雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

うーん...

2022-11-13 17:54:12 | 撮り鉄日記

 更新しばらく放置していましたが、やっと先月のネタの続きを書いてみます。新しいネタも一応仕込んでいますが。一応定員予約制ということではありましたが…

    

機関車の公開は久し振りでしたが、見にくい配置なのは相変わらずでした。建屋が豪雪で崩壊してしまったので、ここ数年は屋外でシート掛け保管だったせいか、少し傷んできています。

 

順路と撮影ポジションが交錯しているので、余計あちこちで渋滞が発生してしまい思うように撮れません。ところで、こういうイベントに限らず、観光地でもそうなのですが、記念撮影をするときって、人物はバックの名所とかにべったり張り付いて撮る人が余りにも多いのが解せないのですが。そうすると、バックの対象物全体を入れようとフレーミングすると人物はゴマ粒に、逆に人物が大きく写るように近付くとバックの対象はごく一部しか写らず、どこで撮ったのかよく分からない、と言う現象が起こるのに。ここで人物が対象物から離れてカメラ側に数歩寄れば、人物は大きく、かつバックの対象物も全体がフレームに入れられるし、しかも同時に複数人が撮影出来るのですが(混雑時にはこれは大きい)...電車の前でお子様と記念撮影している親御様、そんなに近付いたら電車はカプラー周りとスカートしか写っていないですよ!

 

かと思うと、これなんて少し外れの広大な留置線の真ん中にポツンと置かれていたり。思うに電車はこっちに集めて並べ、旧機関庫付近は機関車だけにすればスペース的にも楽だし、動線の交錯が避けられたのでは? 現状、折角「密」を避けるために事前予約制にしたのに、このせいで結局例年と変わらない過密状態になってしまって残念です。まあ、そもそもこの手の公開イベントはマニア向けとファミリー向けを分離した有料定員制にする方が良い様な気がしますし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。