観たぞ!’といった達成感は生まれたし、その事で‘楽しめた’という満足感も出てきましたよ。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★☆
12/04/27DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-04-25
メーカー:オールイン エンタテインメント(旧・GPミュージアム)

切り株画像はこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り株画像(映画『ドリーム... | トップ | 縁切り村 ~デッド・エンド... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゅるるーん… (Puff)
2012-04-29 14:21:29
こんちは~☆

GW、しかも晴天だと言うのに家でまったりしている私です。ポリポリ

おお、私と同じ点数ですね!
実は、観る前はあまり期待してなくて軽い気持ちで行ったので、
あのゴアシーンの連続連続にビックリし、
また何やら儲かったような気もしたのでした。うふふ

悪趣味な猟奇殺人がてんこ盛りですが、
そこにユーモアが含まれているので面白く観れるのですよね。
自分的には、ひゅるるーんと飛んだアレや、
転がった目ん玉をぐしゃっ…等々が可笑しかったです。

そそ、時系列をバラバラにした回想シーンで煩雑になりましたね。
あそこをもう少し整理すると、さらに過激さが際立つのに、と少々残念でありました。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2012-04-29 21:55:54
こんばんは~~~

PuffちんもGWはおうちでまったりですかぁ。
この時期、外出しても人・人・人でやんなっちゃう。
人ごみ大嫌いな私ですので、ひきこもっちゃお

そうそう。
私もここまでスプラッターな映画だとは予想にもしてませんでした。
いやぁある意味悪趣味な描写全開で楽しませて貰いました

ただ悪趣味だけで終わらせず、ほんのりとユーモアを入れている辺りが良いですよね。
なので余計に観易い描写にはなっていました。
アジア圏のスプラッターで変に気持ち悪いイメージがあるだけに、こういう作りには安心致します。
私は口に木材突っ込んだまま暴れ回る女に吹き出しちゃいましたよ~

ちょっとストーリーをバラバラにし過ぎですよね。
この辺がダレる意味でも勿体無い感じがしました~。
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2012-04-29 23:38:18
観ました!えげつなっ!
ちょっと残酷をみたい気分だったんで、マッチしましたけどね(笑)

反撃してくる死に損ないさんが、笑えました。腸だしさんやら角材さんやらね。
でも、正視してみたらうげぇ~ですな。
最初の「事実に基づく」っていうのは、香港の不動産事情だけみたいですねぇ。こんな事件があったのかとびっくりしたわよ。本国でカットされてしまったのは、あのH中の男性の凸がぼっきしてるか否かだとか…(^◇^;)
園子温とこの監督の対談で、このシーンを熱く語ってたのが印象的。
それにしても、疲れたわ…。

これから記事書くわ~。
明日から、実家。2~3日引きこもります。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2012-04-29 23:53:38
こんばんは~~★

かなりえげつない描写でしたね~^^;
アジア圏のスプラッターってどうしてこうも気持ち悪く感じちゃうのでしょうか。
欧米ものだと作り物って一笑しちゃんですけどねぇ。

ちょっとしたユーモアがえげつなさを若干緩和しているように思えました。
これがあって観易くなっていた事は確かだと思います。
無駄にえげつないだけのスプラッターだったら正視出来ないかもしれません。
私、ホラー好きなのにヘタレですから(笑)。

あ!そういや園監督の対談特典観るの忘れてました^^;
へぇ、そんな会話がされてたんですね。
女の凹はボカシ入りますが男の凸は入らないんですねぇ。
って思いきっり自分の記事に画像載せちゃってますが。

私もかなり疲れましたが、でもなんか面白かったです。

ちゃぴさんも引き籠っちゃいます?
GWに外出する気分にはなれない私も家でダラダラしちゃおう。
返信する
いやたいへんおもしろうございました (morkohsonimap )
2012-04-30 02:34:16
殺しかたはかなりエグいんですが
なんかギャグっぽくて
それに女の生い立ちが不幸だし付き合ってる男は、これも醜男でケチで自分のことしかない奴で
別れるくらいなら
いきがけの駄賃でチョイと殺しちゃえよ
って思ったのは私だけ?
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-05-01 23:50:48
コメント有難うございます^^

そうなんですよね~。
かなり描写はグロくてきついのですが、ユーモアラスな演出が入っているので、かなり観易い感じにはなっていましたね~。

付き合っている不倫男も殺しちゃえば良かったですよね(笑)。
てか、なんであんな男と不倫しているのかが謎過ぎます。
何処にも魅力が無い普通のおっさんやし。
返信する
こちらにも、、、。 (mezzotint)
2012-05-02 00:18:41
ヒロ之さん
ありがとうございました!
おぉ~お好きなんですね。
私はどうも乗れなくてダメでした。
主人公の動機が今一つ理解できませんでしたね。
えぐいのは嫌いじゃないんですが・・・。
返信する
>mezzotintさんへ (ヒロ之)
2012-05-02 00:38:44
こちらにもコメント有難うございます^^

ただグロいだけの内容でしたら、そんなに評価は高く無いのですが、少しばかりユーモア感覚があった為に観易くはなっていたので、結果的には「グロいけど面白かった」と思いました。
主人公は・・・ただの頭がイカれた女ですね(笑)。
返信する
プチお久です (つるばら)
2016-04-10 20:55:57
最近これ見たんですが、かなり気合い入ったスプラッタでしたね。
自分としては妊婦さんの所が一番ヒェ~ってなったかな;;
他は、痛いとか恐いって感覚より、派手だな~な感覚のが勝ってたかも。
↑で不倫相手の事書かれてる方がいらっしゃるけど、
私も同じ事思いましたよ。
殺られずに、ただキモいだけで終わるなんて・・不満・・(笑)
返信する
>つるばらさんへ (ヒロ之)
2016-04-11 16:02:59
こんにちは!
コメントありがとうございます。

おぉ!これ観られましたか。
かなり勇気が入るスプラッター映画だったと思いますが、大丈夫でしたでしょうか?
確かに“派手”なエグさを持つ作品ではありましたね~。
あはは、いやもうあの不倫相手はなんじゃお前は!て奴でしたよね。
返信する

亜細亜ホラー」カテゴリの最新記事