銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

リサイクル -死界-

2008年06月16日 21時00分07秒 | 亜細亜ホラー
RE-CYCL 鬼域/06年/香港・タイ/108分/劇場公開
監督:オキサイド・パン、ダニー・パン
出演:アンジェリカ・リー、ラウ・シウミン、レイン・リー

<ストーリー>
書き捨てた創作メモと同じ出来事に襲われた女流作家が、遺棄された人や物が再生する“死界”に迷い込む。

<感想>
いやぁ、凄い!!全編がクライマックスで出来ているような作品でした。
しかし全体的には『千と千尋の神隠し』ホラー・ヴァージョンってな感じがしないでもない。
実際見比べてみると、かなり似たような(パクッた)ようなシーンがある。
でも、まぁいいんじゃない?面白かったし、怖かったし。
やっぱりパン兄弟の映画は音楽が怖いし、それが場面を盛り上げるんだよね。
お婆さんと孫が、エレベーターの床に吸い込まれるシーンや、終盤の亡者(というよりはゾンビ!)の大群が襲ってくるシーンは怖くて、尚且つインパクト抜群だった。

どこからどこまでがCGか分らない、巧く作られた異世界の雰囲気も凄くファンタジーで良かった。
それにしても、今作はセットやヴィジュアルに凝っているよね。
こういうダーク・ファンタジックな雰囲気は大好きだから、圧倒されて観入ってしまったよ。

冒険ファンタジーとして盛り上がる中、物の大切さ、死者への敬意といったテーマ性も含まれていて、見応えのある作品でした。
パン作品は毎回裏切らないし、驚かされますよ。

余談だが、主人公の案内役をする少女が凄く可愛かったなぁ。
あんな可愛い子が我が娘だったと知った瞬間は、

生んでおけばよかった

と、絶対、主役の彼女は思ったはずですし、深い後悔に包まれた事だろう。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
08/06/16DVD鑑賞
オキサイド・パン ダニー・パン ダーク・ファンタジー・ホラー アンジェリカ・リー 亡者 霊体験 水子 DVD旧作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンガー! 替え玉★選手権 | トップ | 誕生日はもう来ない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-06-22 19:16:22
こんばんは♪
これは、もう大感激!
私は最初の九龍城窟のようなシーンでもう
ほんとドッキドキしちゃいましたよ
死体の森で、少女がおもちゃの馬に騎乗してきましたが、あの動きとかね、もうね…
ほんとたまらない、と思った
日本だとこういう感覚だと、やはりヒロ之さんがいわれているとおり、宮崎さんが造れそうです
パンブラザーズには、ぜひいつかダークファンタジー作品をつくってみてほしいですね!
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2009-06-22 22:58:29
こんばんは~。

今知ったんですけど、自分、これ観たの一年前なんですねぇ。
それでもまだあのビジュアルが印象に残っているってのはかなり衝撃を受けたんだろうなぁと思います。

流石に部分的なものは思いだすも(おもちゃの馬のシーンとかですね)、流的には忘れかけているので、もう一度見直したくなってきました。

オキサイド・パンに関してですけど、実はデヴュー作で『タイムリセット 運命からの逃走』というファンタジーものは撮っているんですよね。

でもダークなファンタジーでは無かったので、何時かはこのジャンルにもチャレンジして欲しいものです。
返信する

亜細亜ホラー」カテゴリの最新記事