雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

バッサリ

2015-11-15 18:28:50 | 大手・準大手私鉄

 シンナープールで真っ新になった1521ボディは、勿論速攻で切り刻まれました。切り刻んで接ぎ合わせて作った途端に鉄コレ事業者限定が…とかならなければ良いけどw

残骸の山。両側湘南顔のでも作るか?

 

これ作ろうと思って資料を引っ張り出してきたら、モハ1521片運とクハ3901で乗務員扉の高さが違う事に気付き、両運モハの両側の運転台を切り落として、扉が元々低い方(1521オリジナル)が付いていた側に、高い方(増設側)を移設する必要があります。コアな南海ファンには今更な事でしょうが、今まで3901も1521片運と同じく、両運モハの増設側運転台を切り落とし、別途調達した戸袋窓+客窓1個分の側板と連結面妻板を接げば一丁上がり、と思っていた… 考えてみれば3901はサハに後天的に運転台を取り付けたんだったもんな。


シンナードボン

2015-11-15 11:18:26 | 大手・準大手私鉄

 1521、塗装のクオリティも低いし、どうせ追加工すれば再塗装必須なので、勿論シンナープールへダイブさせました。ついでにクロス車に組み替える21001系4連もドボン。鉄コレは2-プロパノール(IPA)で剥離するのが一般的な様ですが、私の経験上はクレオスの青ラベル(ノーマル)シンナーなら余程長期間漬け込まない限り大抵大丈夫な様です。逆にダメなのがクレオスでもレベリングシンナーと、種類を問わずガイアノーツのシンナー、まず溶けるので止めたほうが良いです。一応鉄コレのロットによって樹脂のグレードが違っていたりして、ダメなケースもあるかも知れませんので、大事なモノを漬ける前には裏側でテストしてみるとかしておいた方が無難なのは言うまでもありません。

今回も何とか無事にリセット完了。京福はどうするのかって? それは某ガレージの1251/3901片運化パーツのロスト妻板がどうやら鉄コレ21001のコピー品らしいことに気付いたからで、じゃあ高価なパーツを買わなくても、うちにある余り物の鉄コレを流用すれば良いじゃん、なら屋根Rが近い11001由来の方が、と言う事で。接着性や下地処理の事も考えたらABS樹脂同士の方が良いし。タイトルカット画像に南海じゃないものが混じっているって?それはその後のネタで。(いつになったら日の目を見るか分かりませんが)