銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

2010年12月06日 00時30分32秒 | 亜細亜アクション
VENGEANCE 復仇/09年/香港・仏/108分/犯罪アクション・サスペンス/R15+/劇場公開
監督:ジョニー・トー
出演:ジョニー・アリディ、シルヴィー・テステュー、アンソニー・ウォン、ラム・カートン、ラム・シュー、サイモン・ヤム

<ストーリー>
マカオに住む娘一家を殺された仏人の男が3人の殺し屋に敵討ちを依頼。黒幕が殺し屋たちのボスと分かるが、3人は依頼を果たそうとする。
<感想>
待ちに待った香港ノワール映画の最高峰監督トーさんの最新作!!

この人、毎回思うが、小道具の使い方が上手過ぎる。
発想が豊かというよりも天才的。

銃の試し撃ちにおいて無人で走る自転車。

敵相手を待つ4人の男の上空を舞うブーメラン。

雲に月が隠れ闇夜に包まれる中行われる銃撃戦。

ターゲットに貼られるシール。

黒幕を断定する為に用いられる弾痕が付いたコート。

どれもこれも、緊張感を生み出しクールに映し出す様に只頭が下がる想い。
トーさん映画の魅力は小道具を最大限に活用した映像美学。
そこにスローモーションも取り入れ、何もかもが格好良く、美しくすら感じる。

“兄弟”となった3人の男たちの潔い散り様、1人のフランス人の曖昧な記憶の中での報復と復讐。

記憶障害という設定がこうも感動的な話になるもんかね。

全ての計算された演出には脱帽。

本作により、また一つトー監督の歴史の中に傑作が付け加えられた事は認めざるを得ない。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
10/12/05DVD鑑賞(新作)
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を ジョニー・トー アンソニー・ウォン サイモン・ヤム アスミック
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-12-03

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画クレヨンしんちゃん 超... | トップ | ベルリン・オブ・ザ・デッド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいな)
2010-12-14 20:26:54
もうシビれたわ・・・

あの緊迫感のある夜の公園でバーベキューのシーンが好きやわぁ。
絶対に引き受けた仕事を全うする。約束を守る。例え自分たちが命を狙われようとも筋を通す・・


なんてカッコいいんだー
アンソニー・ウォンしびれたー
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-12-15 23:09:18
トーさんの映画はスタイリッシュで本当にカッコ良いよね。

あ、オイラもバーベキューのシーン好きやわ。

男の友情を描かせたら素晴らしいものを撮るよね。
好きやわ~トーさん。

ウォンもすき~☆
返信する
Unknown (yukarin)
2010-12-16 16:15:28
ジョニー・トー監督の描く男たちはカッコイイです。
アンソニー・ウォン渋い、素敵♪
記憶障害の所ではへ?と思ったけど。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-12-20 00:07:32
トーさんの描く男たちはクールでかっこいいですよね~。
こんなオヤジになりたい!って思わせてくれますもん。
ウォンさんはイカスオヤジだよ、ホント。
返信する
クールでスタイリッシュ! (Puff)
2010-12-22 22:47:08
おおお、★×4つですね!
ホント良かったものねぇ。
私も今年の上半期マイベストに入れましたよぉ。
年間マイベストでもモチ入れるであります!

ね、映像の一つ一つが印象的ですよね。
あれもこれも今でも目に焼き付いてマス。
自転車がふらふら動くシーンや最後の決闘シーン。
銃をチェックしながら相手と無言の会話をするシーンもしびれる程カッコ良かったですよねぇぇ!
ウォンさん、こちらでも大人気ですね。
私も大好きです。うふ
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:28:31
トーさんの映画は本当に素晴らしい!

これは、どうだろう、年間ベストの中に入りますかな。
入れたいなぁ。

レンタル屋でトーさんの過去作を探していたんですけれど、意外と置いてないもんですね。
自分が発見した限りでは1本だけありました。
でもそれは既に観ているものだったのでありました

ウォンさんはカッコ良いですよ
年取ったらあんなオヤジになりたいなぁ
返信する
トラックバックありがとう (wangchai)
2011-01-24 20:19:56
こんばんは

銀幕大帝αさんの評価もいいですね。「エグザイル」よりもこの作品の方が個人的には好きです。
おっしゃるように小道具の使い方うまいですね。自転車やブーメランの動きしびれます。前作「スリ(文雀)」でも同じようなタッチを見せたけど、ここでも光りますね。

個人的に香港好きなんで、たまらない画像でした。またよろしくお願いします。
返信する
>wangchaiさんへ (ヒロ之)
2011-01-25 22:33:20
コメントありがとうございます。
基本的に、トー監督の映画は凄く好きなんですよ。

男臭い作風ながらも、スタイリッシュに描き、おっさんが皆カッコ良く見えるって所に感動を覚えるんですよね。
それと、毎作、必ず小道具を使った演出があるんですが、それもどれもが渋いんですよ。

こんな小道具までにもアイデアをつぎ込むトー監督に、私はとことんついていきますよ!!

こちらこそ、またよろしくお願いします。
返信する

亜細亜アクション」カテゴリの最新記事