雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

キハ3062は郡山入りですが

2009-11-29 01:03:42 | 国鉄型

 久留里線のキハ3062は25日に郡山に入場回送された模様で。しばらくすれば国鉄ツートンになって戻ってくることでしょう。新型置き換えは2012年度だそうなので、来年一杯は安泰でしょうか。欲を言えば沿線風景が今一パッとしない久留里線だけでなく、只見線とか風光明媚な路線にも出張してくれれば最高なのですが…

 さて、KATOのキハ30系首都圏色が発売されました。見るまで不安だった着脱式の幌枠、思ったほどゴツくなくて一安心。前回のツートンで散々指摘されていたライトの大きさやキハ35の水タンクは仕方ないとして、ジャンパ線収め蓋の成形色が車体色の朱5号と違い過ぎるのと、ベンチレータは屋根色と一緒にしてくれよ…まあどちらも塗れば良いことなんですが。

 相模線や八高線も勿論馴染み深いのですが、私にとってやはり思い出深いのは、電化前の和歌山線です。(和)橋本駅をイメージして、南海高野線22001と並べてみたり。

 国鉄色の気動車と言えば、新津車の12/26・27の磐越西線でのさよなら運転の後は色々噂が飛び交っていますが、関東の某3セクに譲渡と言う話も…ちょうどその会社、トロッコ車輛の置き換えと合わせ通常車輛2輌購入、とも報道されていたし…まあ国鉄車の話は出所が不明なので、期待しないで事の行方を見守ることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。