雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

屋根削り

2015-11-20 00:37:50 | 大手・準大手私鉄

 1521系は少数グループの割には、その経歴の複雑さを示すように形態的変化に富みます。特に屋上のベンチレータの数とランボードの長さ有無が車番によって大きく異なるので、特定番号を志向する方なら要注意です。片運モハの場合、出来るだけ手を掛けずに済ませたい向きなら、ベンチレータ6個でランボードが短い1521、23、27なら、鉄コレのモールドそのままで長さの不足分だけ継ぎ足せばOKです。クハはどの車番を選んでもベンチレータが14個で、位置も鉄コレと一致しないので全部削って付け直す必要があります。

 

で、因みに私はどうするのか?
片運車=モハ1525(ランボード短、ベンチレータ12個)+クハ3904(ランボード長、ベンチレータ14個)
両運車=モハ1524(ランボード短、ベンチレータ6個)
にしておこうかな?