銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS5ゲーム『MADiSON』をクリアしました(ビクッΣ(゚Д゚)!とさせられる演出多し)

2024年08月01日 14時10分20秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

最恐ホラーとも言われている、カメラで撮って謎を解明していくサイコホラー『MADiSON』をクリアしました。

流石に最恐ホラゲーなだけあって、結構怖いです。

グロさとかの怖さではなく、急にドンッと悪霊が姿を現す演出が半端なく怖いのです。

何時出てくるのか分からないだけに、身構えてプレイしてしまうドキドキとした怖さを随時味わえました。

一部のモノをカメラで撮る事によって、手掛かりが掴めたり、謎解きのヒントにもなりますので、気になる所は積極的に撮影した方がいいでしょう。

謎解きの難易度は中の上といった感じ。

決して簡単には解かせてくれないので、謎解きが好き、得意な方は楽しめるかと思います。

私はバカなので、ちょっと迷った場所が多々ありました。

カメラで撮って悪霊を倒すとかそういうものではなく、あくまでも探索を重視したゲーム。

1周目は難易度の高さもあって、クリアするまでに5~6時間掛かるかもしれませんが、1回クリアすると何をするのかが分かるので、トロフィーの実績にもある2時間半以内でのクリアも可能。

只、謎解きの中身はランダムになっているみたいなので、覚えている事をヒントなしに使う、というのはちょっと無理っぽいですね。

こちらが私のクリア時のトロフィー達成率です。

思ってたよりも取れてない。

どうやら収集系のトロフィーを全く取れていなかったみたいです。

割と私が取れていないトロフィーの獲得率はどれも低かったので、殆どの方が普通にクリアした様ですね。

収集系トロフィーの中に、赤の写真、青の写真を撮るというのがあるのですが、これが枚数も多く、全部が何処にあるのか、かなり目を皿にして周りを見渡す必要がありそう。

発見能力に長けている方は是非、全収集チャレンジしてみて下さい。

ゲーム全体のボリュームは少ない方ですが、常に緊張感を持ってプレイ出来ますので、ホラゲーが得意な方には是非とも遊んでみて欲しいゲームではあります。

エンディングは私的にちょっと意味が分かり辛かったなあ。

主人公も自身の自殺姿をカメラで撮られた事で、あちらの世界の人になったという事なのかしら。

私の実況プレイ再生リストはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=2oBh4otvPj4&list=PLihGoNwUX1jrxM7yVi78VG9xDlEnPY7m4

評価:★★★☆

↑Amazonでの購入はタイトルリンクをクリック!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White | トップ | 劇場版シティーハンター 天使... »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事