雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

シンナードボン

2015-11-15 11:18:26 | 大手・準大手私鉄

 1521、塗装のクオリティも低いし、どうせ追加工すれば再塗装必須なので、勿論シンナープールへダイブさせました。ついでにクロス車に組み替える21001系4連もドボン。鉄コレは2-プロパノール(IPA)で剥離するのが一般的な様ですが、私の経験上はクレオスの青ラベル(ノーマル)シンナーなら余程長期間漬け込まない限り大抵大丈夫な様です。逆にダメなのがクレオスでもレベリングシンナーと、種類を問わずガイアノーツのシンナー、まず溶けるので止めたほうが良いです。一応鉄コレのロットによって樹脂のグレードが違っていたりして、ダメなケースもあるかも知れませんので、大事なモノを漬ける前には裏側でテストしてみるとかしておいた方が無難なのは言うまでもありません。

今回も何とか無事にリセット完了。京福はどうするのかって? それは某ガレージの1251/3901片運化パーツのロスト妻板がどうやら鉄コレ21001のコピー品らしいことに気付いたからで、じゃあ高価なパーツを買わなくても、うちにある余り物の鉄コレを流用すれば良いじゃん、なら屋根Rが近い11001由来の方が、と言う事で。接着性や下地処理の事も考えたらABS樹脂同士の方が良いし。タイトルカット画像に南海じゃないものが混じっているって?それはその後のネタで。(いつになったら日の目を見るか分かりませんが)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。